• 締切済み

障害者控除について

持病でうつ病をもっており、なんとか正社員ではたらいていますが 障害者手帳をもっています。 確定申告で障害者控除を使うかどうか迷っています。 会社に知れたら、人事評価とかにも影響するのではと思っています。 やはり、自分で確定申告をすると、会社にばれ、 上司にも伝わり、考課にも影響するものでしょうか?

みんなの回答

  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.4

住民税が特別徴収の場合は5月頃に会社にお住まいの市区町村から書類が届くことになります。 その際、会社用の書類には各従業員から何月にいくらの住民税を徴収するかを 記載したものが届きますが、さらにその住民税の金額がどのように計算されたかを記載された ものも各従業員に配布するものとして同封されます。 こちらについてはお住まいの市区町村によって対応が異なりますが、のり付けされていて 従業員しか中身をみれないものと、誰でも見れるようになっているものとがあります。 おそらく毎年6月くらいに給与明細に同封されていたりして会社からもらったことがあるかと 思いますが、自分でのり付けをはがして開封するタイプのものであれば会社には知られることは まずありません。(もし逆算して年末調整の金額が合わないとしても、それが障害者控除による ものなのか、医療費控除等によるものなのかは会社ではわかりません) もしのり付けされていないような紙であれば会社のほうで見られている可能性はあります。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

>やはり、自分で確定申告をすると、会社にばれ… 年末調整時までに提出された扶養控除等異動申告書には障害者控除の申告はなかったのに、確定申告することで、会社に届く住民税の特別徴収の通知書では障害者控除がされていることになり、会社に知れてしまうことになります。障害者控除の欄を担当者がことさら気にしなけば見過ごされるかもしれません。 住民税を天引きしない「普通徴収」(自分で納付)にするよう依頼できればその心配はなくなります。 しかし特別徴収を原則としている場合が多く、希望がかなえられるかは疑問です。 かなえられるとしても、「なぜ普通徴収に?なにか隠しているのでは」と勘ぐられるかもしれません。 >上司にも伝わり、考課にも影響するものでしょうか? 住民税を担当する部署がそのことを貴方の上司に口外しなければ、上司には伝わりません。 なにかの拍子に伝わったとしても、うつ病に理解のある上司ならいいのですが、 偏見のある上司なら、査定に響くということは正直あると思います。

perl_ora
質問者

お礼

ありがとうございます。経理の担当者には知られると思うのですが、上司にも伝わるとなると心配です。長く務めるつもりでいますので。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

障害者の情報が会社ましてや上司にばれることは絶対にあり得ません。 ばれる会社は、それまでの会社と言うことです。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

確定申告書の提出内容がその他に漏れることはありません。 心配無用です。

関連するQ&A

  • 確定申告で障害者控除はできるのでしょうか

    去年5月に会社をうつ病で退職しました。 通院中です。 確定申告で障害者控除があると知りました。 いまから障害者手帳3級を申請して通ったとしたら、 平成18年度の確定申告で障害者控除はできるのでしょうか。

  • 障害者手帳の税金控除について。

    お願いします。 最近、精神障害者手帳(3級)を取得しました。 仕事は会社員で最近入社して普通にこなしています。 心の病については知らせてなく、ただ話しの中から知っていたとしても、 以前にそういう病にかかったことがある、そういう部分もある、 ぐらいの認識だと思います。 そこで障害者手帳を返せばいいんですが、 認定通知を受けてしまったので、会社に知られるのが心配です。 また手帳は持ってるだけなら誰もわからないですが、問題は税金控除です。 障害者認定を受けると税金が控除される思いますが、 会社も最近入ったので来年が初めての税金の計算の際になり、 私が税金控除を受けていることを不思議に思うかと思います。 そこで「障害者手帳を持っています」というと なにかしらドタバタが起きそうな気がします。 知り合いからは税金の控除について聞かれた「確定申告をしました」 と言えばいいのではないか、と教えてもらいました。 確定申告は税務署で何度かしたことがありますが、 確定申告と税金の控除、会社にはそれを言えば大丈夫、 の意味がよくわかっていません。 そこで質問です。手帳を受け取りましたが、 ・障害者認定を受けるだけでも税金の控除対象になるのでしょうか。 ・その控除は会社でわかってしまうと思いますが、 それを「確定申告をしました」というと乗り切れる理由はなんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 障害者控除

    私は精神障害者手帳を持っていて、毎年確定申告の時源泉調整 で手続きをしていましたが、去年の3月から、今の会社に入社しましたが、精神障害者である事は隠してます。 そこで質問ですが、障害者控除をすると会社に市、県民税の所に*の連絡が行き障害者である事が分かる見たいだと最近しりました。 会社にばれたく無いのですが控除をすると年間どれぐらい控除金額があるのでしょうか?契約社員ですが、大きな会社なので不利益になるとは思えないのですが?悩んでます。

  • 障害者控除について教えてください。

    はじめまして。 我が家の長男(2歳)は、知的障害者(療育手帳上はB)です。 年末調整時に申告をしませんでしたが、ある人に聞いたところ申告すれば障害者控除が受けられると言われました。 今からでも、確定申告で申告すれば控除が受けられると聞きましたが本当ですか? また、確定申告の方法を教えてください。

  • 税金の「障害者控除」と「医療費控除」について質問

    税金の「障害者控除」と「医療費控除」について質問です。 私は障害者手帳を所持しています。 しかし、会社にはクローズで働く予定です。(一般雇用) クローズで働いているけど確定申告で障害者控除を毎年申告している人が意外と多いことが分かりました。 そこで質問です。 1. 確定申告で障害者控除を毎年するとして、会社には分からないんですか?(経理の人には分かる?) 2. 私自身は確定申告をしたことがないのですが、毎月2回の精神科と花粉症の時期に耳鼻科、たまに風邪で街医者に受診します。 年間10万円以上で医療費控除でしたっけ? 3. 毎年障害者控除の手間ですが、医療費控除でどうせ確定申告するなら手間は変わらないですか? 以上よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 療育手帳と障害者控除

    会社で年末調整の実務を担当している者です。 社員から提出された扶養控除申告書をチェックしていて、ふと疑問に思ったので教えてください。 療育手帳のA判定やB判定はよく見ていたのですが、この度「知的障害C判定」と記入した人がいて、手帳のコピーを確認したら、確かに「C判定」でした。 扶養控除申告書に障害の区分と人数を書く欄があるのですが、その社員は「特別障害:1人」と書いてきました。 確か、実務の先輩に「A判定:特別障害」「B判定:普通障害」って聞いたような気がするのですが、C判定が特別障害なのでしょうか??? それと、このC判定の手帳の交付が平成9年だったんです。 今までこの社員は「障害なし」で申請していたので、一応確認してみますが、多分かなり前から認定されていたし、確定申告なんてしてなさそうです・・・・・。 もし、確定申告するとして、普通5年前までさかのぼれるってよく言いますが、今は年末年始です。 今、出せば平成12年分までさかのぼって確定申告できるけど、年が明ければ平成13年分までしか、さかのぼれないって事でしょうか???

  • 障害者手帳と税金、住宅ローンについて

    うつ病を患っています。 しんどいですが、なんとか会社にいっています。 障害者手帳を取得したのですが、確定申告をすると会社に 手帳を取得したのがばれてしまうものでしょうか? また将来住宅ローンを組む場合に、控除をうけたことで ローンが組みにくくなったりするでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 障害者控除について

    小学生の子供が内部疾患で障害者手帳1級です。 旦那の会社で確定申告の際、障害者控除に入らないか聞いてもらったのですが、医療費控除する程の医療費がかかっていないから意味がないと言っていたそうです。 実際、医療費は特定疾患の医療券で助かっていますが、税金の控除と関係があるのでしょうか? 去年出来ないと言われて、今年も再度確認しましたところ、上記のような話しだったようです。 子供だからダメなのかな?とも思ったり、モヤモヤしてます。 自分で調べたりもしたのですが、よくわからなかったので、分かりやすく教えてくださるとありがたいです。 ちなみに、申告は会社でお願いしている業者?に全部任せてあるみたいです。

  • 障害者控除と配偶者特別控除は併せてできますか

    夫の確定申告で質問します。 確定申告の所得控除について2つ質問があります。 1つ目は、会社員で会社で年末調整した源泉徴収表と副収入の支払調書があるので毎年確定申告をしていますが、配偶者控除についてよくわかりません。 平成20年の申告控では、妻は障害者手帳程度1級、収入は103万以下で 特別障害者控除           40万円、 配偶者控除同居特別障害者控除    73万円。 平成19年の申告控では、妻は障害者手帳程度1級、収入130万円以下で 特別障害者控除            0万円、 配偶者控除同居特別障害者控除     0万円、 配偶者特別控除           16万円。 平成21年は19年とほぼ同じ条件ですが、障害者控除40万と配偶者特別控除を合わせて控除されることはできないでしょうか? (もしできるとしたら、19年の障害者控除は間違っていたということですか?過去の2回とも税務署で指導をうけながら申告したものです。配偶者控除と配偶者特別控除の違いが収入や所得金額だけだとしたら障害者控除には関係ない気もします。) 2つ目は、妻の源泉徴収表の見方について。本人は特別障害者で、 平成21年収入      1141939円、      給与所得控除後  491939円、      所得控除額    786142円、      源泉徴収          0円、      社会保険料      6142円。 所得控除は、給与所得控除65万+社会保険料6142+13万だと思いますが、13万はどこから算出されているんでしょうか?過去分をみても13万なので、定額できまっているのですか、調べたけどわかりませんでした。 還付をされるひとが多い中いつも納税するばかりで、きちんと納得したいのでよろしくお願いします。

  • 障害者控除をわすれていました。

     父親が障害者手帳を持っております。  平成11年に認定を受けました。1級2種になってます。現在は源泉徴収票に記載されてません、サラリーマンで別居扶養親族。  平成13年、14年分の医療費控除の確定申告を提出し、還付金をもらいました。  障害者控除を全くしていなかったので、5年さかのぼり、提出することはできるのでしょうか?それとも確定申告(医療費控除)を提出した年はもうできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう