• ベストアンサー

ゼラチンと寒天orアガー

加えた後に沸騰させてはいけないのはゼラチンですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

そのように言われてますが、実際は軽く沸騰する程度では問題ないですね! 寒天は一度固まると再度溶かして固める事は出来ない! パールアーガーは、常温程度では溶けなく寒天のような保管が出来て、ゼラチンのように柔らかく仕上げられます。 しかし、口溶けがいいのはやはりゼラチンです。リキュールを入れて固めると飲み込んで後に香りが鼻に抜けますね!

jgptjm222
質問者

お礼

ありがとうございます 次作るときリキュール入れてやってみます