• 締切済み

北側が高速真横のマンション

新築マンション購入を検討中なのですが、南側リビングは大きな川(かなり眺めが良い) しかし北側(玄関と2部屋の窓がある)は都市高速が真横にあります。 窓は全て防音の2重サッシです。 購入検討中階数は12階です。12階でも北側の窓を開けるとうるさいんでしょうか。 排気ガス等が高速横は凄いと聞きますがどうでしょうか。 駅からも近く、人気エリアで川が目の前なので残ってる部屋も少ないので早く決断しないと いけないんですが、北側高速がどうしても気になって。

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.6

高速道路を気にされているようですが、“大きな川のそば”と言うのが、一番ひっかかります。地盤は大丈夫ですか?昔の地図でよく調べてみてください。川を中心に広範囲で沼地だったりすることが多いものです。 何処にお住まいなのかわかりませんが、大地震は絶対にやってきますよ。今回の大地震被災地のマンションに住んでいるのですが、被害は地盤によって大いに違います。ほんの近所なのに大違いの姿を目の当たりにしています。 排気ガスや騒音は、上層階なら緩和されると思いがちですが決してそうではありません。排気ガスは空気の流れで上昇するし、音は必ず上へ上がってきます。上層階でも構造によって振動の影響を強く受けます。 大きな懸念材料が二つも揃っているのですから、慎重に検討されたほうが良いですよ。

• yana1945
回答No.5

首都高23区内ですと、マンションの3.5階の高さを通り(多くの場合)、 フェンスが4.5階まで有るので、音が上に上がります。 救急車のサイレンは、2重サッシでも良く通ります。 後、売る時は、叩かれます。

• atelier21
回答No.4

前ご回答文に重ならない点 矛盾していますが、良環境=地盤不良・震災時不安 川の近くは地盤が悪い処が多い

noname#150081
noname#150081
回答No.3

>12階でも北側の窓を開けるとうるさいんでしょうか 音の問題は人それぞれ感覚が違うのと実際その物件を見ていないのでなんとも言えませんが以前、交通量が多いとこに住んでましたが1年で嫌になり引っ越しました。 うるさくて開けられなかったし夜もうるさく具合が悪い時は気が狂うかと思いました^^;; あと、外側の窓を拭いたら雑巾が真っ黒になったのには驚きました(2階に住んでました) 買うとなるとよくお考えになった方がいいと思います。 一度、夜に内見してみるとかはどうでしょうか?

• aoaoao
回答No.2

今住んでいるマンションは、北側が幹線道路(高速ではないですが) に面していて8階です。2重サッシの窓でも、 明け方など、大きなトラックが通るとかなりうるさいです。 騒音に関しては、階が上がっても、それほど減少しないように思います。 私たちはそんなに神経質なほうではないので慣れましたが、 田舎から親戚が泊まりに来た時などは おそらくうるさくて眠れないだろうと、ほかの部屋に寝てもらいました。 排気ガスもひどく、3日ほどで窓枠の溝や網戸など真っ黒です。 なので、長時間開けっ放しにすることはありません。 ただ、南側は快適で、一年中明るくすがすがしく、 南リビングの部屋に大満足しています。 ある程度の覚悟(と諦め)を持てば、後悔しない物件ではないでしょうか。

noname#157144
noname#157144
回答No.1

高層階でもうるさいですよ。 姉の家は23階でもうるさかったです。 二重サッシで閉めると静かになりますが、 窓を自由に開けっぱなしにできないストレスは結構シャレにならないようです。 あと知り合いで高速沿いの8階に住んでた人は、 外に干した洗濯物が黒っぽくなるから干せない、と言ってました。 購入となると、数十年後も売れるような物件でなきゃあまり安心感は手に入りません。 売るつもりはなくても、「いつか万が一の時は売ればいいんだ」という風に 思えるかどうかは、一番大事なところの様な気がします。 今は新築できれいで価値があると思いますが、 2、30年後、建物が古くなった時、高速真横というだけで買い手はなかなかつきませんよ。 高速沿い、線路沿い、お墓の横はまず避けましょう。 新しいマンションのステキな雰囲気に惑わされないように。。。