• ベストアンサー

無線電波の無断使用

パソコン知識が無いので教えてください。現在生活してるのが街中で すぐそばに大手の予備校が あります。その予備校で使用しているパソコンが高速光通信を無線でつないでるらしく、我が家にも その電波が届いてるみたいです。 そこで、今我が家はADSLでインターネットをつないでますが その予備校の電波を勝手に使用してインターネットに接続するのは違法なのでしょうか? 以前遊びに来た友人がその電波でインターネットを接続し、「問題ない」といってましたが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooooku
回答No.1

一般にそれを オープンネットワークというのですが それを受信しても違法ではないでしょう 誰でもどうぞ って感じですよ 嫌な人は パスワードでロックしてるので

banzairyokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オープンネットワークで検索してみると 沢山ヒットしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t0z2
回答No.3

いわゆるタダ乗りですね。 確か、暗号化などがまったくされていない状態ならば、利用しても問題なかったと思いますが、暗号化されている場合に、キーを不正に入手するなどして接続した場合は不正アクセス禁止法に抵触するはずです。 法律的な面では問題ないとしても、お金を払った学生向けのサービスにタダ乗りするのは、同義的には良くないことだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。タダ乗りっていうんですか? 今回は使用しないことにしました。

• wakatonsx
回答No.2

問題の有無を問えば問題は有になります。 もし、あなたの家の何らかを無断で使用されたらどうしますか? 同じことではないでしょうか? 調べればその他の方が使用していることぐらいは分かります。 当然、学校が休みのときなどに使用していればログが残るので分かりますよね。 接続は出来るそこにID・PASSが存在しているのであればなおさらよくないでしょう。 使用することは出来るけれどモラルの問題。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。今回は使用を見送ることにしました。