• ベストアンサー

失恋を忘れる方法を教えて下さい

みごとに失恋しました。 しかも、社交辞令で、からかわれていただけでした(詳細はちょっと・・・)。 もう忘れたいです。 自分が辛いし、みじめ過ぎます。 皆さんは失恋した時、どのようにして立ち直りましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175729
noname#175729
回答No.5

とにかく次の恋を探します。出会いが有りそうな場に、どんどん行きます。暇なく出かけます。恋の傷は恋でなければ治りません!!

francelavender
質問者

お礼

ありがとうございます。4月から環境が変わります。 また、素敵な人を見つけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (640/1655)
回答No.4

 ああ、だめです。立ち直れませんね。ぐだぐだです。みんな、そうなんです。  何を見ても、そのことにつながってしまうでしょう? 思い出したくないのに、わざと思い出すことさえあるでしょう? その人がいるのはこの方向、とか意識したりもするでしょう?  そんなもんです、みんなみんな。  今までは気持ちの持って行き先があったのに、それはもうない。持って行こうとした気持ちは、アドレスを間違ったメールのように、行き先不明で戻ってくる。心の中からその気持ちはどこにもハケず、たまってふくらむ一方。でもパンクせず、ふくらむだけふくらんでいく。つらいのは、そこです。  どうです、ぴったりでしょう。私も、あなたのお母さんもお父さんも、会社のあなたの隣の人も向かいの人も、全員知っているんです。経験があるから。でも、みんなそれをそんなに表に出さず、平気なふりして日常を送ってきたんですよ。  方法があるとすれば、それです。人前ではムリやりにでも平気なふりをする。一人になると泣けてしまうから、なるべく誰かと同じ空間に身を置く。寝るときだけはしかたありません、泣いていいです。  人前では平然と、何もなかったような顔をして過ごす。顔を上げて、思い出しても表情を崩さず、胸を張って、口角を上げて、うつむかない。頭の中はどうしたって変えられません。でも、姿勢はすぐにでも変えられます。それで3ヶ月すごしてみましょう。そうすれば、今の心の痛みも薄らいでいます。  結局、「時間」しかないんです。肝心なのは、その時間をどんな姿勢ですごすか。うつむいて泣きながら過ごす時間は長いよ。ほら、顔をあげて背筋を伸ばして。がんばれ。

francelavender
質問者

お礼

ありがとうございます。4月から忙しくなります。 きっと時の経過に流されていくことを期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

忘れる必要がありますか? 心の問題は難しいものです。今のあなたに何を言っても受け入れることはできないでしょうね。でも想い出にしてしまったらどうでしょうか。過去のことと自分に言い聞かせるのです。事実を受け入れるのではなく、現実を受け止めるのです。失恋してしまった。辛い哀しいでもいいこともあったよね。楽しいこともいっぱいあったよね。そして泣いてください。涙は過去を整理してくれる唯一のものです。 これから、恋愛がいっぱいできるじゃないですか。みじめだなんて思わないでください。社交辞令でからかわれていただけでも人を愛する経験ができただけ得したと思ってみたらどうでしょう。少しは気が楽になりませんか。今から好きなことを探がす、お宝探しへ出発しましょう。頑張ってください。

francelavender
質問者

お礼

はい、お宝をゲットしましたので、4月から専念できます。 いつか彼のことを素敵な思い出にできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20103/39852)
回答No.2

直後なら。 当然失恋の「失った」部分に光を当ててしまうんだよ。 それはそれであって良い時間。 貴方は誰に言われなくても、 自分自身を立て直して、立ち上がっていく。 それを急がない事。 失恋が辛いから、 早く忘れる何かが欲しい。 挽回できる何かが欲しい。切り替えたい。 そう思えば思うほど、 もっと貴方はゆとりを無くした状態で、 砂漠で水を欲しがるかのごとく、 目の前の相手を「必死」に感じたくなってしまう。 それこそちょっと優しくされたら、 私に気がある?という捉え方になったり、 少し関わっただけで特別さを意識したりね。 それって今回の貴方の状態にもリンクするでしょ? 更に自分を悪循環に繋げてしまう事になる。 今はそう思えなくても良いけど、 貴方は片思い「させて」もらったんだよ。 社交辞令だった、というけど、 それを貴方の中での「真実」と受け止めて。 貴方は「自ら」選んでその相手を求めていこうとした。 誰も貴方にそうしろ、なんて言っていない。 貴方が「選んだ」事。 結果的には、 相手の思惑と貴方のそれには「かなり」開きがあった。 それが貴方の言う「みごと」な失恋なんだよね? そういう自分をみじめだと思う? からかわれていると分かっていて進んでいたのと。 そうは思わずに真剣に進んでいこうとしたのとの違い。 貴方は真剣だった訳でしょ? 結果的に相手は真剣では「無かった」。 でも、 だから貴方の動き自体がみじめになってしまうのか? 結果の部分だけを見つめてしまって苦しいだけだよ。 それこそ貴方は相手に片思い「させて」もらった。 しなさい、しなさいと言われた訳じゃない。 貴方「自身」選んで相手を自発的に求めていった。 それ自体を否定する理由は無いんだよね? 貴方自身がその立場から自分を見つめてあげなければ。 それこそ「みじめ」な目線を自らに浴びせてしまうんだよ? 改めて。 恋は一人では出来ないんだよ。 貴方はその「みごと」な経験が出来た訳でしょ? 相手と心地良く分かち合えてこそなんだ、と。 今回の経験を、 今後の相手に対する疑いや不信感の目線を強くする 経験にする必要は無い。 むしろ忘れたらいけない経験。 こういう経験があるからこそ、 今度は私は私らしく、気持ちの良い恋愛をしたいと。 お互いに心地良く分かち合える、 双方向で丁寧に積み重ねていける恋愛をしたいと。 貴方自身の「丁寧さ」に繋げる経験にすればいいじゃない? 自分で高め過ぎても、決め付けすぎても失敗する。 相手あっての自分、自分あっての相手。 ドキドキは大切にしつつも、 足元を確認しながら進んでいける心の「ゆとり」。 今回の経験が、 今後の貴方への「気づき」として活かされるなら。 それは「失」恋どころか、「得て」いる貴方がいるんだよ。 今はそう思えなくても良い。 でも、貴方はきっと足元から立て直していくんだと思う。 自分をもっと大切にね☆

francelavender
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りです。 貴重なご意見、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.1

いっぱい泣いたよ。 振った相手の前で泣くとすっきりするのが早いから、次からはそうするんだよ^^

francelavender
質問者

お礼

私もいっぱい泣きました。 でも、まだ、引きずっています。 いろいろなことを思い出してしまって切なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋したのかな?(男性に聞きたい)

    はじめまして。一年前、友人を介して出会った彼と ほとんど毎日、メール交換して、かなり仲良くなって いたんですが、会おうね、と言われつつ、実現しません でした。 わたしは、彼の人となりや、仕事ぶりを知り、次第に 好きになってしまったので…遊びに誘ってみると、 OKの返事をもらえました。 けれど、いざ、日時を決める段階になって、彼が、 わたしからの誘いを社交辞令だと思っていたことが わかり、その話は無い事になってしまったんです。 彼が本気で遊びに行く気が無かったことがわかって、 「わたし、ひとりで行く気になってたんですね。嫌だったら言ってくれればよかったのに。すいませんでした」 とメールしたのですが…返事が来ないんです。 これって、やはり失恋ですよね? いくら、社交辞令だと思っていたことでも、 こちらが本気で誘ったことがわかったら、 「じゃあ、会おうか」って話になると思うのです。 男のひと(彼の性格かもしれないけど)は、好きでもない 女の子と、一年近くも、メールのやりとりとか、 するんでしょうか? ちなみに彼はここ数年、彼女はいないです。 この夏のスケジュールも、帰省するだけ、と言ってました。 彼はわたしのこと、ただのメル友と思っていたのかな… 自分ひとりの空回りだったのか…と思うと、なんだか 虚しくて…自信なくしちゃって…気分がすごく落ち込んで 生きているのがいやになってしまってます。 ここは、こちらから連絡せず、きっぱりあきらめる べきでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 「失恋」て、どこから?

    「失恋した~!」とはよく聞きますが、皆さんは「失恋」=相手に振られたことを言ってますか? 私は、告白する前に相手に恋人ができたり、 相手が恋愛そのものを考えられない時、 告白しなくても縁が無かった時も「失恋」って思ってるんですけど。 別に、失恋に【ここから】!というのは無いのかもしれません。 堅く定義付けようという気も無いのですが、 皆さんは、「失恋」てどこから言ってるのかな~と軽い疑問が湧いてきたので、よろしければ回答下さい。 楽しみにしてます。

  • 失恋を乗り越える方法教えてください!

    一年くらいお付き合いした彼と半年前に別れました(彼から電話で) 。情けないですが別れ方があまりに突然で納得できなかったので今だにひきずっています。そして別れた後も、その話題は避けて友達として電話をたまにしてきました。最後に話したのは先週です。 私は彼のこと本当に好きだったんです。お互い嫌いになって別れてない、連絡を完全にきっていないというのも失恋を乗り越える障害となっている気がします。もう嫌なことや傷ついたことを掘り返したり思い出したくないので、詳細はここに書きません。 借りてたものがあって、この夏に返すことになっています。郵送してもいいといったんですけど、別に急がないしいつでもいいよと言って送ってとはいってきません。(どこに住んでるかは知ってます) 私てきにはいらないんだったら捨ててもいいくらいなんですけど、捨ててとも言わないからちょっとめんどくさいです。 もう半年もたつし、私もいつまでもひきずってられない、新しい恋を探そう、と少しずつですが前向きに動こうとしている自分がいます。そんな時、彼のフェイスブックに新しい彼女と思われる人が立て続けに現れるようになりました。彼の投稿ではなく彼女が彼をタグしてる感じですね。別れた時、理由を曖昧にしてたけど、結局他にいたんじゃん、という感じで一気に冷めたというか何かスッキリしたような気がします。 インスタとかはフォローを外してるんですけど、フェイスブックはなんとなく友達を外すのに抵抗があります。共通の友達や同僚がいるし、自分の失恋を乗り越える一時的な期間だけ友達を外すのはどうかと思うのです。この一時的な期間だけ相手の写真などを見れなくする機能とかってありますか?友達だけどフォローは外してます。でも新規投稿とか見えてしまいますよね? もう私から電話したりラインするのはしばらくやめます。来月にお茶しようってことになってるんですけど(別れてから初めて会う) 借りてたものを返すだけのつもりですが、会わない方がいいですか?会ったらまた未練が蘇ってきそうだし、新しい彼女の話とかされてまた傷つくかもしれないし。 本音は会いたいんですよ。未練残ってますから。寄り戻せるならもどりたいし。この葛藤を察してくださる方、何かこの失恋を乗り越える方法教えてください!

  • 失恋からの立ち直り方

    タイトルの通りなんですが… 失恋からの立ち直り方を教えてください(>_<) 自分が失恋したわけでは ないのですが…。 皆さんが失恋したら こうやって立ち直るとか、 こうやって立ち直ったなど 沢山、聞きたいです! 友達が失恋してしまって アドバイスしてあげたいので♪ 回答お願いします(*^o^*)

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 失恋しました。

    失恋をしました。 裏切られました。 つらいです。何もできません。 ひどいことされたのに嫌いになれないプライドのない自分が情けないです。 失恋は初めてじゃありませんし、時間が解決してくれることは頭ではわかっているのですが ふとこのままこの状態が続いたらどうしようという気持ちに駆られます。 みなさんの乗り越えた失恋経験を教えてもらえませんか? 私も乗り越えられるって、心から思いたいです。 お願いします。

  • 失恋後・・・

    失恋しました。突然の別れでした。 メールで告げられました。会って話し合いたいと思いましたが やめることにしました。 ショックでまだ立ち直れていません。 でも、早く元気になって今よりももっと素敵な自分になりたいです。 立ち直るのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか?  失恋後、みなさんどのようにされてますか?

  • 失恋の相談です。

    こんにちわ。 友達が失恋してしまいました。 好きで好きで仕方がなかったみたいなんですが、そんな失恋で泣いている友達に皆さんなら何て声を掛けてあげますか? 自分が失恋したときの事を思い出そうとしたんですが、辛すぎて自分の記憶から排除されたみたいで、覚えていなくって。。。 こういうのが苦手で、どうしていいか判りません。皆さんよろしくお願いします。

  • 失恋に聞きたい曲

    失恋に聞きたい曲 初めまして。みなさん失恋した時に聴きたくなる、癒される、失恋の痛みに浸れる曲って なんですか? 是非、良い曲があれば教えて下さい。

  • 失恋しました。

    失恋しました。 彼に最初すごく好きだ好きだと言われ、私も好きになり付き合いました お互いがすごく好きになり、幼いながらも結婚の約束までしました しかし3ヶ月ほどまえに彼から別れを切り出され 今は同じ学校の子と付き合っているそうです 今私はとても辛いです 彼の事は今でも好きですが、このまま辛いまま好きで居続けるのか、新しい恋に踏み出すのか悩んでいます また、二人の幸せを素直に願えないのも悩みです 私はなぜか別れた時に自分で『泣かない』と決めてしまい、一度も泣いていません もうどうしたらいいのか切羽詰まってきてしまっています 皆さんは失恋を経験した時どうやって辛い気持ちを乗り越えましたか?

rEFIndの利用について (2_修正)
このQ&Aのポイント
  • rEFIndをインストールしたUSBでの起動テストについての質問です。
  • 起動時にSecure Boot Violationの警告表示が出てきて、rEFIndのインストールに失敗している可能性があるかどうかを尋ねています。
  • 現在のUEFIの設定やUSBのディスク構成についても報告しています。
回答を見る