• 締切済み

無線LANについて

1階のノートと2階のデスクトップで無線LAN接続に挑戦し、1階のノートからYAHOOBBのモデムにNECのWR7800HTCで2階との接続に成功しました。さらに、もう1台のノートPCとも接続したいと思い、バッファローのWLI-U2-KG54というUSBの無線LANアダプタを購入して、挑戦しましたが、付属のソフトやワイヤレス接続状況では接続はしているのですが、インターネットにつながりません。有線ではつながります。ノートはVAIO VGN-K70Bです。LANについては全くの素人です。どなたか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.1

インターネットへ接続できるPCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSを確認してください 次にインターネットへ接続できないPCについて同様に確認してください IPアドレスの4番目の項以外の値が、両者同一になっていますか 同一ならば、接続できるはずです 同一で、接続できない場合、ファイアウォール等セキュリティの設定を確認してください 同一でなければ同一になる様にする必要があります 確認方法は Win98/MEならば MS-DOSプロンプトでwinipcfgを実行 Win2000/XPならばコマンドプロンプトでipconfigを実行します

atom7
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイについては手動で設定しました。 DNSはどのように設定すればよいのでしょうか。 また、「ファイアウォール等セキュリティの設定」とはどのようにすればできるのでしょうか?