• 締切済み

北側が高速真横のマンション

新築マンション購入を検討中なのですが、南側リビングは大きな川(かなり眺めが良い) しかし北側(玄関と2部屋の窓がある)は都市高速が真横にあります。 窓は全て防音の2重サッシです。 購入検討中階数は12階です。12階でも北側の窓を開けるとうるさいんでしょうか。 排気ガス等が高速横は凄いと聞きますがどうでしょうか。 駅からも近く、人気エリアで川が目の前なので残ってる部屋も少ないので早く決断しないと いけないんですが、北側高速がどうしても気になって。

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.6

高速道路を気にされているようですが、“大きな川のそば”と言うのが、一番ひっかかります。地盤は大丈夫ですか?昔の地図でよく調べてみてください。川を中心に広範囲で沼地だったりすることが多いものです。 何処にお住まいなのかわかりませんが、大地震は絶対にやってきますよ。今回の大地震被災地のマンションに住んでいるのですが、被害は地盤によって大いに違います。ほんの近所なのに大違いの姿を目の当たりにしています。 排気ガスや騒音は、上層階なら緩和されると思いがちですが決してそうではありません。排気ガスは空気の流れで上昇するし、音は必ず上へ上がってきます。上層階でも構造によって振動の影響を強く受けます。 大きな懸念材料が二つも揃っているのですから、慎重に検討されたほうが良いですよ。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.5

首都高23区内ですと、マンションの3.5階の高さを通り(多くの場合)、 フェンスが4.5階まで有るので、音が上に上がります。 救急車のサイレンは、2重サッシでも良く通ります。 後、売る時は、叩かれます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

前ご回答文に重ならない点 矛盾していますが、良環境=地盤不良・震災時不安 川の近くは地盤が悪い処が多い

noname#150081
noname#150081
回答No.3

>12階でも北側の窓を開けるとうるさいんでしょうか 音の問題は人それぞれ感覚が違うのと実際その物件を見ていないのでなんとも言えませんが以前、交通量が多いとこに住んでましたが1年で嫌になり引っ越しました。 うるさくて開けられなかったし夜もうるさく具合が悪い時は気が狂うかと思いました^^;; あと、外側の窓を拭いたら雑巾が真っ黒になったのには驚きました(2階に住んでました) 買うとなるとよくお考えになった方がいいと思います。 一度、夜に内見してみるとかはどうでしょうか?

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.2

今住んでいるマンションは、北側が幹線道路(高速ではないですが) に面していて8階です。2重サッシの窓でも、 明け方など、大きなトラックが通るとかなりうるさいです。 騒音に関しては、階が上がっても、それほど減少しないように思います。 私たちはそんなに神経質なほうではないので慣れましたが、 田舎から親戚が泊まりに来た時などは おそらくうるさくて眠れないだろうと、ほかの部屋に寝てもらいました。 排気ガスもひどく、3日ほどで窓枠の溝や網戸など真っ黒です。 なので、長時間開けっ放しにすることはありません。 ただ、南側は快適で、一年中明るくすがすがしく、 南リビングの部屋に大満足しています。 ある程度の覚悟(と諦め)を持てば、後悔しない物件ではないでしょうか。

noname#157144
noname#157144
回答No.1

高層階でもうるさいですよ。 姉の家は23階でもうるさかったです。 二重サッシで閉めると静かになりますが、 窓を自由に開けっぱなしにできないストレスは結構シャレにならないようです。 あと知り合いで高速沿いの8階に住んでた人は、 外に干した洗濯物が黒っぽくなるから干せない、と言ってました。 購入となると、数十年後も売れるような物件でなきゃあまり安心感は手に入りません。 売るつもりはなくても、「いつか万が一の時は売ればいいんだ」という風に 思えるかどうかは、一番大事なところの様な気がします。 今は新築できれいで価値があると思いますが、 2、30年後、建物が古くなった時、高速真横というだけで買い手はなかなかつきませんよ。 高速沿い、線路沿い、お墓の横はまず避けましょう。 新しいマンションのステキな雰囲気に惑わされないように。。。

関連するQ&A

  • 高速道路沿いマンションの換気(通気)、カビの問題

    引っ越してきて半年になります(10階建て7階)。 首都高速道路沿いのため、カナリの騒音と振動で辟易していましたが、これらにも何とか慣れたところです。 (対処法は無いと思い、これの質問gooは止めました) 南側の窓は二重サッシ。1Rで北側が玄関。間にキッチンと風呂などが向かい合わせにあります。 南の窓はうるさく、空気も悪いので、網戸にして2日に1度くらい開けます。北側は防犯上、あまり開放にはできません。 マンション自体は築2年程度で、非常~に気密の高さを感じます。キッチンの換気扇を回すと窓はなかなか開きません。 これが原因なのか、カビの発生がピークです!! 冬の時期に暖房中、結露がヒドイのは感じていましたが、知識不足から特に対策はしませんでした。 6月頃から、北側の玄関と、南側の窓サッシにビシーっと出てきました。これまでに経験が無かったので、玄関にカビが出てきたのにもしばらく気付いていなかったと思います。 おかげで下駄箱の全部の靴底を中心に、ブーツなどは全体に白っぽいカビが。。。靴屋のカビ取り剤でふき取りましたし、エタノールなども購入し、家具等もふき取りましたが、再発してしまいます! どのようにしたらよいか途方にくれてしまいます。 身体のためには、引っ越す他ないのかと思案しています。 同様の状況で対策が成功した方、業者の方でよきアドバイスのある方、ぜひ対策を教えてくださ~い!

  • 高速道路の真横ですが・・・ADSLでネットが出来ますか?

    転勤が決まり、現在引越し先の部屋を探しているのですが、 良いなぁ、と思ったマンションが高速道路の真横なんです。 音などは、窓が防音設備が整っているせいか? 私が交通の音には慣れているせいなのか?あまり気にはならないのです。 しかし先日友人に『高速道路には高圧線があって、携帯電話も途切れてしまう事があるように インターネットをするにも、影響が出るのでは?』と指摘され 知識のない私は困っています。 もしインターネットに影響が出るようであれば、別の部屋を探すつもりでいます。 ADSLの12Mが普通に出来るのが?教えてください。 よろしくお願いします!

  • マンション 防音の対策(2重サッシ?)

    経済的諸事情あり、高速道路が真横に通るマンションに引っ越しました。窓を閉め切っても、やはり騒音が気になります。せめて子供部屋だけでも遮音対策を施したいと思っています。2重サッシが良いと思ったのですが、2重サッシは内側取り付けるため部屋に圧迫感が出てしまうとのご意見もいただきました。実際のところどうなんでしょうか? 防音対策であれば、窓のガラスを厚くしたほうが効果があるのでしょうか? よろしければ、みなさまのご経験やご意見をいただきたいと思います。 また、夏に窓を開けきったときに排ガスも気になると思いますが、こちらのほうもいい対策があればお願いいたします。

  • 新たに窓を造りたい

    木造3階、築15年の注文住宅です。1階の部屋の北側の壁に新しく窓を設置したい。 南側にサッシュ、東側に出窓が二箇所ありますが風通しが良くないなどの理由で窓を造りたいのですが可能でしょうか

  • 東向き北側角部屋の物件の引っ越しで住み心地について

    ベランダが東向きで北側が窓の角部屋で、良さそうなビルマンションを検討しています。 そのような物件にお住まいになられている方に、 日当たりや明るさなど、夏から冬の時期、それぞれの住み心地等を教えていただけると幸いです。 因みに、南側は窓はなく、お風呂や洗面所やおトイレがあります。 西は玄関と壁です。 物件は、3階でエレベーターがなく、きつい時もあると思います。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 隣家トラブル

    私たちの家は南側2階にリビングとバルコニー。1階は各居室の掃き出し窓が南側についています。 しばらくして、その南側に建て売り住宅が建ったのですが、1階と2階の北側の各窓は私達の窓のほぼ正面にあります。しかも出窓の先端から境界までは1mありません。(建築中は北側の窓がすべて透明だったため、曇りガラスに変更してもらいました。)結構開けていることもあるためどうしても気になってしまいます。 また、台所の換気扇も壁に直接ついているもので、私達の玄関や掃き出し窓のある南側へそのまま排気しており、臭いが居室に入ってきてしまうため窓も開けられない状態です。 さらに給湯器も南側についてるので、この廃熱が私達の南側へきてしまいます。 その建て売りはすでに居住しています。 一度その方と話をしたところ、現状を購入しているので売り主に交渉してくれということになり、先日話し合いをもちました。 基本的には建築確認がとれているので違法ではない。相手のことも考えたら等を言われました。 どうしてもと言うなら、相手の家と話し、換気扇の排気を天井を這わせて西側に排気する方法は検討するが、費用はどうするのかという所で止まっています。 弁護士に以前相談したところ、所有権が移っている以上売り主には裁判は起こせない。 窓の目隠しと、臭いによる生活権の侵害は主張できるのではないかとのことでした。 売り主との話合いの中では、なんなら裁判してもらっても良いと言われたので、直接売り主に裁判は起こせないことを伝えると、私達がお金を払って隣の人に裁判を起こしてもらったらいいのではというめちゃくちゃなこともいわれました。 私達としては、臭いの問題を一番解決したいので裁判費用までを検討すると、折半でも換気扇の移設をしたほうがよいのかとも考えているのですが、いかがなものでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。

  • マンション最上階で北側が階段

    マンション購入を検討しているものです。 検討しているのは9階建ての9階で最上階です。 リビングは南に面しているので、日中の日差しは確保できると思いますが、北側(玄関側)に階段があり、最上階とはいえ屋上にも通じている階段なので、その階段が邪魔をして北側の部屋はかなり暗くなるのではないかと心配しています。 実際は、左側(北西側)約1/3の正面が階段で、のこりの2/3の正面にはなにもありません。これでもやっぱり2/3の部分は暗くなりますか? また、このマンションの最上階は天井が2重天井になっていて、断熱材も40mmあるそうです。このような構造でも夏は滅茶苦茶暑くなりますか? 最上階で同じような感じ、もしくは似た環境にある方ご意見いただければ幸いです。

  • マンション購入について(排気ガス)

    現在中古のマンションを購入しようかと検討しているものです。 1歳になったばかりの娘と、9月にもう一人赤ちゃんが生まれる予定です。 検討している物件が国道246から1本道を入ったところにあり 他にも東名高速、16号など大きな道路がわりと近くを通っています。 部屋は1階で専用庭もあるのですが、それでも排気ガスの影響は大きいでしょうか。 私はできるだけ部屋の窓をあけていたい&洗濯物を干すのが大好きなのですが、 排気ガスのせいでそういったことや家族の健康に影響が出るなら購入をやめようかと思っています。 どうぞご意見、アドバイスをお願いします。

  • サッシの通気 雨戸について教えてください

    家を新築して、北側の一階の部屋で今寝ています。 雨戸は南側だけ付けて、北側は付けていません。 自分の認識不足で恥ずかしいのですが、雨戸をしても 網戸で寝たらかなり涼しいことが解りました。 北側の窓には小庇が付いていてシャッター式の雨戸は 付けれません。 かといって今から戸袋式のルーバータイプの雨戸を 新築の家につけるのも悩みます。 なにか防犯にも適していて、風通しも良い網戸の外側に 取り付けられるようなのをご存じないでしょうか? 「がらり」なるものはサッシ自体が違うもののようなので 出来れば既存の掃きだし窓に付けられるものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • 新築マンションの購入について

    現在、マンションの購入をしようかどうか迷っています。なぜかと言うと国道沿いなので騒音と排気ガスが心配です。リビングやベランダは国道とは反対側にあり見晴らしも最高です。しかし玄関側の部屋の2つが国道沿いになります。8階を希望しているのですが、その位の高さなら騒音や排気ガスは大丈夫でしょうか?窓には二重サッシがついているとの事ですがやはり窓をあけるとうるさいのでしょうか?反対のベランダ側の窓でも駄目でしょうか?ベランダが西向き、玄関側が東向きになります。価格のほうは国道沿いという事なのかそれなりに妥当な価格なので購入を検討しています。とはいえ私共には精一杯の価格で広さがあり、室内はとても気に入りました。あまり知識がないので、どなたか教えて下さい。あと銀行の金利が1%安くなるのが魅力でした。そのような金利が特になる物件は結構あるのでしょうか?