• ベストアンサー

世界の金利が上昇しだすと、投信はどうでしょうか?

投資信託について質問です。 今、エマージングソブリン分配受け取り・ハイイールド債分配受け取り・グロソブオープン 分配受け取り・ワールドリートオープン分配受け取りの4つに投資しています。 基準価格の値上がり益よりも年間の分配金を生活費の足しにすることを重視しています。 今は世界的に低金利ですが、もしこれから世界的に金利上昇になると、この4つの投信の分配金や基準価格は上に行くのでしょうか?下に行くのでしょうか?教えて。

• yuu219
  • お礼率15% (120/765)
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 一般論ですが、新発債権の利率があがると、既発の新発より利率の低い債権の価格は下がります。 ですので各ファンドに新規に流入する資金の方が多いと、分配金はあがるでしょうし、流出する量が多いと、分配金は下がるでしょう。 リスクの責任は、ご自身の判断でお願いします。