• ベストアンサー

源泉徴収

一昨日辞めた会社に行き最後の給料をもらいに行って 給料はもらえたが源泉徴収書がもらえず 今日請求したら 封筒の中身を見ず捨てたとの事でした。 再発行してもらうと言ったが何日かかるのでしょうか? もし源泉徴収書もらえなかったらどうなるか? どんな責任あるか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>再発行してもらうと言ったが何日かかるのでしょうか? 判らない。会社によって違う。何ヶ月もズルズル引き伸ばして発行してくれない会社もあるし、言えばすぐに発行する会社もある。 >もし源泉徴収書もらえなかったらどうなるか? 年末調整が出来なくなるので、確定申告が必要になる。 >どんな責任あるか? 特に無し。

その他の回答 (2)

回答No.3

「封筒の中身を見ず捨てた」とありますが、会社側が捨てたのであれば、再発行ではないですね。 あなたは、まだ一度も受領されてないのですから、会社が滅失したということになります。 ぶっちゃけ、いつ発行してくれるのか約束を取り付けましょう。 最後の給料はもらえたようですので、そんなに無茶な会社ではなさそうですね。 まあ、最初は低姿勢で要求してみましょうや。 源泉徴収票に記載された内容は源泉徴収簿を参照すればわかることですし、社外に断り無くいくらでも即時にできます。 手続きが複雑な会社であっても3日もあれば作成は可能なはずです。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

再発行をする人の気合次第ですね。 即発行される場合もあれば、数ヶ月かかることもあるでしょう。 再発行事務そのものは数分でできるものですから、「やる気があるかないか」です。 源泉徴収票(源泉徴収書←×)がないと、新しい会社に提出ができませんので、年末調整をしてもらえません。 では確定申告をすればいいかというと「源泉徴収票がなければ、確定申告はできない」です。 いくら給与を貰っていて、いくら所得税を源泉徴収したかという証明書がなければ、確定申告をしたくてもできません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう