• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LAN接続について

お世話になります。 現在、デスク1台とノート2台を使用しています。 無線LAN親機は、バッファローのWZR2-G300Nを使用しています。 本日、バッファローの子機WLI-UC-Gを買ってきて接続しました。 もともと、このノートは古いノートで無線LANが内蔵されてない機種でした。 このノートの接続はうまく接続できたのですが、今まで使用していた無線LAN内臓のノートが接続できなくなってしまいました。 今までは接続できていたのですが・・・ 今までは、親機のセキュリティLEDが点灯していなかったのですが 今日WLI-UC-Gを接続後セキュリティLEDが点灯し、接続できなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1905/2729)

AOSSなどで接続設定をしたのでしたら、暗号化通信が確立しています。古い方のノートパソコンにも、同じ暗号化方式を設定しパスワードを登録しましょう。 よくわからない場合は、一度暗号化を解除して接続テストをしてみてください。下記の資料も参考になるでしょう。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今まで暗号化せずに通信をしていました。 古いほうにも、暗号化しつなげることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCカードタイプの無線LAN子機探してます。

    現在親機にバッファーのWZR2-G300N 、受信機にWLI-UC-G300Nを使用し、インターネットをしています。最近中古のノートPC(WINXP)を購入し、そのPCでも無線LANでインターネットをやりたいと思っています。そのPCではPCカードスロットがあるのでPCカードスロットに挿入できるタイプの無線の受信機をさがしているのですが、できればバッファローの製品でWZR2-G300Nと組み合わせて使用可能な商品はありませんでしょうか?

  • 無線LANのPCカードについて

    今インターネットには無線LANでバッファローのWZR2-G300N/Pに接続して使っています。PCを起動してインターネットを使わずに置いておくと、いつの間にか親機との接続が切れて、インターネットに接続できないことがよくあります。PCカードを一度取り外せば回復するのですが・・・ 勝手に接続が切れてしまわないようにするにはどうすればんでしょうか? *********************************** 無線LAN親機:バッファロー/WZR2-G300N/P 無線LAN子機:バッファロー/親機付属のPCカード 接続方法:無線LAN PC:NEC/LL800/K OS:Windows Vista Home Premium SP1

  • 無線LAN接続が途切れて困っています。

    パソコンを立ち上げて無線LANが繋がらないこともありますし、途中で切断されなかなか再接続できないという状態が続いています。(購入接続設定当初から)仕様は次のとおりです。 DELL inspiron530S CPU:Core2Duo 2.66GHz OS:Windows XP HomeEdition 無線子機:バッファロー WLI-U2-KG54L 無線親機:バッファロー WZR2-G300N 接続方法:ルーター バッファローに確認したこともあるのですが、HP上のQ&Aの内容がそのまま返事で帰ってくるのみでどうしていいのかわかりません。 一度アンインストールを行い再インストールを行っても状況は同じです。 Vistaも無線で繋げてるのですが、そちらは問題なく使用できます。 何かご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もしかして今まで暗号化キーを設定せずに非暗号の設定で接続していて、WLI-UC-Gを接続した際に暗号化キーを設定して、古いほうのノートが接続できなくなっているのでは? 古いほうのノートも暗号化キーの設定をしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今まで暗号化せずに通信をしていました。 古いほうにも、暗号化しつなげることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVの無線LAN接続についてです。

    CATVの無線LAN接続についてです。 今まではcatvのケーブルモデムとノートPCでネットをやっていました。 今回無線LANを購入して設定をしたのですが、ネットにつながりません。 ローカルまではつながっているみたいなのですが 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 と表示されます。 何回か確認してみましたが同じ結果がでました。 有線、無線でも同じ表示がでます。 誰かわかる方いますか? 環境は ネット: NCV CATV PC: ノートPC Prius Vista 無線lan親機: バッファロー WZR-HP-300NH 無線lan子機: バッファロー WLI-UC-G300HP いろいろとやってみているんですが解決できません。

  • 無線LAN接続について教えてください!

    リビングに置いてあるPCを自室で使用しようと、無線LAN接続をしようとしています。 現在、光フレッツ・マンションタイプに加入しています。 モデム?はVH-100<2>E<EX-N>なんですが、これにはルーター機能がないみたいなんです。 そこで、WZR2-G300NMというBUFFALOの親機を購入しようとしています。 家には、WLI-U2-KG54Lがあるのでコレを子機としてしようしようと考えています。 これらだけで無線LAN接続が可能なのでしょうか? また、他にオススメの親機があれば教えてほしいです。 価格は15000円程度が希望なのですが・・・。

  • 無線LAN接続しているPCとPSPをXlinkで接続するには?(無線子機を無線親機に)

    バッファローのWHR-Gを無線親機にして、無線機能内蔵ノートPCと接続していました。 今回、PSPをXlinkKaiでつなぐために、ノートPCにバッファローのWLI-UC-GをUSB接続してみたのですが、失敗しています。 [親機1]           [子機1]      [親機2]           [子機2] WHR-G----(WLAN)----ノートPC--(USB)--WLI-UC-G----(WLAN)----PSP という構成は無理なんでしょうか??

  • 無線LANがつながらない

    こんばんは。 無線LANのインターネット接続が出来ずに困っています。 親機はWZR2-G300Nで、TOKAIの光回線を使用してます。 始めは子機(WLI-UC-G300N)をさしたWinXP機で接続できてました。 そして2台目のパソコン(Win7)を子機(WLI-UC-GNM)で接続しようとしたところ、 1台目のパソコンまで接続できなくなってしまいました。 そこで親機の設定をしようと思い、ブラウザで設定画面を開こうと思ったら、Airstation設定ツールで設定画面を開こうとしたら、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されてしまいました。それに関してはIPアドレスを固定させることでできたのですが、また表示できなくなってしまいました。 また、モデムに関してですが、有線で接続できるのでモデムに異常はないと思います。また親機に有線接続はできています。しかし、なぜか無線で接続できません。 モデムや親機等リセットしましたが、改善が見られません。また、接続しようとしても無線LANの速度が1Mbp程度しか出ません。 他にも親機(WZR-G300N)を所持していたので、試してみましたが、上記と代わりがありません。 乱雑な書き方で申し訳ありませんが、ヒントをくだされば、幸いです。

  • 無線LAN接続について

    現在、ノートPCを無線LANでインターネットに接続しているのですが、 今度、デスクトップ型(画面が薄い)も無線LANで接続をしたいと思っております。 無線LANとはいうものの、BUFFALOの無線ブリッジなんです。 WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できるかなと思いつつ、いろいろ調べていったところ、複数のPCを無線で接続するには、ルーターの方が良いというのが多く見受けられました。 この考え方(>>WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できる)というのは、間違っているのでしょうか? やはり、ルーターを買った方が良いのでしょうか。 ルーターも高いので、無線ブリッジに費やしたお金を無駄にしたくはない、というのが本音です。 どなたか助けて下さい!

  • 無線LANでノートPC2台目が接続できません。

    現在デスクトップパソコンをCATV(J:COM)でインターネット接続しています。 これにノートパソコン1台目をバッファローのエアステーションで無線アダプタ(子機)を使用して無線接続しています。 最近新しくノートPCを購入して無線でインターネット接続しようとしたのですができません。 エアステーションのマニュアルやノートPCのマニュアルなど 調べたのですがわかりません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。 ノートPC1台目 OS:WindowsXP 新しいノートPC OS:WindowsVista(無線LAN内臓) エアステーション 親機:WBR2-G54/P 子機:WLI-CB-G54

  • 無線LAN化の接続について

    元々(1)のみでPC・TVのネット接続していましたが、今回(2)を購入しました。 (1)バッファロー wzr-hp-g302h(無線LAN親機) (2)バッファロー WLI-TX4-AG300N(無線LAN子機)(LAN4ポート) 接続方法として、 I)回線-モデム-ルーター-LANケーブル-(1) II)(2)-LANケーブル-TV (2)-LANケーブル-PS3 (2)-LANケーブル-Mctivia (1)(2)をAOSSで設定。(2)のランプはセキュリティー・パワーともに青に点灯しています。 以上のように接続していますが、テレビもMctiviaもPS3もネットに繋ぐことができず、(2)が反応していないような状態です。 (2)は開封して電源を入れてAOSS設定しただけなのですが、他に接続作業が必要なのでしょうか? かなり困っており、わかる方よろしくお願いします。

  • セキュリティ環境と暗号化無し環境を同時にしたい

    現在、バッファローのWZR2-G300Nを親機として使用しています。 子機は同じくバッファローのWLI-UC-AG300Nです。 PCとの接続は暗号化(AESなど)された強固なセキュリティのもとで使用すると同時に、 親戚の子供たちのために、暗号化無しのSSIDを例えば「NintendoDS Free」として開放したいです。 いろいろと試みたのですが、両立ができません。 そもそもSSIDを2つ作成することができないのです。 AOSSを使用するとNintendoDSを簡単に接続できることは認識しておりますが、「Free Spot」の様なパスワード無しの接続で行うことは可能でしょうか?

  • 無線LANの接続について教えてください

    どうぞ宜しくお願い致します。 無線LANの設定についてお尋ね致します。 親機:WZR2-G300N 子機:WLI-UC-G301N PC:XP SP2 上記の環境で無線LANの設定を行いたいのですが上手く行きません。 付属のCDに沿ってドライバのインストールとAOSSによって進めました。 ワイヤレスネットワークの接続と認証成功のアイコンが時刻の近くにあるアイコンに表示されているので恐らく上手く設定されていると思います。 コマンドプロンプトでipconfigコマンドを実行するとIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイもきちんと表示されます。 自分に対してのPingは通りますがデフォルトゲートウェイに対してのPingが通りませんでした。 以前、使用していた子機:WLI-UC-GNPで試すと普通にホームページが表示されるので通信が上手く行っていましたが、新しい子機に変更すると上記の通り通信が上手く行きません。 デバイスマネージャできちんと認識されています。 ドライバの削除を行い改めてインストールしても駄目でした。 今後、どのようにトラブルシューティングを進めていけば宜しいでしょうか?

  • 無線LANで接続できない

    バッファローのWLI-UC-GNMを 親機に使っているのですがPSPや スマホでインターネット接続をしたところ 必ず接続がタイムアウトしてしまいます。 サブのPCでも接続を試みたのですが 右下のアイコンを見ても!は親機にも 子機にもついていません。 自分なりにぐぐってみたのですが、 思うような結果が得られませんでした。 解決方法を教えて下さい。