• ベストアンサー

キリタンポ鍋の作り方

妹から、キリタンポを3本貰いました。 寒いので、今夜キリタンポ鍋に、しようと 思うのですが、キリタンポ鍋の作り方が、 分かりません。(妹も知らないので、作り方分かったら教えてって言われています。) おいしいキリタンポ鍋の作り方 ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 地元ではこんな感じです。 材料は きりたんぽ 鶏肉 ごぼう ニンジン 糸コン 舞茸 ねぎ セリ 入れる順番は鶏肉→ごぼうにんじん、糸コン→味付け(醤油、みりん)→舞茸→きりたんぽ→ねぎ→セリ です。セリを入れたらすぐ火を消します。 比内鳥が無い場合には 私はガラスープの素を少し入れます。 きりたんぽはあまり煮すぎると崩ますので 気を付けて~

yukari0423
質問者

お礼

地元の方ですか。 地元では、そういう感じなんですね。 東海に、住んでいるのですが、やはり比内鳥って、 ないですね。ガラスープの素で、作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

本来は、比内地鶏を使うとよい出汁が出るそうですが、 なければ鶏がらスープで代用してください。 きりたんぱは最後に入れて、あまり煮込まないように。 参考URLに、基本的な作り方が載っていますので、参考にしてください。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20011104a/ http://www.eins.rnac.ne.jp/~aslions/tanporeshipi.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20011104a/
yukari0423
質問者

お礼

レシピありがとうございます。 キリタンポ鍋って白菜や、豆腐入れないんですね。 きのこ類が、結構入るんですね。 早速材料買いに、行ってきます。 ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

↓こちら、お役に立ちますでしょうか?

参考URL:
http://www.shufu2.jp/season/nabe/004.html
yukari0423
質問者

お礼

早速レシピありがとうございます。 結構色々入れるんですね。 今晩がんばって作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「きりたんぽ鍋」食べさせてくれるお店

    8月下旬に秋田市内での昼食に「きりたんぽ鍋」を食べさせてくれるお店ありませんか?よろしくお願いします。

  • きりたんぽ・・・

    ●秋田県の郷土料理『きりたんぽ』を食べた事はありますか?(きりたんぽ鍋でもいいです・・・)

  • 鍋以外のきりたんぽのレシピ

    きりたんぽが冷凍庫にずっと残っているのですが、鍋以外の方法で、良い調理法はないでしょうか?

  • きりたんぽの店

    今週末に秋田に行きます。 男一人旅なのですが、秋田市内にておすすめのきりたんぽの店はないでしょうか?私は中国地方の出身なのできりたんぽを写真以外で見たこともありません。安くて、おいしくて、一人でも入りやすい所が嬉しいのですが、出来るだけ条件に合う店をご紹介ください。 (そもそも、鍋なので一人で食べるような量じゃ無い?)

  • きりたんぽ鍋でもだまっこ鍋でもない鍋の名前

    母方が秋田出身のため、母から教わった唯一の食べ物があります。 醤油味の鶏ガラスープに 舞茸・鶏肉・白ネギを煮込み、餅・根付の芹を入れて出来上がりです。 餅以外は きりたんぽ鍋や だまっこ鍋と全く同じなのですが、名前が分かりません。 この鍋を紹介するときいつも 『きりたんぽ抜きのきりたんぽ鍋』 と言っています。 なんてわびしいもの食べてるの?可哀想…などと言われてしまいますが、何ら変わりありませんし、わびしくもありません。 いつも説明に困るので、この鍋の一般的な名前をご存知のかたがいましたら教えていただけませんか?

  • きりたんぽ鍋

    こんにちは。 そろそろお鍋もいい季節ですよね! 今度、仲間で【きりたんぽ鍋】を囲もうってことになりました。 【きりたんぽ鍋】といえば "これ"というものありますか? しょうゆベースに何を加えるとおいしいとか、この食材は絶対はずせない!など、なんでも結構ですので宜しくお願い致します。

  • きりたんぽ

    こんにちは。 私の故郷に「きりたんぽ」という食べ物があるのですが、 皆様は食べた事がありますでしょうか。 私自身、子供の頃から食べているので大好きなのですが、全国的にはどれくらい知られているのだろうと思って質問させて頂きました。 皆様は、きりたんぽはお好きでしょうか。 もしよろしかったら教えてください。 お待ちしております。m(__)m ペコ

  • 秋田に行きます。きりたんぽのおいしい店知ってますか?

    GWに秋田の角館・横手周辺に行きます。 きりたんぽを食べたいのですが、本場はもっと県北のほうですよね。 どなたか角館・横手周辺できりたんぽのおいしい店をご存じないでしょうか?

  • 美味しい「きりたんぽ鍋」教えて!

    きりたんぽ鍋のセットを注文しようと思ってます。 とっても美味しいお勧めのセットがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • きりたんぽ

    秋田市内できりたんぽの美味しいお店を教えてください

専門家に質問してみよう