元彼からのフェイスブック友達申請、普通なの?

このQ&Aのポイント
  • 元彼からのフェイスブックの友達申請について悩んでいます。
  • 彼には現在彼女がいるのに、なぜ私に友達申請をしてくるのか不思議です。
  • 友達申請を承認すべきか、削除すべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスブックで元彼から連絡、これは普通?

別れているので恋愛相談か微妙ですがこちらで質問するのが1番回答がいただけるかなと思ったので質問させていただきます。 私、元彼ともに現在28歳です。 5年間付き合い3年前に別れました。 ドロドロで大ゲンカをし最後は怒鳴られたりもしました。 先日フェイスブックでその元彼から友達申請がきました。 私は現在お付き合いしている人がいて彼の写真もアルバムに載せているので友達申請は削除しました。 削除したことはなんとも思っていないのですが数日たってなんだかモヤモヤしてきてしまいました。 別れた恋人へ友達申請って普通な事なんでしょうか? 元彼には現在お付き合いしている彼女がいます。 その子も友達に入っていて元彼の投稿を見ているようです。 申請が来た際に元彼のウォールを見て彼女との旅行の写真やデートの写真がアップされていました。 私が彼女の立場だったら元カノに友達申請を彼からしていたら凄く嫌な気分になります。 彼に元カノから友達申請がきたら申し訳ないけど削除してほしいという事を伝えます。 彼が元カノに友達申請を送っていたら不快ですし喧嘩になるかもしれません。 これって私が過剰に反応しすぎなのでしょうか? 心が狭いのかな、ただの友達として承認するべきだったのか。 こんなことを考えてモヤモヤしてしまっています。 元恋人へ自分のパートナーが友達申請をしていて不快になる私は心が狭いでしょうか? 皆さんだったらどう思うかを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>友達申請は削除しました。 これで正解です。 元彼にしてみれば、あわよくば復縁・・・なんて云う気持ちがあったのだと思います。 >心が狭いのかな、ただの友達として承認するべきだったのか。 もう少し前か結婚後ならともかく、断って普通です。

treika
質問者

お礼

正解ですと言っていただけてなんだか少しすっきりしました。 彼は彼女がいる間は恋に恋しているという感じで浮気などは全く考えるタイプじゃありません。 一途な自分が大好きなのでおそらく浮気はしないと思います。 なのでただ友達としてだったのか、私が気にし過ぎなのか、考えが古いのか?となってしまいました。 それに友達の中には歴代彼女も数人いたので削除したのは自分だけではと思ってしまい、おかしいのかな?と考えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.3

No.2です。 お礼をありがとうございます。 >逆に友達申請を承認している元カノさんはどういった心境なのでしょうか?         ↓ 別れても友達でいられる派と別れたら他人派のちがいでしょうね。 質問者様の元カレと友達申請を承認した女性達は前者でしょう。 さんまさんと大竹しのぶさんの元夫婦の関係が解りやすい例かもしれません。 とらえようによっては大人の対応ができる人達かもしれません。 これは考え方の違いですからお互いの主張が永遠に平行線のままですよね。 質問者様をはじめ、もしかしたら現在の彼女も不快感や不信感を抱いているのにやはり配慮は欠いているように思います。自分の主義を押し付けている印象です。 別れた女性と交流したいのならば、個別に連絡をとってみれば良いだけの話です。 フェイスブックでオープンに友達申請は横着というか無神経な気がします。 個人的には別れた女性と友達になるというのは想像できません。 男女としての関係が濃密であったなら余計に無理な気がします。

treika
質問者

お礼

確かに別れた元恋人と仲良くされている方も大勢いますよね。 お互いや周りの人たち全てが気持ちよく友人として付き合えるならとても素敵なことだなと思います。 ただ私にはとても無理そうですしパートナーも嫌がると思うので今後も関わりは持たないかなという結論になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.2

質問者様の感覚は正常だと思います。 その男性はデリカシーが足りないのでしょうね。 無神経と言っても良いかもしれません。 あなたへの配慮もありませんし、現在の彼女への配慮もありません。 自分勝手な行動ですね。 現在の自分の様子を知らせてあなたの反応を楽しもうという潜在的に残酷な気持ちもあったのだと思います。現に今、質問者様はモヤモヤした気分にさせられていますよね。悪趣味です。 相手にしなくて正解だと思います。

treika
質問者

お礼

確かに無意識のうちに今の自分を見せたいと思ったのかもしれません。 当時彼が話していた通り希望の職種につき、希望の年収を得て、留学をしてと順調なようでした。 ただそれを私に見せてどうしたいのか、今の彼女に不快な思いをさせて意味はあるのかと思ってしまいました。 何人か元カノが友達の中にいた(私が知っているだけで数人いたので実際はもっとかもです。)ので自分だけおかしいのではと不安になってしまいました。 逆に友達申請を承認している元カノさんはどういった心境なのでしょうか? ご回答に質問返しになってしまってすみません。

関連するQ&A

  • フェイスブックの女性。

    俺はフェイスブックをやっています。 友達の中に年下の女性がいます。 俺は数ヶ月前にその人に申請を送りました。 そしたら次の日に承認が来ました。 ここで思ったのは彼女が俺だとわかったかどうかです。 俺はプロフィール写真はなしで苗字が珍しいです。 彼女と同じ会社にいた時に彼女は俺のこと あだ名で呼んでいたため苗字がわからない可能性があります。 苗字がわかるとしても字だけ見て俺だとわからない可能性があります。 だから彼女が俺を承認した可能性は 1、字を見てすぐに俺だとわかった。 承認が次の日になったのは気づくのが遅かったから。 2、字を見て誰だかわからずに彼女は友達にそれを見せた。 それでその聞かれた友達が俺だとわかり(俺と同じ会社だった人) 彼女も俺だとわかり承認した。 3、ただの数増やしのために承認した。 考えられるのはこの3つだと思います。 俺は数日後に彼女が男と二人だけで写ってる写真を見つけて 俺はそれがイヤになり彼女を友達から削除しました。 それから彼女のタイムラインをログインすると 彼女の記事が見れなくなりました。 そう、彼女は自分のタイムラインの記事が 友達以外には見れないようにしていたのです。 こういう人は知らない人には承認しない気もしますが それはわかりません。 一ヶ月後に彼女にまた申請を送ると 今度は15分ぐらいで承認が来ました。 彼女のタイムラインの記事がまた見れるようになりました。 彼女に恋人がいることがわかりましたが これは別にどうでもいいです。 ただ彼女が俺の字を見て俺だとわかったかどうかだけ 知りたいのです。 どう思いますか??

  • 元カノへの友達リクエスト承認されないのはなぜ?

    フェイスブックで5年前に別れた元カノを見付けて友達申請したんですが未だに承認されていないようです。2週間前に申請しました。 嫌な別れ方したし今幸せにしているか気になって申請したんだけど承認されないってどういうことなんでしょうか? 7年半付き合った初めての彼女で凄く大切に思っていました。 別れは彼女に喧嘩中に「別れたい」といわれてその後話し合いで決まりました。 彼女は自分から言ったものの喧嘩の弾みだったようで実際には別れたくない感じでしたが2か月話し合って別れることになりました。 当時は「別れたくない」と泣かれるとずるずると続いてしまいそうで送られてくるメールや電話を無視したりもしてしまいました。 承認していないのはまだ怒っているという事でしょうか?

  • フェイスブック

    社長がフェイスブックで申請してほしいとのことで渋々承認したものの、やはり友達関係になれない相手と繋がるのは避けたいと思うのですが、そんな時、ブロック以外でやんわり相手が閲覧できないやり方がありすか、もしくはいい断り文句があれば教えてください

  • 知らない人からフェイスブックの友達申請

    フェイスブック初心者です。まだ何が何だかほとんどわかりません。 全く知らない黒人から友達申請が来ました。どうすればいいでしょうか。 フェイスブックは、現実の知り合いと「友達」になるのが普通だと聞きました。 全く知らない人が友達申請をしてくるというのは、そもそもどういうことなのでしょう? 承認したらどうなりますか?拒否したらどうなりますか?放っておいたら? よろしくお願いします。

  • 元彼への連絡

    こんにちは! 元彼への連絡で質問です。 私の友達(仮にAとします)が私の元彼の友達を好きになったようでメアドを知りたい!と言っています。 元彼の友達とは私は仲良くないので元彼からメアドを教えて貰わないといけないのですが… こういった内容で元彼に連絡しても変じゃないでしょうか?汗 いきなり元カノからこういった内容のメールきたらどうですか?? 以前、元彼からとある用事でメールきた事あるので良いか、とも思ってますが… アドバイスお願いします(>_<)

  • フェイスブック

    相変わらずフェイスブックさん回答くれず教えて下さい 文章力ないため分かった方お願いします ケイタイ電話からのみの利用者です (1)ある方から申請が来たのですが知らない方でしたのでとりあえず保留ボタンを押しました。 (とりあえず保留したのは友達の知り合いだった為‥記載が分かれば承認しようとしました) だけど‥保留した方のがどこのページっていうのかな?がどこあるかわかりません(^-^; 保留したらその申請はどこにいっちゃったんでしょうか?? (2)ある知り合いを見つけ<友達になる>を押し数週間立っても承認なかったんで別によかったんですが見に行ったら‥また<友達になる>のボタンが‥これは拒否されたんですよね? またある方にも<友達になる>を押ししばらく承認なくページを見たら(リクエスト送信中)でまた数週間後に承認された為‥↑の場合は拒否なのかな?と 意味分かられた方お願いします

  • フェイスブックのフィード購読

    フェイスブックの情報に、フィード購読欄がない人は、他人からウォールを見られない感じになっていますか? また、フィード購読とは…一体何でしょう? 友達の承認待ち…?ですか?

  • 元彼女がフェイスブックに入っています。

    みなさんのご意見を教えて頂ければ幸いです。 結婚して6年目になります。 今までなんでも話してくれる夫だったので、 嫉妬などもした事はありませんでしたし、100%信用、信頼していました。 夫(37歳)はフェイスブックをやっています。 殆どが昔の同級生や職場の同僚、家族です。 昨年ぐらいに昔の同級生を通して高校生の時付き合っていた彼女をお互い見つけたらしく、 フェイスブックのフレンドリクエストが来ました。 その時も○○からフレンドリクエストきたんだけど、と教えてくれたので 私も別にいいよ、と伝えました。 今までこう言う事があってもなんでも話してくれていたので、私も一切深い事は聞いたりしませんでしたし、気にもなりませんでした。 夫は私が昔の彼と話したりするのは絶対許せない人なので、フェイスブックもやっていませんし、 ミクシーはやっていますが、元彼などは一切いません。 私自身、元彼と話したいとも思わないのでその心配は全くありませんが・・・ 今日夫がフェイスブックをやっている時、何気に覗いた時、私と付き合う前に付き合っていた 彼女との写真が出てました。 なんで彼女の写真があるの?と聞くと、共通の友達のフェイスブックに彼女がいて、 フレンドリクエストが来た、と。その後、彼女が夫に付き合ってた当時の写真を送って来たと。 その写真と言うのは私が付き合った当初、夫の部屋で見かけた写真と同じもので、 その時も何でまだこんな写真あるの?と聞きましたが、その時は別に私と付き合ったから 今までの写真を全部捨てる、とかは考えていなかったと。 それで私も怒ったり、それ以上追求する事もありませんでした。 その時の写真がフェイスブックに載っていたのでびっくりしました。 なんでフレンドリクエストが来た時、言ってくれなかったのか? なんでその写真があるのか? と聞くと、別にいちいちリクエストが来た事を言う必要がないと思ったから、とか、 写真は彼女から送って来たと。 でもその写真を夫はフェイスブックのトップ画面の5つあるサムネイルのひとつとして 設定している様で、夫と彼女の写真がトップ画面に行くと出ていてすぐにわかります。 そのサムネイルの中に私と夫の写真はありません。 昔、付き合い始めた時に聞いた事がある彼女との写真だったのできっと私に 言えばまた何か言われると思ったのだと思います。 それで私には言わず、彼女をフェイスブックにいれていたのでしょう。 ただ、その付き合っていた時の写真をわざわざサムネイルに設定している夫にびっくりでした。 彼女は未婚です。お互い、その写真のコメントに『昨日の事みたいだね』なんて 書いていました。 大袈裟かもしれませんが、今まで築いて来た信頼、信用が一気に崩れた気分です。 今まで携帯も見た事もなければ、気にした事もありませんでしたし、 フェイスブックに同級生の女性がいても何も思いませんでしたし、フェイスブックを見せて欲しいと 聞いた事もありませんでした。 ただ今回の事はとても嫌だったので彼女を自分のフレンドから削除して欲しいと言いました。 すると、ただの友達なんだから削除しなくてもいいだろう、など言っているので、 妻の私が削除して欲しいとお願いしているのに、それでも彼女をフレンドに入れておく理由が あるのか、と聞きました。 そうすると逆切れし始めました。 私が同じ事をすれば夫は必ずきれます。 私が昔の彼の写真をミクシーに載せて、彼と話してたらどう思うか、とも聞きましたが、 何とも思わない、なんていい始めました。 結局、削除すればいいんだろう!と言う様な感じになったのですが、 それでも中々削除しようとしないので、私が削除しました。 かなり長くなってしまいましたが・・・・・ 私が大袈裟なだけなのでしょうか? 私は相手にされたくない事は絶対にしません。 今まで色々正直に話してくれたのに、こんな事があると、 やっぱりあの女性にまだ気があるのかな、とか、色々考えてしまいます。 折角この6年信頼出来て不安もなかったのに、一気に不安になってしまいました・・・ フレンドから削除したくない感じがみえみえでしたし・・・ 既婚者にそんな写真を今頃送ってくる相手も信じられませんが、 それを普通に受け取り話をしている夫も信じられません・・・・ さっき彼女をフレンドから削除してから夫とは話をしていません。。。。。 私は一切何も悪い事は言ってはいないし、してもいないと思ってるので、謝るつもりもありませんし・・・ 夫と良く話し合うべきでしょうか? それとも夫がこの話をしなければそのまま私も話をしない方がいいのでしょうか・・・? 何かまとまりのない話になってしまいましたが、 何かアドバイス頂ければ幸いです。 また彼女とフレンド同士になったりすると思いますか・・・・・?

  • フェイスブック 友達申請

    先日スマホからフェイスブックの友達申請をしました。 相手のフェイスブック画面の、友達になる、という人マークをクリックしました。 その時自分のアクティビティログから、友達に申請を送った、という表示があったかは確認してません。 なかなか承認表示がなかったので再度相手の画面を見たところ、私がクリックした所は、→キャンセルする に変わってました。 アクティビティログには友達申請した表示はありませんでした。 これって拒否された事なんでしょうか? →キャンセルする をクリックしたらもとに戻りますか?

  • 「元彼に愛されてなかったんだね」

    それなりに長く付き合っている彼氏が居ますが ふとした時にお互い過去の恋愛をします。 別に「元恋人が忘れられない」と言うのではなく 「前付き合ってた人とここでこんな喧嘩をした」 など嫌な思い出を語ります。 そうすると決まって彼は 「元彼に愛されてなかったんだね」と言ってきます。 彼も元カノの話をしてきますが私は 「ふーん」とか「へー」など言ってます。 ヤキモチは妬きません。 元彼とは最終的に別れたし 今更どうでもいいけど 今彼が元彼の事を「愛されてなかったんだね」何て言いますか? 今彼はヤキモチ妬きなのでしょうか?