• ベストアンサー

無線は接続しているのですが、インターネットにつながりません。

ADSLモデムとLANケーブルで直接つなげばインターネットが使えますが、無線ルーターをつけるとインターネットにつながりません。  イーアクセスのADSL回線ですので、無線ルーターはアクセスポイントとして設定、パソコンとは接続しています。すぐそばにおいて作業しているので電波強度は十分ですし、ノイズもありません。  設定の問題だと思って、一ヶ月近くいろいろ試していますが、つながらないので助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.9

(無線ルーター192.168.0.250にアクセスしようとしても、できません。有線のときだけ可能です。) 無線ルーター192.168.0.250にLANケーブルで繋がりセキュリティ設定画面に入れて設定して、無線で繋がらないのは、セキュリティ設定ミスに見えますが? SSIDの大文字小文字も注意です、Planexそのまま利用の場合Pが機器ににより違うので注意です。

eaudewasse
質問者

お礼

何度もありがとうございます。  セキュリティー設定は、 SSIDはplanexuserで、APとクライアントと同じです。 暗号化はWEPで、APとクライアントと同じです。 WEPキーも、1223334444で、同じに設定してあります。  ミスタイピングに気付かないこともあるかと思って、SSIDをgametechにして、APにもうひとつ登録、クライアントをgametechに変更して試してみても、やはり状況は変わりません。  

その他の回答 (13)

• my-hobby
回答No.3

ルターのIPアドレスの範囲に入って無い? 192.168.0.1---192.168.1.1ルターと3番目が違う」など 4番目はルターと変えます 例:192.168.0.10 192.168.1.10等 ウイルスソフトもロカルネットワークのIPアドレス許可設定も必要 アクセスポイント機器のIPの変更が必要と思います、 メーカー違いますが ルターノIP調べる方法、アクセスポイント機器のIPの変更の方法が有ります、 http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/html/menu-2-1_ap.html

eaudewasse
質問者

お礼

早速アドバイスをありがとうございました。  ルーターのIPアドレスは192.158.0.1です。ルーターの設定画面を呼び出すことができるので、間違いないです。この設定はいじっていません。  アクセスポイントとして使っている無線LAN機は、デフォルトが192.168.1.1なので、マニュアルどおり、192.168.0.250に変更してあります。変更したIPアドレスで設定画面を呼び出せるので、変更はちゃんとできていると思う。  パソコンのIPアドレスは192.168.100、有線で192.168.0.5となっています。コマンドプロンプトで確認できています。  これで間違えていないと思うのですが?

eaudewasse
質問者

補足

お礼の補足です。 『ルーターのIPアドレスは192.158.0.1』はミスタイピングです。192.168.0.1が正しい。

• web2525
回答No.2

イーアクセスのADSLであればモデムはルーター機能を持っていますので、無線ルーターはアクセスポイントとしての設定で間違ってはいません。 無線ルーターのメーカはどちらの物でしょうか? IPアドレスがADSLモデムとぶつかってはいませんか? (アクセスポイントして設定した場合でも無線ルーター自体はIPアドレスを持っていますので、モデムのIPアドレスとぶつかる場合も考えられます) 配線方法はどうなっていますか? ・アクセスポイントとして設定する場合はモデムのLANポートと無線ルーターのLANポートをストレートケーブルで接続することとなります、WANポートに接続されていませんか? 無線ルーターのLANポートとPCを有線LAN接続した場合にネット利用可能ですか? ・有線接続でのネット利用が出来ない場合は上記の配線間違いか、IPアドレスがぶつかっている状態の可能性があります。 有線接続でネット利用可能な場合は、無線LANのIPアドレスが正常に振られているかを確認ください。 接続状態【限定または接続なし】の場合は無線LANのセキュリティ設定に問題が有る可能性があるので、一旦セキュリティ設定を切った状態での接続を試してください。

eaudewasse
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございました。  無線ルーター(アクセスポイントとして使用)はplanex社製です。デフォルトが192.168.1.1なので、192.168.0.250に変更しました。モデムは192.168.0.1です。  配線は、モデムにLANポートしかないので、間違っていないと思います。  無線ルーターのLANポートとPCを有線LAN接続すると、ネット利用可能です。  最後の部分の『無線LANのセキュリティ設定』がちょっとよく理解できないのですが、コントロールパネルからネットワーク接続を見ると、無線で接続状態にあります。ただ、このとき、無線ルーター192.168.0.250にアクセスしようとしても、できません。有線のときだけ可能です。  どうなっているのか、頭を抱えています。何か、ちょっとした勘違い、見落としがあるからかと思っているのです。

• k-josui
回答No.1

> 無線ルーターはアクセスポイントとして設定 イーアクセスのADSL回線というのを私は理解していないのですが、モデムであれば無線ルーターはアクセスポイントでなくルータとして、DHCPを有効にし接続ID、パスワードなどを設定したらどうなりますか? (仮にADSLモデム=純粋なモデム=ルータ機能がない、のであればこちらの設定が普通です)

eaudewasse
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。  可能性としては、モデムの設定からルーター機能をキャンセルすることも考えるのですが、そこまでいじるのは怖くて、やっていません。  planexのFAQページで『イーアクセスのモデムはルーター機能を持っているので、無線ルーターはアクセスポイントとして‥』と書かれています。niftyでも『プロバイダーによってモデムにルーター機能を持っている。そのときは重複しないよう、無線ルーターはアクセスポイントとして使う』と書いてあったので、これを信頼して、アクセスポイントとして設定しています。