無線LANのネット接続に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • デスクトップとノートPCの無線LAN接続が突然使用不可になりました。
  • 現在はデスクトップを有線接続しているが、ノートPCは無線接続できる状態です。
  • 再度インストールしてもデスクトップでは認識されず、問題解決できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN

はじめまして。PC歴が浅いので、質問内容が分かり辛いかと思いますが どうにか皆さんの力をお借りして解決したいので、よろしくお願いしますm(__)m 我が家のPCはデスクトップ(XP)とノート(ME)の2台使っています。 2台共、無線LANを使用していました。 モデムはNTTのADSLモデムNV-IIIで、無線LANはコレガのWLBAR54GTを使用 ワイヤレスLANはUSBアダプタでBUFFALO WLI-U2-KG54とWLI-USB-KS11Gを 使用しています。 少し前までは2台ともネット接続出来たのですが、突如使用不可になってしまいました。 現在は、デスクトップを有線でつないでいます。 ちなみにモデム(ストレートケーブル)→無線LANで使用すると、ノートのみ つながる状況です。 デスクトップの方は↑と同じ状況にすると、認識されないみたいです。 再度、インストールするのですが、認識されません。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

noname#15443
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

無線LANルーターを説明書を見ながら初期化して、もう一度各パソコンを繋ぎ直す方が早いでしょう。 一般にトラブルが出た場合は、まずはルーター側でWEPキーの暗号化やMACアドレス制限など、セキュリティは全てなしにして、誰でも繋げられるようにしておくのが正解です。 その状態でまずはパソコンを繋ぎ、うまく行ってからあらためてセキュリティをかけてゆきましょう。

質問者

お礼

どうにかできるようになりました。 ありがとうございました。