• ベストアンサー

障害、介護

現在金属製造業を営んでいます。 今まで主に精密部品の製造をしておりましたが 自分たちの分からない分野で困っていることはないのかと 考えたときに 障害、介護分野で 私たちのしている製造業で何か役に立つことがあるのではないかと 考え始めました。しかしいきなり私どもが 施設に立ち入り 何か困っていて作ってほしいものは・・・・と聞いても不審がられるとおもうので こちらで困っていることがあるか情報収集して 施設に立ち入ろうと思っています。 いまいち金属製造業といっても どんなことをするのかイメージがわかないと思いますが こんなものがあったら便利だな・・・ と思うのを教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

おはようございます 福祉職です 質問者様が施設を訪問されて、今と同じようなことを申し出てくださっても回答は得られないのではないかと思います。 福祉職も、精密部品の製造をされている企業様に何をお願いしてよいのか見当もつかないと思います。 社会福祉協議会等に問い合わせると、福祉用具の改良・修理をされている事業所やボランティア団体が分かると思います。既存の福祉用具を利用者様の要望にあわせて改良してくださいます。そのようなところに相談に行かれると、利用者様のニーズがつかめるのではないでしょうか。 ラインに乗せて大量生産というわけには行きませんが・・・一つ一つ手作業でやっておられると思います。 あと、質問者様がご自身で、施設にボランティアに行って、直接利用者様とお話になると、何か見えてくるかも分かりませんね。介護職とは視点が違うと思いますから。 失礼しました

toho28
質問者

お礼

ありがとうございました。 ボランティアに参加してみます。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

無理すぎる質問内容だと痛感致します。 何箇所かの介護施設などをじっくり繰返し訪問して聞き取り調査でも行った上で取り組まれるしかないと思います。 金属製造業だけで、誰一人として、何が書けるとお思いなのか不思議でもあります、幅広すぎます業種自体。

toho28
質問者

お礼

ありがとうございました。