• ベストアンサー

赤信号の意味

子どもに赤信号でなぜ止まらなければいけないか? 突っこまれてもちゃんと説明できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

法律(約束ごと)でそう決めたから、 もし進んではいけないよと云う赤で進むと、 進んでもいいよと云う青で進んできた人や車とぶつかるでしょ。 死んじゃうよ。 同じような約束で、 親は子供が大きくなるまでご飯を食べさせなさい。と言う約束もあるよ。 もし食べさせないと、死んじゃうでしょ。 で、どうでしょう?

Bankai-37
質問者

お礼

最初の一言だけで完璧ですよね。 ルールの中には、理由云々ではなく、 決まっているから守らなければいけないものがいくつかありますよね。 ある親子の会話を側で見ていて、 理論的に突っ込む子どもに、お母さんのほうが理論負けをしてしまい、 最後は「とにかく止まらなきゃダメなの!」とキレていました。 最初っからそう言えば良いのに・・・と感じたんですよ。 最近は、なんでも理由付けて教える親が多いので、 ちょっと賢くなった子どもは、理屈で親に勝ってしまい 親を言い負かしてしまうんですよね。 世の中には、理由ではなく従わなければならないことが多いのに・・・ そういう人間は、社会に出ても素直に従えず、 結局はみ出てしまう可能性が高いんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「お母さん(お父さん)はあなたを愛しているから! あなたが信号守らず車に轢かれて死んじゃったらどうするの!」 正直な話、信号守らななくとも何ごともなかったら守らない大人になると おっしゃりたいのでしょう 守ったって事故に合うのです、守らなければもっと確率高くなります。 別に死んでもいいよって言い返されるかな 思いっきりお尻叩きます。 で、「死ぬのはこれよりずっとずっと痛いのだ、いいのか?」と 公共の乗り物で騒いではいけないのは、運転士さんに怒られるからではありません 「騒ぐお前がうるさくて迷惑」だからです 世のモンスターペアレントに我が子に言って欲しい台詞ですね(笑)

Bankai-37
質問者

お礼

最後の台詞良いですね。 「騒ぐお前がうるさくて迷惑」 ショッピングモールで、走り回ったり大声で叫ぶ親子にぶつけたいです (たまに優しくぶつけますけど) 世の中のルールを、理屈をこねて無視して、人に迷惑をかけるのがモンスター その背景には、何でも理由づけて説明する親の育成があるような気がしてなりません。 親が「止まれ」と言ったら、止まれる子 「黙れ」といったら、静かになれる子 そういう子どもを見ると、親の愛情の深さがわかります。 最近あまり見かけなくなりましたけどね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

赤だけ教えても意味がないですから、赤信号は直交する青信号とセットで説明します。 まず、信号がなく直交する交差点の通行を例にとります。 この場合、直交する道から出てくる他の交通(歩行所、自転車、車)に注意しないと交差点を渡ることができません。 そのような交差点が幾つも連続していると、交差点のたびに止まって一旦停止して確認する事になりますよね。 そこに信号が付くとどうでしょうか。 片側が青信号の場合、直交する道は必ず赤信号になります。 青信号の側は一々確認することなく、安心して交差点を渡ることができるわけですが、これは「赤」の側は交差点に進入しないという前提があって初めて成り立つ事ですね。 「赤」で止まらない交通がいると、そもそも信号が付いている意味がない。 皆が赤で止まるということを守ることで、皆が青で安心して進めるという信頼に基づくルールです。 ちなみにうちの子供には物心ついたころから信号に「青にな~れ」って呪文をかけるマネをして見せ、まず「前の信号を見る」癖をつけました。こっそりタイミングを計って「青にな~れ」ってやって大人の凄さを見せたり、子供が言っても信号がなかなか変わらない時には、「可愛さが足りないなぁ、もっと可愛く言ってみよう!」なんて言って、可愛い我が子のしぐさを楽しませてもらいましたよ(笑) そうやって信号を観察している内に、いつしかタネ(直交する信号との関係)に気がつくんですね。横の信号を見ながらタイミングを計って「青にな~れ」って掛け声をかけて喜ぶようになります。 そのころにはもう信号のシステムも理解できるアタマに育っているわけですから、前述の説明を噛み砕いて話してやれば納得しますし、赤で止まるって事が習慣になっているので赤信号を守らない大人を見てもほとんど動じずにきましたね。

Bankai-37
質問者

お礼

理論的な解説ありがとうございます。 ちょっと趣旨とは離れていますが・・・ この質問をしたきっかけは、下の方のお礼に書いています。 理屈で理解した子どもは、大人になったら、赤信号で渡る人に育ちます。 理屈がわかれば、無視する理屈も生まれますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

青と赤はちゃんと説明できますが、黄色だけがとっても困ります。 大阪人が考える黄色信号の意味は他とは異なりますからね。

Bankai-37
質問者

お礼

う~ん・・・ 多分それはできていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.1

できますよ

Bankai-37
質問者

お礼

そうですか? どんなふうに説明しますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ赤信号で渡るのか

    横断歩道で待っている時に子供(幼児)に「赤信号で渡ってはだめ」と言っていますが、目の前で大人も子供も赤信号で渡ってしまいます。子供に「どうして赤なのに?」と聞かれてかなり困ってしまいます。今の所「赤信号で渡る事はいけない事だからマネしない様に!突然車が来てぶつかったらママに会えなくなってしまうかもしれないよ」と答えています。ちょっと過激な答えの気もしますが、なかなかいい言葉がみつからなくて困っています。 ママは赤で渡って駄目と言っているのに他の人は赤で渡るのはなぜか・・・・そんな疑問にどの様に答えるのがいいと思いますか?

  • 赤信号

    アメリカノースカロライナ州に住んでいます。 アメリカでは赤信号の場合でも右折OKだと聞いています。 でも一部の場所で「→」で赤信号のときがあります。 赤信号だから右折OKという人と、 赤信号でも「→」の赤信号は右折NGだという人といます。 捕まりたくないので停車していたら後ろから怒られた経験があります。 どうちらなんでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 赤信号を歩いて渡る。

    信号無視で罰金をとられるでしょうか? 注意だけとしたら、赤信号で自転車を押して渡るのはどうでしょう?

  • 赤信号で間違って出ちゃったら、ごまかしますか?

    私は田舎者なので、都会に出たときのスクランブル交差点のタイミングに戸惑います。 自分の進行方向に対して交わっている信号が赤になったのを見計らって 踏み出してみたら、信号はまだ赤のままだった、ということがたまにあります。 そういう時は何とも恥ずかしく、気まずい気持ちになるのですが 誰に伝えるんだか、「別に間違ってないよ!」と適当にごまかします。 自転車だけ出ていい場合は、特にやられた~という状況になります。 皆さんは信号で間違って出てしまったら、どうしますか?

  • 世界中の赤信号は不要では?

    世界中の赤信号は不要では? だって、黄色を、赤の代わりに使えば良いだけじゃん。。。 赤信号を廃止しましょう^^

  • 赤信号、みんなで渡れば怖くない。

    今日、信号のある交差点で、信号待ちしたんですよ。 歩行者信号、赤。 みなさんジリジリイライラ。 見ていてわかります。 でも、一応、信号が変わるの待ってます。 ところが、 一人の人が信号が赤のうちに渡ったんですよ。 するってえと、あら不思議。 それまで、ジリジリイライラしていた人たちが一斉に渡り始めたじゃありませんか。 釣られたんですかね。 でも信号は変わってません。 赤のままです。 こまりましたねえ。 日本人はどうしてこんなに変なふうになっちゃったんですかね。 車も来ないのに、渡らないのは変だ、 って言うほど合理性を前面に出す民族じゃないですからね、 やっぱり赤信号のあいだは待つじゃないですか。 どうせジリジリイライラしながら待つなら、待ったなら、 もうちょっと待ったらいいと思うんですけどね。 どうせ信号無視して渡るなら、 ジリジリしながら待つことないじゃありませんか。 とっとと渡ったらよろし。 全く変な人たちですよ。 結局残ったのは僕ともうひとりだけで、ほかの人たちはみんなわたっていきました。 ちなみにその信号、 みなさんが渡ったあと、 十秒くらいで青にかわりました。 十秒ぐらい待ったらよかべえよ。 と思う僕は少数派でしょうかね。

  • タクシーで赤信号ばかりにあいますが

    事情でタクシーによく乗ります。しかし見事に赤信号ばかりで停車中にもメーターが上がります。 大体でいいですが例えば10キロ乗ったとして降車地まで全部の信号が青信号ばかりの料金と逆に赤信号ばかりの料金とではどれくらいの差があると思われるでしょうか?

  • 赤信号での減速

    赤信号での減速 先に赤信号が見えたとき、 信号まで速度を保ち直前でブレーキを踏み減速停止するのがいいのか、 赤から青に信号が変わるのを見越し停止せず走行継続するよう、 ブレーキはなるべく踏まずアクセルにより速度調整するのがいいか、 どのような理由でどちらのほうがいいのか回答いただきたい。 またATとMTで違いはあるだろうか?

  • 赤信号によくかかるのはなぜ?

    私は月に2~3回、主に平日10~20Km程運転しますが、 8~9割赤信号になって困ります。 友人に乗せてもらうと、Aさんの場合約半分位で、Bさんの場合 2~3割しかかからないのです。 友人曰く、貴女の運転時は なぜか殆ど赤信号になる負の運命・宿命を持っているので、 余り運転をするな!と云うことかも?と言われますがそういう 事ってあるのでしょうか? また、どうすれば?・・・有るなら、せめて半分位にできる方法等があれば 教えてください。

  • 赤信号位置

    1)信号機の赤の位置は,信号灯が横に並んでいるときは右に,縦に並んでいるときは上にあります 2)これは車は左側通行しているので,運転手から見えやすい位置にあるというのが理由です 3)それなら,欧米のように車が右側通行する場合,赤の信号灯は左にあるのでしょうか(もしそうでなければ,見えやすい位置という理由はなりたたなくなります) 4)右側通行の国での赤信号灯の位置をご存知の方は,お教え下さい

プリントができない
このQ&Aのポイント
  • EW-M571Tを利用しています。USBデータのファイルをPC画面に出し、直接印刷しようとたが、印刷できず、繰り返し行おうとしても、そのデータが削除できず、印刷不能となっている。
  • EPSON社製品であるEW-M571Tを使用していますが、PC画面に表示されているUSBデータを直接印刷しようとすると、何度試しても印刷できません。また、削除することもできず、印刷不可能な状態です。
  • EW-M571TというEPSON製のプリンターを使用しています。PC画面に表示されているUSBデータを印刷しようとすると、何度試しても印刷ができず、データも削除できません。困っています。
回答を見る