• 締切済み

ごまを大量に使う料理

生協で購入した“しょうゆ味付きのごま”賞味期限12月末のものが200gあります。 ご存知の方も多いと思われますが、ごはんにふりかけて食べられるタイプのものです。 今夜はとりあえず、鳥だんご鍋のひき肉内に入れてみました。 同様に餃子にも、ハンバーグにも入れてみようかと思っています。 他に何かありませんか???100g単位で使えるものだと嬉しく思います。(笑)

noname#29375
noname#29375

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.8

こんばんは。 食べるごまのレシピがありましたよ。 [変わりえび天ごはん] http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe/cooking/D/rec0170.html [さばのごま揚げ] http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe/cooking/F/rec0275.html [ごま焼おにぎり] http://www.jccu.coop/coop_shouhin/recipe/recipe51.html

参考URL:
http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe/cooking/D/rec0170.html
noname#29375
質問者

お礼

食べるごまのレシピURL・・・すみません・・・ アドバイスありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

多くの皆様から、お答えを頂き、大変参考になりました。 ポイントを付け難く思うものばかりで、心より感謝申し上げます。 今後共、どうぞよろしくお願い致します。

  • aiaiahiru
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.7

我が家では毎日大量のゴマを食べています。 基本はご飯にふりかけることですが、料理でも使います。 基本的にはすりゴマになっていたほうがいいと思いますが包丁で刻む程度でもいいかもしれません。ごますり器があると簡単ですけれど。醤油味がついているので、料理の際には醤油や塩を控える、ということでいいのではないかと思います。 ●ほうれんそう、小松菜、インゲンなどの胡麻和え 青菜をゆがいて醤油をかけて絞り(ごまについてるならやらなくてもいいかも)、砂糖と酒とだし汁とゴマであえる ●春雨としいたけのゴマスープ だし汁(鳥がらスープとか中華だしがおいしい)を沸騰させて春雨、干ししいたけの細切、ゴマを入れて煮る。塩、醤油、こしょうで味を調え、ごま油を少したらす。刻みネギかしらがネギを加える。 ※これは色が黒くなってちょっと見栄えは悪いですが味はオイシイです。 ●大学イモ サツマイモを洗って皮付きのまま5mm程度の薄切りにする(本来は乱切りだと思いますが、薄ければ早く火が通ると揚げる油も少なくてすみます。さらに面倒なら電子レンジでチンして火を通しておく) フライパンに炒めものよりやや多めに油を熱してサツマイモを揚げる。 砂糖、水、あれば蜂蜜か水飴、醤油(少し)を煮詰めて堅さがでてきたところへ揚げたサツマイモをいれて絡め、ごまをふる。 ●ゴマドレッシング ごま油、酢、こしょう、ゴマ、醤油、砂糖、顆粒だし を味をみて調合。

noname#29375
質問者

お礼

醤油&塩分控える! 大事なアドバイスありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

多くの皆様から、お答えを頂き、大変参考になりました。 ポイントを付け難く思うものばかりで、心より感謝申し上げます。 今後共、どうぞよろしくお願い致します。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

100g程度ならば. ごまとほぼ同容積の味噌とゆず1個 混ぜて.煮て.適当に砂糖を足して 味噌おでん サトイモの味噌煮 残りは2番の方と同じ。

noname#29375
質問者

お礼

大量に使えそう! 回答ありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

多くの皆様から、お答えを頂き、大変参考になりました。 ポイントを付け難く思うものばかりで、心より感謝申し上げます。 今後共、どうぞよろしくお願い致します。

回答No.5

鳥だんごを作られたようですが、そのバリエーションで・・。 鶏ミンチ・卵黄・かたくりこ・胡麻(多い目)・を混ぜます。味付けは味噌味です。あれば「テンメンジャン」(中華味噌)が混ぜやすいです。 ごま油をひいたフライパンいっぱいに広げて焼いてください。中華風ハンバーグ見たいな感じです。 切り分けて食べます。 ごま多目がおいしいです。

noname#29375
質問者

お礼

大量に使えそう! 回答ありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

多くの皆様から、お答えを頂き、大変参考になりました。 ポイントを付け難く思うものばかりで、心より感謝申し上げます。 今後共、どうぞよろしくお願い致します。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんばんは。 何にでも振り掛けて食べれば良いですよ。 茹でたシメジと胡瓜の千切りにマヨネーズと合わせてゴマドレッシング風サラダ ほうれん草のおひたしに降りかけても そのままおやつにポリポリ食べる。 ごま料理のレシピ(味付けゴマは塩分を調節してください) http://www.gomagoma.net/recipe/index.asp 賞味期限までに食べきれないと思ったら、冷凍庫で保管すると少しは長持ちします。

参考URL:
http://www.gomagoma.net/recipe/index.asp
noname#29375
質問者

お礼

塩分調節! 大事なアドバイスありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

多くの皆様から、お答えを頂き、大変参考になりました。 ポイントを付け難く思うものばかりで、心より感謝申し上げます。 今後共、どうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

こんばんは! いーなー!ゴマ!うちでは100均のやつ。。。 さて!ゴマドレッシングは??? 材料: 油 大匙3 酢 大匙2 醤油 大匙1 胡麻 大匙1 砂糖 小匙1/2 生クリーム(コーヒー用でOK1つ) マヨネーズお好み ごまをフライパンで香ばしく煎ります。 ごまをつやつやするまで摺る、酢、醤油、サラダ油、砂糖を 少しずつ入れながらよくなじむまで摺ります。 で、出来上がり。 うちは100均のドレッシング入れに入れてまーす。 サラダに! 湯豆腐、冷奴に! 茹でた豚肉、鶏肉、ブロッコリー、カリフラワー、もやしに! お菓子ではホットケーキミックスに! パンでは生地にねりこんで。 うちではカレーのときのナン生地に! フライパンで焼いてるといい匂いです♪ 大津屋のナン作り方 http://www.ohtsuya.com/main.html http://www.ohtsuya.com/recipe1.html (関東在住ならここは面白いのでおすすめ、いってみてね。) 香ばしいですよ。 では!

参考URL:
http://www.ohtsuya.com/recipe1.html
noname#29375
質問者

お礼

ゴマ入りパン・ナン!いいっすね~ 回答ありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

多くの皆様から、お答えを頂き、大変参考になりました。 ポイントを付け難く思うものばかりで、心より感謝申し上げます。 今後共、どうぞよろしくお願い致します。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

すりごまにして、ゆでたほうれん草や春菊とあえて、ゴマよごし。 もうちょっとたくさん使いたかったら、炊きたてご飯に削り鰹といっしょに混ぜて、おにぎり。 あとは、チラシずし作るときにごはんに入れる。 お餅つきはまだですよね。ついたおもちにごまを混ぜてなまこ状にして、かたまったら、うすく切って焼いて、ゴマ入りかき餅。

noname#29375
質問者

お礼

ゴマ入り餅!旨そうですね~ 回答ありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

多くの皆様から、お答えを頂き、大変参考になりました。 ポイントを付け難く思うものばかりで、心より感謝申し上げます。 今後共、どうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

以前、こちらでごまの食べ方教えて頂いたので美味しかったのが、とろけるチーズにごま振りかけてパリッと焼いておつまみにするのが美味しかったですね。 クラッカーやリッツなどにチーズのせてごまかけて作っておけば子供のおやつにもなるのでどうでしょう~

noname#29375
質問者

お礼

旨そう!アドバイスありがとうございました。

noname#29375
質問者

補足

多くの皆様から、お答えを頂き、大変参考になりました。 ポイントを付け難く思うものばかりで、心より感謝申し上げます。 今後共、どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 料理、分量が覚えられない。

    一人暮らしを始めて8年も経つのですが、自炊はしたりしなかったりだったので、レシピを見ずにできる料理があまりありません・・・。カレーですら、パッケージの裏をいちいち見てしまう。 どうも、「大体このぐらい」を想像する力が弱いみたいで、「ひき肉は何グラムだっけ?」「醤油はどのくらい?」などと、いちいちレシピを確認しなきゃいけません。 私の場合、例えばハンバーグの作りかたを覚えたいからと言って、毎日ハンバーグを作るというわけにはいかないので、次に作るときには忘れてるんですよね。 ぴったりレシピ通りでなくて構わないので、分量を覚え易い方法があったら教えてください。 得に、形のない水や調味料、ひき肉、加熱前と後で量が違って見える葉物野菜が苦手です。 また、どの料理がどの分量だったかごちゃごちゃになっちゃうんですよね。 餃子2人前で使うひき肉の量と、ハンバーグ2人前で使うひき肉・・・どっちが何グラムだっけ? なんてしょっちゅう。 いいアイディアがありましたら、教えてください!

  • ごま油だけで揚げ物するには?

    このカテゴリでよかったでしょうか・・・ ごま油があまっています。300gくらいあります。 普段の料理では大さじ1とかそういう頻度なので 賞味期限が切れる前に使い切るには、揚げ物しかないかな と思っています。ブラウンの普通のごま油です。 きっとかなり、ごま油の味が濃くなるのでは?と 思っていますが。どういう素材がいいでしょう? ごま油100%で揚げ物をしたことがないのでわかりません。 おすすめのものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • すりごま(金ごま)を大量に消費できるレシピ

    金ごまのすりごま160gを2袋いただいたのですが、おひたしや和え物などにふりかけるだけではなかなか減らず、ご飯にかけて食べるのも飽きてきてしまいました。 以前もいただいたことがあるのですが、賞味期限を切らして捨ててしまい、もったいない事をしたと反省しています。 日々のメニューに使うのでは飽きがきてしまいますので、一度に大量に使う事ができるレシピをご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 簡単で美味しい料理レシピ

    簡単にできておいしい料理を教えてください。 ちなみに私のおすすめ ・白髪ネギ ・味付メンマ ・鳥ササミ(湯がいて細く裂いたもの) この3つをゴマ油と醤油で和えるだけ おいしいですよ!

  • ゴマ煮がすっぱい!陶器で発酵?

    ゴマ煮が数時間たったら酸っぱくなってるんです!(材料:ジャガイモ、人参、鶏モモ肉、調味料:ダシ、醤油、みりん、よくすったゴマたくさん) 正午ごろ、お鍋でゴマ煮を作って、できたてを味見したときは美味しかったんです。が、夕食時の来客のため、普段あまり使わない陶器の器にいれてラップをしてテーブルに置いておいたところ、約5時間後、ラップを取ってみると、フツフツと泡ぶくが表面全体に後から後からでてきます。まるで科学反応でも起こしているかのように。チンしていざ食べようと思うと、すえたような匂いがして、酸っぱい味がします。器に入り切らなくて、お鍋に置いておいた半分は、できたてのときと同じ味です。 何が起こったのか、お分かりの方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけるよう、よろしくお願いします。

  • 多くない量のひき肉を使ったお料理を教えてください !

    うちには「ハンバーグの法則」というものがあり、ハンバーグがでるとその2日以内に「コロッケ」のおかずが登場します。 なぜかというと、ハンバーグを作るのはひき肉がお買い得になっている日でその時は沢山の量(5-600グラムくらい)のひき肉がパックになっているため 一日では使えないのです。で、ひき肉を買った日は「ハンバーグ」で全体の三分の二量を使います。 残りはたまねぎと炒めて味を付けておき、二日以内に茹でて潰したじゃがいもと合わさって「コロッケ」として食卓に登場します。 このごろ娘が この法則に気づき 今日も「今日のおかずはコロッケだろ!」と、言い当ててしまいました。(あら つまんない。) それで 次は何か違う物を出して「あれれ!」と言わせてやりたい。 でも ひき肉の量が ちゅーとはんぱ なんですが 何か下ごしらえをその日にしておいて次の日でも簡単にできるお料理はありませんでしょうか。 手抜き主婦なもので 手間のかからないものをお願いします。 お返事は 遅くなるかもしれませんがお許しください。

  • 賞味期限から二日経った豚挽肉

    スーパーで買った賞味期限から二日経った豚挽肉が冷蔵庫にありました。餃子に使いたいのですが、害は無いでしょうか?

  • 賞味期限切れたひき肉について

    今晩、ハンバーグを作ろうと思っていましたが、ひき肉の賞味期限が昨日までだった事に今気付きました。 このひき肉は昨日スーパーで買ってきて 冷蔵庫で保存していたんですが‥使っても大丈夫でしょうか? ちなみに「豚挽き肉、解答品も含む」と書いてある安い挽き肉です。 賞味期限が1日くらい過ぎても大丈夫だとは思うんですが この時期は食べ物も傷みやすいかなと‥ 臭いはよ~くかむとにおうような気もするんですが そもそもひき肉の臭いをよく嗅いだ事がないので よくわかりません(^_^;) みなさんならどうしますか?

  • パンチのある餃子の具

    明日、隅田川花火のさいに我が家で宴会を行うことになり、 料理のひとつに餃子を150個ほど作る予定です。 いつも作る具は 1.豚ひき肉 2.にら 3.白菜もしくはキャベツ 4.にんにく 5.生姜 6.ボイルえび これにしょうゆ、酒、ごま油、しお、こしょう などを入れてます。 具の割合は少々ひき肉を多めにしてますが、なるべく水っぽく ならないように心がけています。 で、焼くんですがいつもなにかひとつ物足りない。 パンチがないんです。味に。 なにかよい食材はないでしょうか? ぐっとハートをつかむ餃子にしたい。 おしえてGoo!

  • 大量の豚ひき肉・・・レシピを教えて下さい

    夫婦2人なのに、あまりの安さに豚ひき肉を1kgも買ってしまいました。 いつもは買ってきてそのまま100g、50gづつラップで凍らせるのですが こんなに大量だと料理にも使わないと・・・ 思いついたのは肉団子、餃子、キャベツメンチ、マーボー豆腐なのですが 他にもレシピがありましたら、教えて下さい。 冷凍保存できるもの、お弁当に向くものだとさらに嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう