• ベストアンサー

goo地図、航空写真の提供元

こんにちは。 gooで昭和時代の東京の航空写真(22年、33年)を見られるサービスがありますが、 あの航空写真の提供元が国土地理院だということは分かったのですが、 誰が撮影したのでしょうか…22年は、米軍? また、航空写真集などという名目で出版はされていないのでしょうか。 インターネットの画面ではなく、紙に印刷されているものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 昭和22年なら、日本の施政権が GHQ にあったので、間違いなく 米軍が撮影しています。米軍は戦後、日本全土を隅から隅まで空撮 しています。占領地の厳密な測量は戦勝国にとっては基本なのです。  写真集になってはいないと思います。というのも、戦後すぐの 空撮写真をけっこうな値段で売っている業者がいますからね。 たまに新聞や週刊誌に広告が出ていますが、万単位の値段です。 私もそういった写真集があれば、ぜひ見てみたいですけどね。

moyashi3
質問者

お礼

戦前の日本の航空写真に黒く塗りつぶされていたり、もやがかかっていたりする場所が あって、その場所に軍事施設だからだ、という話は聞きました。 勝利したアメリカは日本の全てを知りたかったのですね… こわいこわい…でも、その細かな地図が今、色々な役に立っている… ので、なんだか良い様な悪いような よくわからない気分になります(笑) 値段が高そうな写真集は図書館で探してみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

日本地図センターで入手できませんでしたっけ。 冊子ではなくバラだと思いますが・・・

moyashi3
質問者

お礼

国土地理院のものばかりを探していましたが、 民間会社の地図もあるのですね! とても探しやすく、なおかつ数が大量にあったので ホクホクしています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本地図の写真

    こんにちは  日本列島の出来るだけ奇麗な写真、  地形図が掲載されているサイト  もしくは画像を御存じですか?  目的は日本全国の山地と平野が  どこにどのようにあるのかを  確認したいのですが、国土地理院  (だったかな?)の等高線とか  じゃなく写真がいいのです。  教えてください!goo

  • goo地図の印刷について

    goo地図を利用しています 地図の印刷はできるのですが、「衛星・航空」「東京23区」などの航空写真を印刷したいのですがその方法がわかりません。お教えください

  • 鵜沼駅短絡線の歴史

    名鉄新鵜沼駅の国鉄との短絡線はWikiなどで昭和47年に新設とあります しかし国土交通省の航空写真画像情報所在検索・案内システムなどから閲覧できる1948/04/17米軍撮影の航空写真、また少し見難いですが同システムで最古の航空写真1947/10/13米軍撮影のものでも短絡線と同じような位置に線路ではないかと思われる跡が写っています。 したがって短絡線は戦前からあったのではないかという疑いを持ちましたが、ご存知の方はいないでしょうか なお航空写真画像情報所在検索を利用するには http://airphoto.gis.go.jp/ のポップアップブロックが無効になっている必要があります

  • 広島の航空写真

    今私は広島市佐伯区五日市中央の航空写真を探してます。 ここには入り組んだ住宅地があって、そこの調査に使いたいと思っています。できれば最近のものがいいのですが、ここ5年以内の写真ならいいかなと思ってます。 どなたかそういう写真の見たことがあるとか手に入れ方を知っているという人おられましたら、教えてください ただし、新規に飛行機を飛ばして撮影するというのは金銭的にムリですが、それ以外に例えば企業が持っている航空写真の情報提供料くらいは払えます。

  • 昔の地図記号

    古い地図(国土地理院5万分の1・沼津)に不明な記号があります。沼津駅の「ぬまづ」の「づ」の東(右)のところとそこから西に500mほどのところの2箇所。国土地理院のウェブサイトの一覧には載っていませんでした。地図の発行は昭和35年4月30日です。よろしくお願い致します。

  • 航空写真の解像力について

    昭和50年頃、日本で初めて撮影されたカラー航空写真に使用されたカラーフィルムの解像力はどれくらいだったのでしょうか?どなたかご存じ有りませんか?因みに使用されたカラーフィルムにはKODAK SAFETY FILM とネガの欄外に表示されていますが、メーカーでも資料が無いとの理由で詳細はわからないとの事でした。

  • 昭和55年頃の埼玉県東松山市を上空から撮影した航空写真を見たいと思っています。

    昭和55年頃の埼玉県東松山市を上空から撮影した航空写真を見たいと思っています。どこかで見れるもしくは購入できるところがあるようなのですが何処でどうすれば見られるか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 古い航空写真を見たいのですがどこで見られますか。

    最近、土地のことで調査してもらったのですが、調査に携わった人に戦後間もない頃の我が家近辺の航空写真を見せてもらいました。現在とのあまりの違いに妙な郷愁を覚えタイムスリップしてみたいと思ったりした。 調査員は国の制度で調査している方々で、我が家は特に特徴もない地方で戦後間もなくは田園地帯でしたがそれが閲覧できる人は調査員のようなプロだけでしょうか。 そんな時代の田舎の航空写真はどうしたら見られますか。できれば印刷してじっくりみたいです。

  • ディスクトップ上の全画面表示写真で印刷できません

    goo地図でたぶんアメリカ軍が昭和20年代と30年代に撮った航空写真を全画面表示で見ましたが、印刷ができません、メニューバーもツールバーもでないので、マウスを右クリックしても印刷表示がでません、何か特別なソフトが無いとプリンターができないのでしようか、?身共はパソコン歴8ヶ月なのでよく解りません、どなたか宜しく教えてください。

  • 古地図の著作権について

    江戸時代の古地図をスキャニングしてCD-ROMで販売している業者がいます。 これは問題ないと思いますが、明治、大正、昭和の地図も扱っており、 最近のものでは、昭和24年発行のものがあります。 著作権上問題はないのでしょうか? 出版会社が倒産などして、なくなっていれば、著作権がないと考えてよいのでしょうか? たとえば昭和初期のものとして、現在も存在する出版社のものだったとしたらどうでしょうか。 よろしくお願いします。