解決済み

メールの文末の「。。」の意味

  • 困ってます
  • 質問No.7328622
  • 閲覧数3280
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

メールの文末に「。。」とつけるとき、どういう心境で使いますか?

個人的には「そうだよね。。」みたいな、残念的な要素があるときに使うのですが、それ以外の理由で使う人っていますか?

何かこういう時に使います!という意見があったら教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (2895/6955)

ネットが広まった近年見られ始めた使い方のように思えますが、「。。。」には「・・・」とも違う、デリケートな表現性がある気がします。

「そうだよね・・・」

「そうだよね。。。」

あくまで自分がそう感じるってだけですが、「・・・」よりは「。。。」の方がマッタリして落ち着いた雰囲気(要するに平常心)に思えてしまいます。
文末に「・・・」は言葉が詰まったような、時として重く沈んだ印象を与えますが、「。。。」はそれ程ではないです。「そこから特別な感情はあまり感じない」と言うのが正しいでしょうか。なので自分はあまり感情を重く出したくない場合に使います。

あるいは時として「話が終わった」感を出すということもありますね。これも「・・・」ではやはり表現出来ないですね。

あと、「・・・」は文中にも使えますが「。。。」はやはり文末にしか使えない、という違いがあると思います。
お礼コメント
noname#180876

ありがとうございます☆
投稿日時 - 2012-03-03 23:06:03
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (1248/2896)

何か妙な幻想か思い込みをお持ちのようです。
言語は少しずつ変化していくものではありますが、
文法から判断しても「とても変だ」としかいいようがありません。

「。。。」というのは
(1)「‥‥」や「……」の入力方法を知らない、
(2)「‥‥」や「……」の入力が面倒である、
(3)半角のピリオドを並べて「 ... 」にしようとして間違えて全角にしちゃった、
という、ただのtypoです。
意味も心境もありはしません。
お礼コメント
noname#180876

ありがとうございます☆
投稿日時 - 2012-03-03 23:05:48