• ベストアンサー

源泉徴収について

7月に辞めた会社ですが、辞める際に源泉徴収の事を尋ねたら「面倒なので他の社員と一緒に出す」と言われました。 ここの会社は、毎年いつも一月の給料明細と一緒に源泉も入っています。もう出ているはずなので電話すると「渡したから知らない」と言われました。じゃあ、私がなくしたと思い再発行をお願いすると「なくした奴は知らない」の一点張り。最後には、居留守を使われる始末です。電話口で、「いないと言え」と言っているのが聞こえます。 どうしたらいいですか?もうすぐ、確定申告なのであせってます。税務署とかで相談とか聞いてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

>添付書類で、給料明細書の写しというのは平成18年の1月から7月までの給料明細の事でしょうか? 何の添付書類かと思いましたが、不交付の届出書の添付書類ですね。 平成18年分の源泉徴収票を発行して欲しい訳ですから、平成18年中に支払いを受けた給与分ということになりますので、その通りとなります。 (但し、もしも給料が翌月払いの場合には、1月に支払われた前年の12月分の給与まで含まれる事となります。)

juice-do52
質問者

お礼

すいません。言葉不足で・・・。 書き方がわからないところがあるので税務署に行けば 教えてもらえますよね? 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.2

ちょっとひどい対応ですね。 会社には、源泉徴収票を退職後1ヶ月以内に発行する義務があり、これについては所得税法上で罰則規定もあるぐらいです。 ですから、どうしても発行してもらえない場合には、次の届出を税務署にして、税務署から会社に、源泉徴収票の発行を指導してもらう方法もあります。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm その提出をちらつかせつつ催促してみて、それでも発行してくれなければ、早急に届出書を提出されたら良いと思います。 (いずれにしても、給与明細等では確定申告は受け付けてくれませんので、源泉徴収票は必ず取り寄せるべきものとなります)

juice-do52
質問者

お礼

kamehenさんありがとうごさいます。 義務のはずなのに。いい加減な会社なのでしょうか。 税務署でそのような手続きがあるとは知りませんでした。本当にありがとうごさいます。 市役所に確定申告の日にちのついでに聞いて見たのですが、やはり給料明細では駄目だと言われてしまいました。 あと、もう一つ失礼ながら質問させてください。 添付書類で、給料明細書の写しというのは平成18年の1月から7月までの給料明細の事でしょうか? 無知な私ですいませんが、教えてください。

juice-do52
質問者

補足

すいません。初めてなので使い方がよくわからなくて締め切ってからポイントとお礼を一緒にすると知りませんでした。すいません。

• goold-man
回答No.1

「税務署に通知するがよいか」と言う。(強気に) 事業所(会社)では源泉徴収票の発行義務があります。

juice-do52
質問者

お礼

goold-manさんありがとうございます。 そうですよね。義務のはずなのに。 いい加減な会社ですよね。 もう一回電話して見てそれでも駄目なら行くしかないと思っています。 本当にありがとうございました。