• ベストアンサー

無線LAN、電波はあるのですが接続できません。

現在ヤフーのADSL無線LANを使用しています。 一階にモデムを設置し二階でデスクトップ型とノート型の2台を使用しています。 デスクトップの方の電波がずっと不安定だったので、今日BUFFALOの無線LANカード「WLI-CB-G144N」を購入しインストールしました。 「検索」で「SSID:BBUser」が電波状態60%~100%でちゃんと見つかるのですが、接続することができず困っています。接続ボタンを押しても「失敗(時間切れ)」と表示されてしまいます。 セキュリティソフトやWindowsファイアウォールを無効にして再インストールしたり、チャンネルを変更したり色々ためしてみましたが無理でした。。 ・OSはWindowsXP ・もう一台はチャンネル変更後もインターネットに無線接続できています ・購入前に使用していたアダプタもBUFFALOの製品です 電波は届いているのになぜ接続できないのか、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> 「ワイヤレスネットワークへの接続」まで進みます DHCPから IPアドレスがもらえないようですが(通信確立不可)、 WLI-CB-G144Nの IPアドレスを固定して「修復」でも同じですか? (このときは、優先DNSサーバーも設定してください) 未使用の無線カードドライバやユーティリティが影響している のかもしれませんが、これ以上はわかりません。 > セキュリティ設定というのは、接続の暗号化の事でしょうか? それ以外に、SSIDステルス、MACアドレス登録なども含まれます。 このカードはノートPCで接続可ですから、MACアドレスは無関係です。

miina110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 書かれている通り、固定して試してみるとあっさり接続できました! 親身になって下さり本当に助かりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.2

> 電波は届いているのになぜ接続できないのか、 電波が届いていても、接続が確立していない可能性があります。 無線接続ユーティリティが不明なので的外れかもしれませんが、 ( http://bb.softbankbb.co.jp/support/wireless/xp/ ) 手順7の図↑と比較して、4項目中のどれが相違していますか? 同様に、正常な無線ノートPCとも比較してください。 先の図で、「修復」ボタンを押した時、どこで止まりますか?

miina110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ノートPCの方は図と同じくすべてちゃんと表示されていました。 接続できない方のPCでは、 ・アドレスの種類 無効なIPアドレス ・IPアドレス 0.0.0.0 ・サズネットマスク 0.0.0.0 ・デフォルトゲートウェイの項目には何も表示されていませんでした。 修復ボタンを押しますと、「アダプタの無効化」→「有効化」→「ワイヤレスネットワークへの接続」まで進みますが、そこでエラーとなってしまいます。 同じく手順7の図の「全般」タブでは「シグナルの強さ」は5本ともすべて立っているだけに、どうしてなのかさっぱりです・・。 ちなみに・・ 念のためこのアダプタをノートPCで試してみるとあっさり接続できました。 接続できない方のPCで、別の無線アダプタ(ヤフーから送られてきていたI・O DATAの物)を挿してみると、こちらもあっさり接続できるのですが・・・(電波はかなり弱いですが)

• 45yama
回答No.1

無線LANにもセキュリティ設定が、されていませんか。  つながるノートPCにて、親機側の設定画面を確認して下さい。

miina110
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! セキュリティ設定というのは、接続の暗号化の事でしょうか? 現在は何度も接続に挑戦しているので、一時的に暗号化無しの設定にしていまして、そちらの問題は無いかと思うのですが・・・。困りました;