• ベストアンサー

赤信号の意味

子どもに赤信号でなぜ止まらなければいけないか? 突っこまれてもちゃんと説明できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法律(約束ごと)でそう決めたから、 もし進んではいけないよと云う赤で進むと、 進んでもいいよと云う青で進んできた人や車とぶつかるでしょ。 死んじゃうよ。 同じような約束で、 親は子供が大きくなるまでご飯を食べさせなさい。と言う約束もあるよ。 もし食べさせないと、死んじゃうでしょ。 で、どうでしょう?

Bankai-37
質問者

お礼

最初の一言だけで完璧ですよね。 ルールの中には、理由云々ではなく、 決まっているから守らなければいけないものがいくつかありますよね。 ある親子の会話を側で見ていて、 理論的に突っ込む子どもに、お母さんのほうが理論負けをしてしまい、 最後は「とにかく止まらなきゃダメなの!」とキレていました。 最初っからそう言えば良いのに・・・と感じたんですよ。 最近は、なんでも理由付けて教える親が多いので、 ちょっと賢くなった子どもは、理屈で親に勝ってしまい 親を言い負かしてしまうんですよね。 世の中には、理由ではなく従わなければならないことが多いのに・・・ そういう人間は、社会に出ても素直に従えず、 結局はみ出てしまう可能性が高いんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「お母さん(お父さん)はあなたを愛しているから! あなたが信号守らず車に轢かれて死んじゃったらどうするの!」 正直な話、信号守らななくとも何ごともなかったら守らない大人になると おっしゃりたいのでしょう 守ったって事故に合うのです、守らなければもっと確率高くなります。 別に死んでもいいよって言い返されるかな 思いっきりお尻叩きます。 で、「死ぬのはこれよりずっとずっと痛いのだ、いいのか?」と 公共の乗り物で騒いではいけないのは、運転士さんに怒られるからではありません 「騒ぐお前がうるさくて迷惑」だからです 世のモンスターペアレントに我が子に言って欲しい台詞ですね(笑)

Bankai-37
質問者

お礼

最後の台詞良いですね。 「騒ぐお前がうるさくて迷惑」 ショッピングモールで、走り回ったり大声で叫ぶ親子にぶつけたいです (たまに優しくぶつけますけど) 世の中のルールを、理屈をこねて無視して、人に迷惑をかけるのがモンスター その背景には、何でも理由づけて説明する親の育成があるような気がしてなりません。 親が「止まれ」と言ったら、止まれる子 「黙れ」といったら、静かになれる子 そういう子どもを見ると、親の愛情の深さがわかります。 最近あまり見かけなくなりましたけどね・・・

• CC_T
回答No.4

赤だけ教えても意味がないですから、赤信号は直交する青信号とセットで説明します。 まず、信号がなく直交する交差点の通行を例にとります。 この場合、直交する道から出てくる他の交通(歩行所、自転車、車)に注意しないと交差点を渡ることができません。 そのような交差点が幾つも連続していると、交差点のたびに止まって一旦停止して確認する事になりますよね。 そこに信号が付くとどうでしょうか。 片側が青信号の場合、直交する道は必ず赤信号になります。 青信号の側は一々確認することなく、安心して交差点を渡ることができるわけですが、これは「赤」の側は交差点に進入しないという前提があって初めて成り立つ事ですね。 「赤」で止まらない交通がいると、そもそも信号が付いている意味がない。 皆が赤で止まるということを守ることで、皆が青で安心して進めるという信頼に基づくルールです。 ちなみにうちの子供には物心ついたころから信号に「青にな~れ」って呪文をかけるマネをして見せ、まず「前の信号を見る」癖をつけました。こっそりタイミングを計って「青にな~れ」ってやって大人の凄さを見せたり、子供が言っても信号がなかなか変わらない時には、「可愛さが足りないなぁ、もっと可愛く言ってみよう!」なんて言って、可愛い我が子のしぐさを楽しませてもらいましたよ(笑) そうやって信号を観察している内に、いつしかタネ(直交する信号との関係)に気がつくんですね。横の信号を見ながらタイミングを計って「青にな~れ」って掛け声をかけて喜ぶようになります。 そのころにはもう信号のシステムも理解できるアタマに育っているわけですから、前述の説明を噛み砕いて話してやれば納得しますし、赤で止まるって事が習慣になっているので赤信号を守らない大人を見てもほとんど動じずにきましたね。

Bankai-37
質問者

お礼

理論的な解説ありがとうございます。 ちょっと趣旨とは離れていますが・・・ この質問をしたきっかけは、下の方のお礼に書いています。 理屈で理解した子どもは、大人になったら、赤信号で渡る人に育ちます。 理屈がわかれば、無視する理屈も生まれますから。

回答No.2

青と赤はちゃんと説明できますが、黄色だけがとっても困ります。 大阪人が考える黄色信号の意味は他とは異なりますからね。

Bankai-37
質問者

お礼

う~ん・・・ 多分それはできていないと思います。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

できますよ

Bankai-37
質問者

お礼

そうですか? どんなふうに説明しますか?