• ベストアンサー

障害者手帳と税金、住宅ローンについて

うつ病を患っています。 しんどいですが、なんとか会社にいっています。 障害者手帳を取得したのですが、確定申告をすると会社に 手帳を取得したのがばれてしまうものでしょうか? また将来住宅ローンを組む場合に、控除をうけたことで ローンが組みにくくなったりするでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.2

手帳の取得は、黙っていても障害者控除をすれば、 会社が年末調整した以上に控除があれば住民税の特別徴収依頼書が届けば、普通の経理マンなら課税所得が違うことに気づきます。 そして今年度の年末調整の控除申請書ではっきりするでしょう。

purin2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で確定申告をしても会社に特別徴収依頼書が届くのでしょうか? 控除申請をしたのがばれてマイナスになることはあるでしょうか? 休職をしたことがあるので、病気のことはある程度の人は知っているのですが。

その他の回答 (2)

• 796379
回答No.3

>手帳を取得したのがばれてしまうものでしょうか? 住民税の特別徴収をしているので分かります。 >ローンが組みにくくなったりするでしょうか? 団信の審査が通らないので借入は無理でしょう。 自己資金のみになります。

purin2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活金融公庫などの政府系機関でもむずかしいでしょうか。 なんとか自己資金のみ以外で何とかする方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

• hana-hana3
回答No.1

>確定申告をすると会社に手帳を取得したのがばれてしまうものでしょうか? 障害者手帳を取得した事は誰にもわかりません。 住宅ローンとの関連も無いでしょう。