• ベストアンサー

goo地図、航空写真の提供元

こんにちは。 gooで昭和時代の東京の航空写真(22年、33年)を見られるサービスがありますが、 あの航空写真の提供元が国土地理院だということは分かったのですが、 誰が撮影したのでしょうか…22年は、米軍? また、航空写真集などという名目で出版はされていないのでしょうか。 インターネットの画面ではなく、紙に印刷されているものを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

昭和22年なら、日本の施政権が GHQ にあったので、間違いなく 米軍が撮影しています。米軍は戦後、日本全土を隅から隅まで空撮 しています。占領地の厳密な測量は戦勝国にとっては基本なのです。  写真集になってはいないと思います。というのも、戦後すぐの 空撮写真をけっこうな値段で売っている業者がいますからね。 たまに新聞や週刊誌に広告が出ていますが、万単位の値段です。 私もそういった写真集があれば、ぜひ見てみたいですけどね。

moyashi3
質問者

お礼

戦前の日本の航空写真に黒く塗りつぶされていたり、もやがかかっていたりする場所が あって、その場所に軍事施設だからだ、という話は聞きました。 勝利したアメリカは日本の全てを知りたかったのですね… こわいこわい…でも、その細かな地図が今、色々な役に立っている… ので、なんだか良い様な悪いような よくわからない気分になります(笑) 値段が高そうな写真集は図書館で探してみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.1

日本地図センターで入手できませんでしたっけ。 冊子ではなくバラだと思いますが・・・

moyashi3
質問者

お礼

国土地理院のものばかりを探していましたが、 民間会社の地図もあるのですね! とても探しやすく、なおかつ数が大量にあったので ホクホクしています。 ありがとうございました!