• 締切済み

レッドデータブックについて

レッドデータブックに絶滅危惧種を載せても、世界にはまだ発見されていない生物があるのでデータとしては不確実だと思うのですが、現在の絶滅危惧種の共通点などわかる範囲で教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは 仰るようにあくまで人間が確認した範囲でしか記載されていません。 例えば「定性的要件」に該当する場合ですが、地球上のどこかに生息しているかもわからないが、 (情報量が少ないもの)3、過去50年間前後の間に、信頼できる生息の情報が得られていない。 ものも「絶滅」あるいは「野生絶滅」に分類されてしまいます。ですのでもし生存が確認されれば、ランクは見直しされます。

参考URL:
http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_top.html,http://www.kankyo.or.jp/aono/redcate.htm
miz6_6
質問者

お礼

なるほど・・・。ありがとうございます。URL見てみます。