• ベストアンサー

無線は接続しているのですが、インターネットにつながりません。

 ADSLモデムとLANケーブルで直接つなげばインターネットが使えますが、無線ルーターをつけるとインターネットにつながりません。  イーアクセスのADSL回線ですので、無線ルーターはアクセスポイントとして設定、パソコンとは接続しています。すぐそばにおいて作業しているので電波強度は十分ですし、ノイズもありません。  設定の問題だと思って、一ヶ月近くいろいろ試していますが、つながらないので助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.9

(無線ルーター192.168.0.250にアクセスしようとしても、できません。有線のときだけ可能です。) 無線ルーター192.168.0.250にLANケーブルで繋がりセキュリティ設定画面に入れて設定して、無線で繋がらないのは、セキュリティ設定ミスに見えますが? SSIDの大文字小文字も注意です、Planexそのまま利用の場合Pが機器ににより違うので注意です。

eaudewasse
質問者

お礼

 何度もありがとうございます。  セキュリティー設定は、 SSIDはplanexuserで、APとクライアントと同じです。 暗号化はWEPで、APとクライアントと同じです。 WEPキーも、1223334444で、同じに設定してあります。  ミスタイピングに気付かないこともあるかと思って、SSIDをgametechにして、APにもうひとつ登録、クライアントをgametechに変更して試してみても、やはり状況は変わりません。  

その他の回答 (13)

回答No.14

整理すると モデム  192.168.0.1 planex無線ルーター(AP)  192.168.0.250 ・配線は、モデムにLANポートしかないので、間違っていない ・無線ルーターのLANポートとPCを有線LAN接続すると、ネット利用可能。 ・コントロールパネルからネットワーク接続を見ると、無線で接続状態にある。 ・無線で、無線ルーター192.168.0.250にアクセスしようとしても、できない。 ・有線のときは可能。 パソコンなどのIPアドレスも全て固定のようなので。 以下を確認してみてください。 ・無線LANルーターに MACアドレスフィルタリング機能がありオンになっていないか 確認してみる。(で、パソコンのMACアドレスを登録するかオフにする) ・無線LANルーターに DHCPサーバ機能があるなら OFF にしてみる (パソコンのIPアドレスがDHCPサーバーの配布アドレスと重なっている可能性) ・無線LANルーターに ゲートウェイアドレスを 192.168.0.1 を設定してみる (ゲートウェイが設定されていないと、外のネットワークには出られないが パソコンから 192.168.0.250 に対して ping は通るはず) ・無線LANルーターと 既存のネットワークの サブネットマスクが同じであるか確認する (例 255.255.255.0) >ネットワーク接続のプロパティーを開くのですが、マニュアルと違い、ワイヤレスネットワークというタブがないのです。OSがXPpro(ver2002 SP3)だからなのでしょうか。 「ワイヤレスネットワーク接続」という名称であるはず。 これが無いと、そもそも「インターネットプロトコル(TCP/IP」)の設定が出来ないのではないかと思う。(IPアドレスとかDNSを設定する所) 無線LANカードが外付けの場合、付属の設定ユーティリティソフトなどでも設定が出来ているのかもしれないが・・・。 あとは関係ないと思うけど。 マイネットワークのプロパティなどで表示される「ネットワーク接続」において。 ローカルエリア接続の IP アドレスと ワイヤレスネットワーク接続 の IP アドレスは、異なるものにしたほうがよいでしょう(というかそうるするべき) ローカルのほうが 192.168.0.100 なら ワイヤレスのほうは 192.168.0.101 とかに。 あるいは、同じIPアドレスで運用したい場合は、パソコンのほうで、無線LANで接続するとき、「ネットワーク接続」で「ローカルエリア接続」を無効にしてみてください。(IPアドレスが異なれば有効のままでも大丈夫ですけど)

eaudewasse
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございます。  No.12のmy-hobbyさんへの報告どおり、問題は解決しました。  まったく、難しく考え過ぎていました。ま、おかげで無線LANについて理解が深まりました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.13

諦めろと言ってるのではなく 人間1人は限界があるので 一度業者入れて根掘り葉掘り聞けばいろんな事が分かるでしょう 別に業者じゃなくても方法は有る訳で そう言う意味で言ってるだけであって他に何もないですよ リサイクル屋さんで実際にそうやって覚えて商売にしてる人が居るって事ですよ 今はそうはして無いでしょうけど  まぁ商売って事ではないけど その方が覚えやすいでしょう 書物などは万人向けなので実際とは順番が違うって事もありえるでしょう そう言う事を基準にすれば   本はこうだったけど実際はこうやると出来るんだって事も理解できるでしょう  これもひどい言い方になるんでしょうかね 勉強のひとつの方法を話しただけですよ 自分も根掘り葉掘りやってますよ

eaudewasse
質問者

お礼

 No.12のmy-hobbyさんへの報告どおり、問題は解決しました。  やはり昔と違って、設定はそれほど難しいものではなくなっているのですね。  上手くいかないからと、何度もやり直してばかりいないで、もっと根本的なところからチェックするべきでした。  ウイルスに感染してトラブルというのも初めてでした。  心配していただいて、ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.12

相手がノートパソコンで無くカメラですが 参考 http://jyu-denkou.com/plna11/newpage1.htm

eaudewasse
質問者

お礼

 何度も丁寧に教えてくれて、ありがとうございました。  解決しました。ウイルスに感染していたようです。  ノートパソコンを購入したので、LANケーブル接続から無線LANにしようとしました。  マニュアルを見ながら、たどたどしく設定している途中で、「セキュリティーソフトを一時オフ」したりしているうちに感染していたのではないかと思います。最初からついているお試しセキュリティーソフトの期限がきたので、別なソフトをインストールしたところ、ウイルスを発見。駆除しました。  アクセスポイントを初期化(必要あったかどうかわかりませんが)してウィザードどおりに設定していったら、インターネットにつながるようになりました。  ウイルスに感染していたときは、IPアドレスを自動で取得にすると169.254.0.1などというとんでもないアドレス(コマンドプロンプトで見た)が振られていました。なので、手動で設定していたわけです。  SSIDを入力するときに、大文字小文字に注意とおっしゃっていましたが、メーカーのマニュアルにも間違いがあるのですね。  正確な記憶はありませんが、無線LAN設定でIPアドレスを192.168.0.xに変更しただけでは、DHCP割り当て範囲は変わらず、192.168.1.xのままだったように思います。192.168.0.xに変更してやらないといけない。取扱説明書には記述がありません。  今は見ればわかるようになりましたが、初めての人にはつまずく点ではないかと。  お世話になりました。ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.11

物は何でも利用年数だけでもないし 苦労の年数だけでもなし 大事な事は理解力ですよ  であなたなりに利用年数も有るし応じた苦労もして来た 大分知識も付いてきた 自分なりに自負は有る なのに今回良く分からない どうしてだって事ですよね ただ自己判断は厳しいですよね 契約変更して済む内容ではないですよね契約変更の必要ないし  内容的には まぁ業者で(業者によって違う)通常何十分程度の内容ですよ プロバイダー 通信会社 ネットワーク 通信機器 コンピューター これらを提供してくれる人達が居てインターネットを便利に利用できると考えてます

eaudewasse
質問者

お礼

 ひどい言い方だなあ。  この板のやり取りを見ていて、「あきらめたほうが良いよ」と見えるのしょう。   ま、やれるだけやってみようと思っていますが、おっしゃるとおり、そろそろ諦めたほうが良いかも知れません。ありがたくアドバイスとして聞かせてもらいます。  プロバイダを変えようというのではなく、無線LANのオプションを追加すれば、困難はそう無いだろうと思っているということです。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.10

アクセスポイント機器とパソコンのセキュリティ設定同じか再確認です。

eaudewasse
質問者

お礼

 No.9の返事のように、SSID、暗号化の種類、WEPキーと理解していますが、これでよいのでしょうか。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

モデムのルーターはそのままでいいと思います で 一度業者を入れたほうがいいと思いますけど金は絶対掛けたく無い そこまでしてやりたくないと言う方も多々居ますので なぜ業者かと言うと来た時にいろいろ聞けるでしょう後々に生かせるでしょう  で大半の方が何ヶ月も困ってどうにも成らなくなり 業者を呼んで10分くらいで直るとこんな事ならはじめからやってもらった方が良かった と言う方が多いですよね でも価値観と絶対に金掛けたくないと言うのが全般的ですね 無線LAN機器が評判良くないですよ 無線機器自体のセキュリティを点検と両方ルーターなら無線機器のルーターを切らないと まずいのでは

eaudewasse
質問者

お礼

 ぶっちゃけた回答をありがとうございます。(^^)  パソコンを手に入れて20年近くたつので、新しく機能拡張したときの苦労には慣れているし、そうして仕組みをいろいろ覚えていくものと思っています。  が、最近は便利になって、『初めての方にも簡単ワイヤレス』とか、簡単に設定できるようになって来ているので、こんなに手こずるとは思わなかった。「無線LAN機器が評判良くない」のですか。  最後はプロバイダの無線LAN契約に変更すれば済むことなのです。もう少し、納得のいくまでやってみようと。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

パソコンとアクセスポイント機器と無線で繋がっていて、アクセスポイントがルーターのIPアドレス環境と有っていいれば、「192.168.0.2503番目が0」 セキュリティソフトのローカルネットワークIPアドレスの許可レンジ&範囲の設定等も?「一度切り分けでソフト停止で確認も」

eaudewasse
質問者

お礼

 「セキュリティソフトのローカルネットワークIPアドレスの許可レンジ&範囲の設定」なんてあるのですか。探してみましたが、見つかりませんでした。  セキュリティーソフトはオフにしているし、SSIDも英小文字10文字なので非常識なものではないと思います。  WEP、SSID、DHCPなどという単語をネットで調べながら、おかげで無線LANの仕組みもだいぶわかってきました。  IPアドレスと、暗号化(WEP)の設定(キーを含む)が間違っていなければ、ほかは基本設定のままで自動的につながって良いはずですね。(ほかのネットワークで使っていたパソコンなら、新たなSSIDを設定しないといけない。)初期化も何度かしたので、気がつかずに設定を変更していることはないと思うし、現につながっているようです。    それでも、無線を介するとネットにつながらないのは、マッチングが悪いということでしょうか? 初期不良という感じのトラブルでもないし。  マッチング、昔はよく言われました。今でもあるのでしょうかね。  ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

無線LANの基本設定しなくては LANケーブルで繋ぎ下の説明 http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-3-1.html パソコンの説明で上記と同じセキュリティ設定しなければ繋がらい http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-3-3.html

eaudewasse
質問者

お礼

 まったく、困りました。  付属のCDROMの取扱説明書でも何度も見たページです。  LANケーブルでつないでの基本設定は間違いないと思います。  コントロールパネルから開いていくネットワーク接続のウィンドウで接続の表示が出ているし、タスクバー右の無線アイコンでも接続されています。そのユーティリティーで、電波の強度が十分なのも確認できます。  セキュリティー設定のほうで、ネットワーク接続のプロパティーを開くのですが、マニュアルと違い、ワイヤレスネットワークというタブがないのです。OSがXPpro(ver2002 SP3)だからなのでしょうか。  ほかの方法で何とかならないかと試していて、前の回答への返事も、すっかり遅くなってしまいました。  いろいろ教えていただけて、感謝しています。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

一旦、モデムのリセット作業をしないと以前の接続情報等が残ったままになっており、接続機器が変わるとグローバルIPアドレスがルーターのWANポートへ配布されません。 この情報を解除するには、モデムの電源を抜いて30分前後放置後、電源を投入してから無線ルーターの設定を行ってください。

eaudewasse
質問者

お礼

 アドバイスをありがとうございます。  モデムの電源を抜いて30分前後放置後‥、というのは、マニュアルにもありましたし、何度もやっています。パソコンを使用しないときは、電源を抜いてあります。多分、これが原因ではないと思います。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

パソコンのIPアドレスは192.168.100、有線で192.168.0.5となっています。コマンドプロンプトで確認できています。  これで間違えていないと思うのですが? --------------------------------------------------- IPアドレスは192.168.100は疑問ですが ルターが ルーターのIPアドレスは192.158.0.1ですので、3番目が0で無いと、 LANケーブルで繋がれば、セキュリテーイ設定で、SSIDは大文字小文字も注意。

eaudewasse
質問者

お礼

 セキュリティー設定で、WEPを解除してみようなどと見当違いなことを考えてみたりして格闘。返事が遅くなってしまいました。  設定しているアドレス、キーワードなど間違いはないと思うのですが? まだ見つけていないだけ?  IPアドレスは192.168.0.100。ミスタイピングでした。  次の新しいアドバイスをありがとうございます。そっちに移ります。

関連するQ&A

  • PS3をインターネット接続させたいのですが

    電話回線のADSLの無線インターネットを使用しております。PS3も無線でやりたいのです。 マンションでPS3とADSLモデムがある部屋は違うのですが可能でしょうか? アクセスポイントが設定されていませんとでてしまうのです。 このアクセスポイントはどう設定すれば良いのでしょうか? あと必要なのは無線のブロードバンドルータが必要だけですか?あとお値段はどれくらいかかるのでしょうか? あとほかに必要なものはありますか? 是非お願い致します。

  • 無線LANでインターネットを始めるには

    知人から 「パソコンを買ってインターネットを始めたいんだけど(無線LANで)、パソコン以外にどんな物が必要なの」 と質問されました。 ですが、私は会社でしかインターネットをしないし、会社は有線LAN環境なので無線LANの事については分かりません。 ですので最初からした事が無く、大体の事しか分かりません。 色々調べて分かった事は、PC本体(当たり前ですが)、無線LANカード、無線ルータ(アクセスポイント)、各ケーブル類以上です。 よく分からなかったのがADSLモデムで、 (1)無線ルータがあればモデムは要らないのかどうか (2)無線ルータもADSLモデムも両方必要なのか どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 無線でインターネットにつながりません

    いつもお世話になります。よろしくお願いします。 AirMac Expressを無線LANのルーターにしようとADSLモデムからEthernetケーブルつないでもランプがオレンジの点滅となりインターネットへの接続が確立できません。Macを起動しても電波は受信していますが、もちろんインターネットにはつながりません。このケーブルを外して他社の無線ルータにつなぐとそのままでインターネットに問題なくつながります。なぜなんでしょう? ベースステーションを持ってきてもつながりませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 無線でADSLをするには何が必要ですか?

    家の玄関に、電話回線があるのでそこにADSLモデムを置いています。 そこから各部屋と無線でつないでインターネットをしたいと思います。 無線LAN機器を購入すればいいんでしょうが、無線ルーターと、無線アクセスポイントってのがよくわかりません。 実際どうすれば、各部屋から無線でネットができるのでしょうか? モデムからLANケーブルで無線機器につないでそっから飛ばすのですか・・・?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続方法がわからなくて困っています

    電波王という無線LANを購入しました。 説明書どおりやってみましたが、インターネットの接続ができません。 『利用しているモデムにルータ機能が内蔵されている場合は、ハブや無線アクセスポイントを利用してください。無線ルータをご利用になられたいようであれば「アクセスポイントとハブとして利用したい場合」の設定を行ってください。』 と書いてあったのですが・・・ どうしたら良いか教えてください。

  • 無線ルーターでインターネットに接続出来ません。

    プロバイダーの変更に伴って、ルーターとの設定を再度行ったのですが、PCからルーターまでのローカルの接続は完了しているのですが、ADSLモデムとバーファローの無線ルーターが認識出来ないようで、インターネットに接続出来ません。ADSLモデムから有線でPCを直接繋いだら、インターネットは接続出来ました。故に、ルーターが駄目かもと思い、MACの無線ルーターを接続したのですが、やはりADSLモデムとルーターが認識しないのか?プロバイダーにも接続の信号が来ていないと言われました。 どうすれば、ルーターとモデムが認識出来るようになりますか?

  • 無線LANルーターを使っての接続について

    現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)

  • 無線ルーターで毎回リセットでしか接続できない

    NTTのADSL回線で、モデム~有線ルータ~無線ルータ(アクセスポイント化済)と接続して無線の接続は確認できるのに、インターネットにはつながらない。で、無線ルーターの電源のOFF ONをするとインターネット接続ができるようになります。パソコンの電源を落として再度立ち上げて、接続しても、無線ルーターとの接続はOKになりますが、インターネットにはつながらない。無線ルーターの電源のOFF ONをするとインターネット接続ができるようになります。原因がわかりません。よろしくお願いします。

  • Wiiでの無線LAN接続

    インターネット回線はCATVです。 coregaのWLAP54AGという無線LANアクセスポイントを使用しています。 ケーブルモデム⇒無線アクセスポイント⇒パソコンという形で接続。 Wiiの本体設定のインターネットでアクセスポイント検索すると すぐに使用中のアクセスポイントが見つかるのですが 接続テストをすると エラーコード:52030 詳細    :インターネットに接続できません と出てきます。 どこが悪いのでしょうか?