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鵜沼駅短絡線の歴史

tetu758の回答

  • tetu758
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回答No.3

鉄道サークルで鉄道史を教えていますので解説をします。  鵜沼駅の短絡線は終戦時に小牧市にある米軍基地の兵隊が下呂温泉や高山観光に行く為に既に利用されていますし、この昭和47年は高山線乗入の「北アルプス」が定期になった時の事を指していますのでこの記載は誤りです。  鵜沼駅は各務原線(東鵜沼)と犬山線(新鵜沼)では駅が異なっており、車両の受け渡しを行っていましたので短絡線ではなく、入換線としては戦前からありました。この時は営業が目的ではありませんのでスイッチバックする体系ですし、昭和初期には既に「お召列車」が押切駅(現在の名古屋西区役所)から運転されており、名鉄の80年史等には写真とダイヤグラムが記載されています。この時は国鉄(現在のJR東海)が車両を提供し、運転されています。  東鵜沼駅が新鵜沼駅と統廃合されてから昇圧(600V~1500V)、配線の変更があり、様変わりをしました。又、犬山市内の配線も異なり、広見線の始発駅の犬山駅は現在の犬山口駅ですし、小牧線(当時は大曽根線)の犬山駅が現在の犬山駅です。  これらについては名鉄OBの先輩から指導を受けており、資料も提供して頂きました。

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質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます 情景が浮かんでくるようです 東鵜沼駅は新鵜沼駅と東端で合わさるような形で高山線と平行にホームがあったのでしょうか?(3つの鵜沼の駅としては西でも鵜沼の町としては駅群が町の東にあったのですね) 犬山橋から各務ヶ原への連絡線はかなりの急カーブに見えます。こちら側は連絡線としては使ったいなかったということでしょうか 犬山橋から高山線への連絡船は一旦東方へ進んで留置線(ここまでは名鉄の留置線だったのでしょか?)に入り直接高山線には入れずに一旦省線の鵜沼駅へ行く必要があったということでしょうか 昭和47年の短絡線の新設とはカーブの連絡線のことではなく、留置線から高山線高山方へ直接渡る線のことっだのでしょうか こういった情景が浮かんできそうな気がします。 でもまだ正しいと確信はしていませんので分かればご教示ください

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