• ベストアンサー

自宅売却時の瑕疵担保責任について

自宅を仲人会社を通して売却中です。 デベロッパーへ売却する場合、個人へ売る場合同様に瑕疵担保責任は発生しますか。 ちなみに自宅は築20年以上のためデベロッパー会社では買取後、 古家は解体し新築物件を建築販売するようです。 このような場合土地に関しても瑕疵担保責任は発生しますか。 また瑕疵担保が発生する場合 売主(個人)が買主(デベロッパー)に対しての一般的な責任の範囲をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2622)
回答No.4

素人の方が買う場合は「瑕疵担保責任はなし」という契約にする場合も多いですが、プロが買う場合は瑕疵担保責任を数カ月程度の期限で付ける場合も多いです。 プロですから買う前に出来る限りの調査はしていますが、担当者がサラリーマンである場合が多いからです。それを付けないと会社の稟議が通らなかったりするからです。 ですから形式上付けるだけという感じが多いので、それほど心配される事はないと思います。もし何か変な物でも埋まってたら、それはもう仕方ありません。

kosamui-20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりかと思います。 解体後掘り起こさないとなにもわからないわけで・・・ 買い取り業者の形式的に決まっている契約書というものがあるようです。

その他の回答 (5)

回答No.6

解体工事業者の者です 契約書しだいだと思いますよ 先日解体した物件は 不動産業者からの依頼でしたが 地中埋設物が出てきて(コンクリート製浄化槽) 売主に請求すると言っていましたから

kosamui-20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 買主が今まで取引上で起こった案件を細かに契約書に盛り込む会社でした。 仲人会社に契約書が売主買主間でイーブンになるよう調整してもらいました。

noname#161927
noname#161927
回答No.5

結論から言うと発生しません。 昨年、仲介会社を通して、土地付き中古住宅を買い取ってもらいました。(不動産屋に売却しました) その際、「建物にも土地にも、瑕疵担保責任は発生しない」と言われました。 後日聞いた話です。 売却後、新たに買い手がつきました。 その時に調べてみたら、断熱材が入っていない箇所が一部あったそうです。 なので、不動産屋に瑕疵担保責任が発生し、買い手と相談することになったと聞きました。 仲介物件として、個人に直接売っていたら、私達に瑕疵担保責任が発生したそうです。

kosamui-20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 多くの場合発生しないようですが、物件を多く手がけている場合や 過去にそれで問題が生じた場合など契約書に盛り込むことがあるとのことでした。 仲人会社に調整してもらい契約となりました。

回答No.3

最近、土地付き一戸建を不動産屋さんに売りました。次の買い主はもう決定していたようですが。 その時の説明ではプロ(不動産屋)が現地現物を確認して買い取った場合には瑕疵担保責任は発生しない、と言っていましたよ。

kosamui-20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当初プロの買取はそのように聞いていましたが 会社ごとに盛り込む契約内容が違ったりするそうです。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

買主が個人でも業者でも、瑕疵担保免責とする契約をすれば良いだけでは?売主が業者以外の場合は任意で定められる事項です。 また、業者が買い取る場合は、すべてを負って事業化するので買い叩くわけで、小さな戸建て用地に瑕疵担保を求めるような買取業者はいないでしょう。 しかし瑕疵というのは、売主も知らなかった土地や建物の欠陥です。例えば産業廃棄物が埋められているのを知っていながら、告知せずに売買して、その後発覚して売主は知っていたと証明されれば、これは瑕疵担保にあたらず、事実の不告知で損害賠償請求されることになります。 売主が知らなかった事実であれば、免責されます。 ちなみに、裁判所の競売や自治体などの競争入札なども、一切の瑕疵担保免責です。

kosamui-20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仲人会社に契約調整してもらい 成約することになりました。

回答No.1

なにか土地に関して瑕疵の心当たりがあるのでしょうか? ご存知かと思いますがあなたが瑕疵を知っていて売ったなら相手が誰であろうと瑕疵担保責任があります。 しかし、責任の範囲はその事例毎に判断されますので、一概に一般的な責任の範囲は言えません。 たとえば土地が軟弱地盤であることを知っていても、 通常の基礎を打ち次の建物が建設できるくらいであれば瑕疵にはあたりません。 逆に、ある程度の地震ですぐに液状化現象が起こるくらいの軟弱地盤であれば 相手に伝えないと瑕疵にあたる可能性が高いです。 買い手が個人ではなくデベロッパーであれば、相手もプロですから下調べもしているでしょうし、 地盤が軟弱だとか、何かが埋まっているとか多少の瑕疵は想定しているはずです。 よほど悪質な場合を除いて、 業者(デベロッパー)が個人(あなた)相手に瑕疵責任を問うてくることはまず無いでしょう。

kosamui-20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私ももちろん瑕疵を認識しておりませんし 解体後の地中のガラを指してのことのようでした。 仲人会社に私が不利にならないよう調整してもらい 契約となりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう