• ベストアンサー

自分の職歴はどれも短いでしょうか?

最近、自分の職歴はどれも短くて、他人から見て続かない人って思われて無いか不安です。 21歳 男 特に資格無し 18歳から土木作業員 20歳で業務縮小でクビ 20歳 工場で働く、 派遣切りでクビ 20歳 クビになった1ヵ月後引越しの仕事をはじめる。 1年続いたがきつくてやめる。 現在 22歳 コンビニバイト 就職したいがためにやめる。 社会人の皆様ご判断お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  21歳といえばスタートラインです。これからです。20後半あたりで、同じ状態では困りますが、卒業してから助走期間ではないのでしょうか。  今まで働いてみて、自分の適性が何にあると感じたのか、そのあたりをよく考えて、職を選ぶことだと思います。

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.4

前の二つの仕事は、いわば会社都合ですから仕方ないですね。 問題は3つ目で、1年続いたがきつくてやめるというのはあまり知られたくないことです。 人によっては我慢できないタイプと取るかもしれません。 きついからやめたということはいう必要はないので、将来の展望を考えてとか適当な理由を言うことです。 アルバイトのことは書きたくなければ書かないでも済みますが、空白期間ができるのでそれよりも「○○などでアルバイト」というような書き方でよいかなと思います。 いずれにしても前2つは運が悪かった、その後は今後を考えてよい仕事を探していたというようにすれば良いのかなと思います。 長いか短いかはどちらにしても済んでしまったことなので仕方ないですね。 それよりもそれを反省して、今は真剣に天職となるべき仕事を探しているのだということを訴えるということでいかがでしょうか。

回答No.3

私も転職活動中で、職務経歴書を作成しました。takokinngu20さんは、職務経歴書を作成しようとしているのでしょうか?どちらにも通用するような意見を書かせてください。  お世辞でも職歴は「長い」と言えませんよね。それはご自分でもご理解しているのではないでしょうか?  まず、どの職業に対しても、会社名を正確に記載しましょう(面接時は話す)。そしてその会社でどういう職種でどういう仕事をしていたかを記載します。  そして「クビ」になったことは、書かなくても(言わなくても)いいです。それは聞かれた時に「業務縮小のための退職でした」でいいと思います。  20歳の時の「きつくて辞める」は正直…厳しいです。他に理由はありませんか?きつくて、体調をくずしたとか…。ただ「きつくて」という理由では、正直「長続きしない」と企業側から受け止められます。私みたいな素人でもそう感じました。  また22歳で働いていたコンビニは、「就職がしたいための退職」とのことですが、どういう仕事をしたくそう思ったのか、をまとめてください。  言い方一つではありませんが、このままの内容では「自分勝手に仕事を辞める人」という印象が強いです。何か理由があって辞めたというのがないと…。  一つ一つ、どの会社での仕事も一生懸命やってきた!ということを表現しないと、あまり良い印象は与えません。  厳しいことを書いたかもしれませんが、もう少し自分のやってきた仕事に誇りを持ちましょう。

takokinngu20
質問者

お礼

職歴経歴書を作ろうと思ってます。。。 でもあまりにも短いと思い、それで相談させていただきました。 それぞれ理由はあるのですが、引越しを辞めた理由は本当にきついからって感じです。 でも180度言い返るならずっと続けられる仕事じゃないので、やめて就職活動しようと思い、 その間に何もしないわけにはいかないからコンビニのバイトしながら就職先を探していた。って感じです。 これでもいいでしょうか?かなり無理やりな感じもしますが、、

回答No.2

「短い」といえば短いが、18~22歳の4年間の就業期間なので、短くて当たり前とも言える。 職歴としてバイトを含めるかどうかの問題もあるが。 派遣は職歴に含むとする考えが多いようだが。 引っ越しの仕事の雇用形態は?(正社員・契約社員・バイト) 土木作業員(正社員?)は、会社都合による人員整理だろうから、在籍期間が短くても仕方がない。 これは面接時にも特にマイナスにはならない。(プラスにもならんが) 工場での派遣勤務も、派遣切りの風潮もあり、解雇も仕方がない。 これも会社都合なのでプラマイゼロでいいだろう。 引っ越しの仕事は1年続いているんだし、退職理由を聞かれたら「きついから」と答えずに、「1年という期限を切って働いていた」など、理由をつければOK。 コンビニのバイトは、職歴には書かなければそれでよい。 書くなら、退職理由は、質問文にもある通り「就職活動のため退職」と答えればよいだろう。 このご時世、こういった職歴の人も少なくはない。 特に卑下する必要もないが、面接時にはきちんと理由を説明できるようにした方がよいだろう。

回答No.1

短いです。 基本的に3年に満たないものは職歴として見てもらえません。 無職よりはマシという程度です。