• ベストアンサー

同居している祖母について。

23歳男性です。僕には同居している祖母がいます。祖母は僕の揚げ足ばかり取ってきます。僕の過去の失敗や、過去の言動、祖父と上手くいってないことなどをわざわざ引っ張り出して非難してきます。僕の存在が気に入らないのでしょうか? 祖母は妹には優しいです。祖母は毎日パチンコに行っていて、気が強い性格をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tailbeat
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

気に入らないんじゃないですか。 妹には優しいなら貴方が可愛くないんでしょう。子孫でも可愛い子と可愛くない子がいるものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の質問等を複合すると、祖父母共に質問者様に不快感?があるとのことで… 外見(ファッション)や性格等もろもろありますが、家族でも合う、合わないはありますので 『今は』そうなのかも知れませんね。 時と共に変わることもありますのでまずは色々と努力なされてはどうでしょうか? 祖父の場合でしたら、避けられているのですから、自分からスキンシップを取るようにしてみる。 祖母の場合ですと、文面からすると、お気が強いとのこと。 過去の失敗等の何か言われたときには 「そうだね。あの時は駄目だったね。今なら良く分かるよ。あの時はごめんね」と あいづちをうちながら様子を見て、接し方を変えてはどうでしょうか? 祖父と仲が悪いのも原因のようですので、祖父とのスキンシップを している姿を見せるのもいい方法だと思いますよ。 質問者様からすれば祖父母ですが、祖父母とはいえ、夫婦。 パートナーを邪険に扱われる(例えばですが)等は嫌いや、苦手の元にはなりますしね。 後はどうでしょう?いっそのこと3人でパチンコの共打ちで一緒に行かれては?(笑) 頑張って下さいね~

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

苦手なのだと思います そう思うのには、なにか理由があるのでしょうけどね 書かれてないので分かりません 人間の心って合わせ鏡なので あなたが嫌いだ、苦手だ、と思ってたら 向こうもそうだったりします 仲を改善したいと思うなら、まずあなたから変わっては。 お手伝いするとか、優しい言葉をかけたり、プレゼントしてみたり。 それを根気よくやってみましょ

関連するQ&A

  • 祖母との同居について

    70代の祖母との同居のことについて質問します。 祖母は母を早くに生んだので、「あなたのおばあさん、随分お若いのね」とよく言われます。 さて、私の祖母(70代)は今、独り暮らしなのですが、私の母と祖母から見て息子(私からは叔父に当たる)は事情ありで、祖母の面倒を見ることができません。 年も年なので、できれば私と同居してほしいと思います。 (母と叔父は、決して、面倒を見るのが嫌だからという事ではないことをを予めことわっておきます。) ただ、たまに会いに行くと、祖母も随分と気を使ってくれているので、これを毎日続けるとなると大変だと思います。 仕事の時間は不規則なので、朝早く出勤したり、逆に朝は遅く、夜遅くなる場合もあります。 「寝ていてもいいよ」といっても、祖母の性格上、遅くまで待っていてくれたり、逆に朝早く起きて送り出してくれたりと云うことを気を使ってしてくれるような気がしてなりません。 経済的なことの問題は皆無ですが、食事の支度の負担等を考えると、同居にためらいも出てきます。 祖母の家のそばに家を借りようとも思ったのですが、一軒家が立ち並ぶ住宅街で、マンション(アパート)のような簡単に借りる事のできる家がありません。 中越地震もあり、近所の人が気をかけて見ていてくれていても、いざとなれば他人ですので、面倒を見てくれるかも分かりません。 いろいろなことを考えるとどうしていいのか分からず、質問しました。 ただ、初めに書いたように、年も年で、また、母や叔父も気にしているので、何らかの形で、そばにいたいです。 祖母も同居を“駄目だ”"やだ”とこそ云わなくとも、本当は気を使い、気づかれするのではないかということが気がかりです。 どうすべきでしょうか? 老若男女問わず、多くの方の回答、よろしくお願いします。

  • 父方の祖母との同居が

    最近父方の祖父母との同居が始まりました。 初めは祖父母で暮らしていたのですが二人きりでは生活が難しくなり、お手伝いさんにきてもらうのも嫌と言い自分でできると言い張ります。父の姉にみてもらえないかと言ったのですが無理と言われ県を越えて同居しています。それまで会うことはほぼなく私は時々くる電話も避けてました。いきなり同居と言われ、隣の部屋に住んでいます。祖父は母と対立を繰り返し母のストレスも半端ではありません。父は面倒をみようとしてないと思います。そんな中先ほど部屋に祖母がきて小遣いをやると言い一万円を渡してきました。私は頑なに断ったのですが母に何か言われたのか、このままじゃここに住めないと言い金を握らされました。母は何かあったのかと聞いたのですが祖母ははぐらかしました。 大したことではないかもしれません。 でも私はもう無理な気がします。

  • 祖母の処遇について

    始めて質問します。いろいろな周りの人にも相談をしたのですが、市井の方々がどのように考えられるかと思い、質問させて頂きます。 自分は25才の男性で独身です。父が中学の時、母が高校の時に亡くなり、父方の祖父母が妹ともども面倒を見てくれることになりました。母が生前、仲が悪かった祖父でしたが、亡くなる前に私たちのことを頼むと涙ながらに頼んでいたのを今でもおぼえています。そんな母の願いをしっかりと祖父は守ってくれました。私と妹を2人を大学まで行かせてくれました。そして、大学卒業後、私は実家に帰って同居しながら職場に勤めていました。 そんな祖父も病魔に冒されて、入院することになりました。小さいながらも会社をしていたので、その業務は信頼していた知人に任せるようでした。ただ、病状は良くならず悪くなる一方でした。 そんな時、隣に住んでいたものの、長年犬猿の仲であった伯母が、私と祖母が留守を預かる家に突然上がり込み掃除や何やらを始めました。伯母は祖母が頼んできたというのですが、私には祖母はそんなことは言っていないと言います。やがて、祖父が亡くなると伯母は祖母の面倒は私が見るからと行って、祖母の荷物を自分の家に運び込み、祖母を連れて行ってしまいました。また、私には祖父と一緒に住んでいた家から出て行くように言い、今はとりあえず両親と住んでいた家に仮住まいをすることになりました。 亡くなった祖父はそれなりの財産を残していたようで、公正証書による遺言があり、全財産を私と妹に譲るとしていました。その内容に関しても伯母は疑義を呈し、祖母にひとつもないのは内容がおかしい、保証人(祖父の知人で会社の業務を任されていた人)にだまされて書いたものであるからと、父方の親戚一同に触れ回り、法定相続人で財産を分割しようと言っています。正直、あまりにバカなことばかり言うので、直接交渉してもらちが明かないと、祖父が頼りにしていた弁護士に依頼し交渉の代理人になってもらうことにしました。それでも、伯母側は直接交渉して来ようとするため、しばらく家に帰ることが出来ない状態になっていたりします。 今現在は、弁護士を双方で立てることになってはいますが、正直このままでは家に帰ることも出来ないので、会社に事情を話して寮をに住むことにしました。 このまま、おそらくは相続のことでかなりの時間を家に帰ることが出来ないということになると思うのですが、伯母の元にいる祖母のことが心配です。今までの伯母の言動からして、祖母の財産を目当てに祖母を見ると言っているように思われます。 どのようにすれば、また祖母と一緒に祖父の家で同居しながら暮らすことが出来るのでしょうか。ご意見をお待ちしています。

  • 母と祖母の確執 祖母の暴言

    お世話になっております。 祖母と母のことについて相談です。 私の祖母と母は仲が悪いを超えているように感じます。 自分の家では解決できないのではないかと思ってます。 こういう場合、カウンセリングなどどこかないのでしょうか? 長文になってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。 祖母は負けん気が強く、何でも自分で決めないと気が済まない性格のように感じます。 すごく気がつく人でもあり、他人には何でもしてあげたいと色々世話をする人です。 そのため、友人も多く「相手かわって主かわらず」と言われるほどです。 しかし、世話をしたのに何も返してくれない人 言葉が足りない人(「ありがとう」などの声かけが少ない人)のことをとても非難します。 祖父は小学校の頃に母親を亡くしているせいか、あまり優しい言葉がないようです。 でも、いつもニコニコ穏やかです。孫が戻る時は好物の刺身を捌いてくれていました。 退職後は畑を作り、毎日朝から晩まで畑に行って、お野菜を作って送ってくれていました。 そんな祖父が私は大好きです。 しかし、祖母はかけて欲しい言葉をかけて貰えず、色々気がつかない祖父に暴言を吐き続けていたらしいのです。 母は鬼の形相で祖父を見下し暴言をはき続ける祖母を許せないそうです。 同じく祖母は母にも厳しいです。 孫(私たち)が失敗すると母を怒鳴ります。しかし、成功したら孫を褒めます。 忘れることが大嫌いで、帰省で忘れ物をすると怒鳴られます。 言われてみれば母が祖母に優しくされているところを見たことがありません。 いつも祖母と母は言い争いばかりしていました。 母には妹がいるのですが、妹はケンカをしません。 そのかわり、祖母の言うことに対して「YES」で答えます。 母は自分と考えが違うと「NO」で答えます。 それを祖母は口答えするな!なんで言うことを聞かない!と怒ります。 母は祖母と相談したいのですが、母が意見を言い出すと「勝手にしやがれ」と口を閉ざします。 それが最近は特にひどいです。 祖父が半年前に脳梗塞で入院し、最中に末期ガンが分かり余命1、2ヶ月と診断されて1ヶ月がすぎました。 今は祖母の家に私と母が同居して祖父の看病にあたっています。 私にも最近はキツくあたり始め、母が責任を感じています。 病院へ行く道を間違えただけでも怒鳴られ、電気の消し忘れで怒鳴られ。。。 今まではそんなことはなく、母が「ばあちゃんはじいちゃんに対してひどい、私に対してひどい」 という意味が分かりませんでしたが、今はすごく分かります。辛いです。 母が全てのことを自分が悪いと思いながら、 祖母がもっと優しかったら全て解決するのにという思いで祖母も許せず そういう母を見ることも辛いですし、いつも言い争いばかりの間に挟まりご飯も美味しく食べれません。 私は祖母のことは間違っていても否定せず、承認することを心がけて少しは話ができるようになりました。 母に「こうしたら良いよ」と言っても、「今までの積み重ねでどうしても許せない、無理だ」といい いつも同じことで祖母と母は言い争いをし、前に進みません。 気持ちは分かります。祖母は祖父や私の父、父の親のことも悪く言います。すごく辛いです。 私にもあんだけお金をやったのにと言われることもあり、欲しいと言ったこともなく、 申し訳なくて断ると「人の好意をそんなに言うやつがあるか」と怒られいつも渋々貰っていたのに。 今はただでさえ祖父のことで参っているのに、これでは辛すぎます。 しかし、祖母は祖父の体が心配で惨い惨いといつも泣いています。 看病の手伝いに来ている母と私に迷惑をかけている。それなのに言い争いばかりと自分を責めています。 さらに母と私は祖父のことばかりで祖母の心配は誰もしてくれないという気持ちで自暴自棄になりがちです。 そして、「お前らは帰れ!一人で看病する!」と怒り始めます。 祖母は高齢ですし、祖父にも厳しくあたるのでとてもじゃないですが、任せられません。 病室でもため息ばかり、祖父が痰をとることを嫌がり口を閉じると「なんで口を閉じる」怒鳴りながら 無理矢理口をあけようとしたり。 脳梗塞の影響で執着心が強くいつもの祖父ならしないことをしてしまうのに。 実際、私も指を何度も噛まれました。でも、それが祖母には理解できません。 会話が成り立つため脳は正常だと思っているらしいのですが、私の説明にも耳を傾けません。 母は県外(片道4時間)から、私も片道2時間ほどの場所に住んでいるため今は夫と別居です。 正直、母と祖母が仲良く、任せられそうならひんぱんに帰りたいのですが、 心配で帰れず、母の妹が来るときは帰ろうかなと思っている状態です。 (余談ですが、私も6年不妊治療をしており、少しでも早く子どもがほしいのにという気持ちも混ざり複雑です) しかし、本当にご飯中、毎日辛い辛いと泣き、そうと思うと怒鳴り始め ご飯がのどを通らず、あまり噛まずに食べているのか胃が痛いです。 私は祖父の気持ちを元気にしたい!心配を取り除いて上げたい!今何ができるか! と気持ちを切り替えているのですが、祖母はむごい、辛い人生だと嘆き、 母は何故私が気づいてあげられなかったのかと自分を責め続けています。 誰か一人が悪いではなく、みんなが声をあげ助け合いをする必要があると言っても聞く耳もたずです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 祖父の言動

    僕には同居している72歳の祖父がいます。祖父が僕の母親に、死んだら金になるから僕に早く死んでほしいと言ったみたいです。祖父はずっと僕を嫌っているのは知ってました。よく、僕の悪口を言ってましたし。祖父のこの言動の意味は、僕が嫌いだと言うのと、もうひとつ祖父はパチンコに毎日行ってるパチンコ好きなので、パチンコするお金がほしいというのもあると推測します。それにしても、こんなひどいことを言うとは思いませんでした。みなさんはこの祖父の言動を聞いてどう思いますか?

  • 祖母が祖父をいじめています

    祖母が祖父をいじめています。 祖父は病気で寝たきりになりいまはリハビリをしていて、なかなか動けないことから痴呆がすすんでいます。祖母が、そんな祖父に対してばかにしたような口調で「さっきも言ったでしょ」と何度も同じことを祖父に言ったり、祖父が分からないことがあると、「おちょくってる 」と本人に言ったりして、いつも気の強い祖父も病気のせいで言い返すこともできずとても悲しい顔をしているのが見ていてとても辛いです。孫の私たちの前で、「〇時にヘルパーさんが、オムツ交換に来るって言ったでしょ!!」と何度も言ったり、「明日行く病院の先生の名前は?」と答えられないような質問を投げかけ少し間違えるとあげあしをとり、大きな声で何度も祖父に「何回も言ってるでしょ」 などと言います。 祖母に対して言い方を変えたりするよう、身内が言ってももちろん聞く耳をもたず逆ギレします。何とかやめさせたいのでなにか相談機関など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 夫の祖母が亡くなりました

    どなたか教えて下さい。 長男である夫の父方の祖母が亡くなりました。 彼女と夫とは現在離れて暮らしており、喪主は、本来ならその祖母と同居している夫の母なのですが(夫の父は既に亡くなっています)、入院中なので同じく同居している夫の妹(独身)になりました。祖父はいますが、喪主が務まる状態ではありません。 この場合私たちはお香典は包むべきでしょうか? また、その場合相場はいくらでしょう?

  • 祖母との同居生活に疲れました

    母方の祖母と母と3人で暮らしています(両親は離婚)。 2年前に祖父が亡くなったのを機に、同居が始まりました(母は長女で男兄弟無し)。 私は母と二人暮しの頃に交通事故で大怪我をし、今は良くなりましたが求職中です。 母はパートで働き、祖母は祖父の残したアパートの家賃収入と年金で暮らしています(祖父母は裕福な生活でした)。 私は母の代わりに家事手伝いをしています。 祖母は足が悪かったりするので。 元々おばあちゃん子では無かったせいもあるのでしょうが、毎日が苦痛です。 祖母に頼まれごとばかりされて毎日が終わっていくような感じです。 耳が悪いので、朝挨拶したつもりでも無視したと言って怒るし、お昼御飯の用意をしても必ず文句を言われます。 母と毎週見ているテレビドラマを見ていれば、「面白くない・くだらない」と文句、母の作る夕食にも文句、 天気予報で雨が降るとわかっていても、たいして溜まっていない洗濯物を放置すれば文句、祖母が美容院に行って帰って何か褒めないと機嫌を悪くしたり、毎日うんざりです。 元々は華道の先生を長く務めていた祖母なので、いつまでも先生気分が抜けません。 人と会うのに毎回のように服を買い、それをまた褒めないと面倒なことになります。 会話といえば祖母の旅した海外の自慢話ばかり。 デリバリーのピザ一つでも、どこどこのピザは格別だったとか。 なるべく相手にしないようにしているのですが、最近どうもイライラがひどくて自己コントロールがままなりません。 母とは上手くいっているのですが、「これからも助けて欲しい(母の代わりに家事手伝いなど)」と言われ、親族にも同じようなことを言われ、家を出て行くことは母に申し訳ないと思っています。 祖母と穏やかに生活するにはどうしたらいいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 祖母と、の同居で母が心配です

    24歳の社会人(女)です。 同居を始めた祖母のことで相談させて下さい。 先日祖父が亡くなり、今まで別居していた祖母(78)を引き取ることになりました。私の父は3人兄弟の長男なのでいつか祖父母どちらかが1人になったら引き取る覚悟でいたようです。 同居することになった祖母ですが、前から予兆があったものの祖父と死別した精神的ショックなのか完全に子どもに戻っています。 •毎日母の後をくっついて歩く。 •母が「疲れたから1時間横になるね」と言っても、10分おきに「あと~分だよ」と声をかけてくる。 •テレビも本も興味がないようで休む暇もなくずっと喋っている。(しかも話のほとんどは支離滅裂で内容が飛びまくっているようです) •暗い部屋だと眠れず、怖くて1人では寝られない。 など、祖母1人では何もできず本当に大きな子どもがいるよう。昔ははっきりとした強い性格の祖母だっただけに余計信じられませんし、なにより母がこの先何十年もこんな生活を送るなんてかわいそうで仕方がありません。 伯父たちは「母さんを1人にはできない。俺たちが支えるよ」と口だけで、結局長男の父に任せる始末。これから大変なのは私の母なのに本当に勝手です。(それぞれ遠くにいるので仕方ないのかもしれませんがイライラします) 父、私の姉は協力的です。 3人で少ない休みを使い、母が少しでも休めるよう祖母となるべく一緒にいるようにしていますし家事を分担し行っています。しかし父も仕事で忙しいのでゆっくり休ませてあげたいです。 私は父母がこの先ずっとこんな縛られた生活をするなんて嫌です。私も私の姉も仕事が忙しく、休みをとるのも限度があります。こんなみんなの自由が奪われるなら早く死んでしまえばいいのにとさえ考えてしまいます。自分でも恐ろしいですがこの気持ちをぶつけるところがありません。 お互い適度な距離感でこれから先過ごしていくにはどうしたらいいのでしょうか。 人生の先輩方、ご経験のある方、是非アドバイスいただければと思います。 長文乱文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 同居していた祖母に家を追い出されたのですが

    昨晩、四年間ほど同居していた祖母に、ほんの些細な事が原因で、祖母が激怒し私の父を呼び出し連れて帰れと言われ家を追い出されました。 追い出される際、早く必要な物を鞄に入れて出て行けと言われたのですが、私は毎週1回、ヨガのスクールに通っていたり、習い事をしていたりと色々している為、必要な物が多く、いっぱい持って帰りたかったのですが、終電まであと2、3時間という時間で電車に乗り少し歩いたりしないと行けないにも関わらず、これで出て行ったら二度と顔見せるなと言われ、他にも必要な荷物が取りに行けずに困っています。 祖母は家族や周りの知人が引くぐらい気が強い人です。私も同居し始めた頃から遅いながらも薄々感じてきていました。 祖母の言動で傷つき夜も眠れず1週間引きずっていた時もありました。 今回の件は要因は私が祖母を無視してしまった事なので、大半は私が悪いのですが、夜遅くにスーツケース無しで沢山必要な物があるのにこれで出て行ったら二度と来るなというのはあまりにも酷すぎるのではないでしょうか? 何か毀損や侵害で訴えられたり相談できるのでしょうか? 私は今姉の家に泊まっているのですが、衣類が下着と寝巻、その他シャツとズボン二着ずつ(1つは昨日着ていて洗濯しないと行けない)しかありません。 習い事に必要な鞄も置いたまんまです。 それともう一つ質問があるのですが、私の両親は離婚しています。 母は別の男性と結婚し同居中です。しかしその事は父には秘密にしています。ややこしい事になると面倒ですし、1人になった父も可哀想ですから。 しかし昨晩、祖母が積み重ねてきた不満等を父に伝えている際、お母さんには同居している男がいると父に秘密を漏らしました。祖母と母は親子なのですが、昔から仲が悪く、最近になって絶縁状態になりました。今回の件を親である母がちゃんと育てなかったお前が悪いとこじつけ、関係ない事にも関わらず、人の秘密を勝手に漏らしました。 この件も人権侵害などではないのでしょうか?