• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD レーベル印刷について

プリンタブルDVDを使ってキレイにレーベル印刷する方法を教えてください。 友人(インクジェット複合機)に、ディスクのレーベル面をコピーし、印刷するのが便利と聞きました。 実際見せてもらうととてもキレイに印刷できています。 私のプリンターは複合機ではないのですが、同じような事はできますか? プリンターはCanonのiP4300なのでレーベル印刷はできます。 他に、もう一台、複合機のMP480もあります。(これはレーベル印刷ができません) また、スキャナだけのEPSON GT-S600も持っています。 これらを使い、レーベル面にぴったり印刷する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

Canonなら、「らくちんCDダイレクトプリント」を使っているのでしょうか? スキャナがあるならレーベル面を取り込んで、その画像を印刷ソフトでレイアウトするだけです。 画面をみながらCD枠にあわせる調整は必要ですが、CDレーベル印刷ソフトなら当たり前の機能ですから、そんなに難しいことではないはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうです。らくちんCDダイレクトプリントを使っています。 複合機の様にスキャナを接続して自動でできる方法があればと思ったのですが なさそうですね^^; ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • cider4

>iP4300はレーベル印刷はできますが、スキャン機能がないのでそういう機能がありません。 スキャンが無くてもソフトで作ることができますよ プリンタのドライバCDにはレーベル印刷をするためのソフトが同梱されているはずですが。 またこのサイトに使い方の説明もあります http://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/ ※わからないときはwebで検索・・・これがPC上達への道です~

質問者からのお礼

すみません。 質問の仕方が悪かったみたいで多くの方に伝わってませんでした。 複合機のようにDVDやCDの盤面を読み込んで レーベル印刷する自動的な方法があればと思ったのです。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • W-164

そのプリンターを使って事はないので推測ですが、 DVD印刷が出来る機能が有ると言うことなので、DVDに印刷するためのソフトが付属していますよね。 スキャナでスキャンした画像を使いたいのであれば、お手持ちのスキャナでスキャンした画像を一度ファイルに保存して、DVD印刷用のソフトでそのファイルを呼び出して印刷すれば良いのではないでしょうか。 ソフトの具体的な使い方は、取り扱い説明書か、ヘルプをご覧下さい。 それでも分からないときは、ソフトの名称と、分からない内容を具体的に書いてもう一度質問してみて下さい。そのソフトを使っている人から回答があるかも知れません。

質問者からの補足

質問の仕方が悪かったみたいです。 レーベル印刷はできているのですが、複合機と同じ様に出来る 方法があるのかなと思ったので質問したのです。 誤解を受けてしまいました。

• 回答No.2
  • E-FB-14

No1の方の補足を見ました。 私も全くNo1の方の言うとおりだと思います。 プリンターには必ずドライバーCDが添付されていますから まずドライバーをインストールしましょう。 その時に使い方も説明してありますからそれを読んで勉強してください。 必ずできますから・・・・・

質問者からの補足

こちらの質問の仕方が悪くすみません。 レーベル印刷の方法を聞いたのではなく、複合機の様にスキャナで盤面を読み取らせ プリンタブルDVDにぴったり印刷する方法を聞いたつもりでした。 そのような方法はどこにも書いてなかったので何か方法があればと思ったのです。

• 回答No.1
  • hmnnrkz

>プリンターはCanonのiP4300なのでレーベル印刷はできます。 そういうプリンターを持っているなら、説明書やキャノンのホームページなどで良く勉強することが先です。この質問の仕方では全く自分で調べようとしていないように感じます。

質問者からの補足

iP4300はレーベル印刷はできますが、スキャン機能がないのでそういう機能がありません。 レーベル印刷はした事ありますが、スキャナーと連動させるような機能がわからないので聞いたまでです。