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鵜沼駅短絡線の歴史

tetu758の回答

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  • tetu758
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回答No.4

東鵜沼駅はJRの鵜沼駅に横付けしてホームがあり、鍵状になった位置に新鵜沼駅がありました。長い渡り廊下の形に連絡通路になっているのはこの名残です。  犬山橋の配線ですが、こちらは旧国道41号線の敷地に強制的に線路を敷いたので急カーブが続出しました。国道がルート変更になり、県道に降格するまで改良工事は行われずにいましたので、接触事故は当たり前でした。  それまでの鵜沼駅のスイッチバックですが、こちらは美濃太田駅まではセメントや石灰の輸送をしており、機関車の付換をして犬山線柏森駅への輸送がありました。これらの廃止に伴い名鉄は甲種輸送以外の術を失う事の代償が「北アルプス」の前身である準急「たかやま」の運用を行い、補償した訳です。東鵜沼駅の新鵜沼駅の統廃合によりスペースが空きましたので、夜間退避の抑留線を転用してその1線をJRの線路に繋げて短絡線は整備されました。  ほぼ同時期に大手私鉄や準大手の私鉄は大半が臨海鉄道による輸送変更で、私鉄と共用する駅の管理を大手私鉄に任せて保証し、その対処がない名鉄は衣浦臨海、名古屋臨海に自社の貨物路線を転換させられてしまいましたので、「北アルプス」の乗入を認めた訳です。  

kup-ue
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