• 締切済み

障害者控除について

持病でうつ病をもっており、なんとか正社員ではたらいていますが 障害者手帳をもっています。 確定申告で障害者控除を使うかどうか迷っています。 会社に知れたら、人事評価とかにも影響するのではと思っています。 やはり、自分で確定申告をすると、会社にばれ、 上司にも伝わり、考課にも影響するものでしょうか?

みんなの回答

• kaichoo
回答No.4

住民税が特別徴収の場合は5月頃に会社にお住まいの市区町村から書類が届くことになります。 その際、会社用の書類には各従業員から何月にいくらの住民税を徴収するかを 記載したものが届きますが、さらにその住民税の金額がどのように計算されたかを記載された ものも各従業員に配布するものとして同封されます。 こちらについてはお住まいの市区町村によって対応が異なりますが、のり付けされていて 従業員しか中身をみれないものと、誰でも見れるようになっているものとがあります。 おそらく毎年6月くらいに給与明細に同封されていたりして会社からもらったことがあるかと 思いますが、自分でのり付けをはがして開封するタイプのものであれば会社には知られることは まずありません。(もし逆算して年末調整の金額が合わないとしても、それが障害者控除による ものなのか、医療費控除等によるものなのかは会社ではわかりません) もしのり付けされていないような紙であれば会社のほうで見られている可能性はあります。

• keirimas
回答No.3

>やはり、自分で確定申告をすると、会社にばれ… 年末調整時までに提出された扶養控除等異動申告書には障害者控除の申告はなかったのに、確定申告することで、会社に届く住民税の特別徴収の通知書では障害者控除がされていることになり、会社に知れてしまうことになります。障害者控除の欄を担当者がことさら気にしなけば見過ごされるかもしれません。 住民税を天引きしない「普通徴収」(自分で納付)にするよう依頼できればその心配はなくなります。 しかし特別徴収を原則としている場合が多く、希望がかなえられるかは疑問です。 かなえられるとしても、「なぜ普通徴収に?なにか隠しているのでは」と勘ぐられるかもしれません。 >上司にも伝わり、考課にも影響するものでしょうか? 住民税を担当する部署がそのことを貴方の上司に口外しなければ、上司には伝わりません。 なにかの拍子に伝わったとしても、うつ病に理解のある上司ならいいのですが、 偏見のある上司なら、査定に響くということは正直あると思います。

perl_ora
質問者

お礼

ありがとうございます。経理の担当者には知られると思うのですが、上司にも伝わるとなると心配です。長く務めるつもりでいますので。

• wakko777
回答No.2

障害者の情報が会社ましてや上司にばれることは絶対にあり得ません。 ばれる会社は、それまでの会社と言うことです。

• hata79
回答No.1

確定申告書の提出内容がその他に漏れることはありません。 心配無用です。