-PR-
解決済み

桜の花のケーキのレシピを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73285
  • 閲覧数835
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

北海道は桜の季節です。
アフタヌーンティで桜の花のパウンドケーキを売っていたので,真似して桜の花の塩漬け
の塩を抜き,パウンドの生地に混ぜ込んでみたのですが,当然のことながら色の香りも
抜けてしまいました。。。
どうすれば、「桜」の色と香りを楽しめるケーキを焼けるのでしょうか?
レシピを教えてください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>asucaさんとても詳しいですね。お菓子に何か携わってらっしゃるのですか?

いえ、ただの食いしん坊です。
実践派なもので、家にはリキュールなんかがいっぱいあります。

色々な和風のリキュールがあるんですよ。
結構ケーキや料理の隠し味なんかに使えます。
もちろんカクテルにも。(参考URL)
モンブランを作るときに土台の生地に栗のリキュールを入れると風味がまします。

前回紹介した桜のリキュール以外にも色々商品がありますので紹介しておきますね。

http://www.kakuyasu.co.jp/toku_04/toku_sakura2.htm

入れる分量はリキュールによって違いますので分量を変えた生地を少しずつ作って試し焼きすると失敗が少ないですよ。(私はこれをしなかったのでとんでもない量のシフォンケーキを食べました)

それではこの辺で、うまくいくように祈っています。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
sablee

お礼率 93% (14/15)

きのうデパートのお酒売り場で取り寄せお願いしてきました。
札幌は(あまり探してはいないのですが)たくさんの種類を取り扱う酒屋さんがすくないのです。あさってくらいに返事がきます。楽しみです。
いろいろとためになりました。どうもありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-05-13 10:24:45
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

桜の花を使っただけではとても桜の香りはでないでしょう。

桜リキュールというものが発売されています。
(商品例を参考URLに乗せました)
これを生地に入れて焼いてください。
桜の葉っぱは少し塩気が残る程度に塩抜きしてトッピング程度に散らしてやると甘さを押さえたバウンドの甘みが引き立つようになります。
見た目もきれいですし。

桜リキュールは大きめの酒屋さんに行けば打っているかと思います。
お礼コメント
sablee

お礼率 93% (14/15)

さっそく回答ありがとうございます!!!
やっぱりリキュールですね。。酒屋さんで探してみます!
塩気は確かに!残っているほうが桜らしさが出そうですね。
アフタヌーンティのもほんのり塩味がしました。
しかし桜の花の色止めはやはり無理なのでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-05-08 22:57:26


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>しかし桜の花の色止めはやはり無理なのでしょうか・・・

リキュールにしばらく付けた後で使ってみてください。

以前色抜けを想定してカンパリに付けた物がありましたがやはり桜リキュールに半日~1日付けてやると自然な色が付いてうまくいきやすいと思います。
お礼コメント
sablee

お礼率 93% (14/15)

なるほどーーーーーーー!
リキュールにつけたらパワーアップしそうな感じです。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
asucaさんとても詳しいですね。お菓子に何か携わってらっしゃるのですか?
投稿日時 - 2001-05-10 00:03:33
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

どうしても市販の桜の塩漬けはもともとの色がすでに抜けかかっているものもあり、それに熱を加えると、色は落ちてしまいます。
sableeさんは御自分で桜の塩漬けをお作りですか?
御自身でお作りでしたら(もしくは作れる環境がおありでしたら)、参考URLを見てみて下さい。
桜の花びらの塩漬けが載っています。
ここでは梅酢を使ってますが、私はレモン汁や酢を使ってつけたことがあります。
そうしたら変色が防げたように見えました。(錯角かもしれません。ただ単に市販のものより新鮮(?)故にそう見えたのかもです)
一度お試しください。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

すみません。NO.2の補足です。

八重桜を使うと結構色が落ちないように思います。
桜もいろいろ種類があります。
なるべく色の濃いめのものを使ってみてはいかがでしょう?
お礼コメント
sablee

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございます!
手作りの桜の塩漬けなんておいしそう!以外と簡単にできるものなんですね。
八重桜があったらぜひチャレンジしてみたいです。
いろいろとアドバイスありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-05-09 23:57:37