• ベストアンサー

四次元多胞体につての質問です

grothendieckの回答

回答No.2

「超ひも理論」や「M理論」の中で役に立っていないと思いますが、四次元空間の解析の中で直接役に立っていますよ。一般相対論で時空を4次元単体に分割するのはRegge calculusと呼ばれ、数値計算や量子化に有用です。 http://relativity.livingreviews.org/Articles/lrr-1998-13/index.html http://arxiv.org/abs/gr-qc/0408006 Misner, Thorne, Wheeler;Gravitation (邦訳あり)

kouhoutai
質問者

お礼

ありがとうござうます 参考にさせていただきます