• ベストアンサー

彼女の力になりたい

彼女から別れたいと言われました。 彼女は最近悩んでいて夜も寝れない状態で、 寝れない原因もわからないとのことでした。 思い当たるのは年末に祖父母が相次いでなくなってしまったこと、 仕事のストレスも多少はあると彼女は言っていました。 付き合っていると、心配かけて悪いというのが彼女のいう理由です。 一緒に悩みを解決したいと言いましたが、 かえって重荷になるようです。 向こうから一方的に別れたいと言われてしまっている状況で、 こちらも一方的にしつこく迫ってしまったのですが、 力になることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

しつこくしてしまった「今」だからこそ。 力になる、という考えにも冷静さと客観性は大事かもね? 力になる=自分「が」関わるという「前提」は外す事。 それが客観性。 今こそ、 彼氏としての「人間力」が試される時。 しつこく迫った貴方を責める事は出来ない。 一方的に言われて、そのままそうですかとは言えないでしょ? 当然何故?何故?というスタンスは出てきてしまう。 それは仕方が無い。 ただ、 何故彼女が一方的になってしまうのか?そうせざるを得ないのか? そこから光を当てていく事。 実は水面下では悩み続けていた。 でも、貴方にはそういう自分を上手く伝えられなかった彼女。 自分のモヤモヤが明確にならないまま、 身辺の変化と共に気持ちが落ちていった彼女。 貴方にとっては、 彼女がヘルシーであろうと、病んでいようと。 僕にとっては君そのものなんだと。 そう思える力もあるんだと思う。 でも、 彼女はそういう目線で貴方との関係を捉えていない。 ありのままの自分で負担になる事を怖れている。 今までの貴方と彼女の心の距離は? 力になるいう貴方が重荷になってしまう今を踏まえても。 今までの交際の中で、 二人は本当に心地良く繋がっていたの? 思った事を言い合える、風通しの良い関係だったの? 彼女の中では、 こういう自分であってこそ、貴方と付き合う「資格」があるとかね。 ありのままの自分では「いられない」感を持っている。 それは彼女がそういうタイプだからなのか? 貴方に対して委ねきれない部分を感じているのか? 二人の温度の違いなのか? 貴方は今どう捉えている? 貴方の彼女でしょ? 彼女の性格や感じ方は、 貴方が一番傍で理解している筈でしょ? 貴方がいるだけで救われると。 解決になるならないとは別にしても、 貴方が力になってくれるという気持ちは嬉しいと。 そう感じ「られない」彼女。 何故だと思う? 彼氏だからとか。僕は特別だからとか。 そういうスタンスに待ったをかけている彼女。 今の彼女自身の正直な気持ちの中では、 いかに貴方が善意で支えてくれようとしても、 自分自身が抱えきれない、整理出来ない部分に入ってこられると。 還って混乱の渦を大きくしてしまうような気がするのかもね? ますますしんどくなる。 貴方に気を遣っているじゃない? 心配を掛けて悪いと。 それって心配を掛けない、負担にならない私であってこそ。 私はお付き合いする存在として成り立つんだと。 彼女の中での心地の良いお付き合いの幅って、 実は凄く「狭い」のかもしれない。 だからこそ、 何かが起きるとそれが即別れるという極論になってしまう。 貴方が出来る事があるなら。 今回は別れるではなくて、「離れる」と解釈する。 そして結果的には一回関係を解消して「あげる」。 それは今の彼女の心的負荷を下げる事だから。 彼女を救う事。 貴方の求めている事でしょ? まず救ってあげて。 その上で、 新しい足元で向き合う直す関係を少しずつ始めていって。 可能なら再合流すればいい。 貴方が伝えるなら、 僕も正直別れと聞いて混乱して、君に強くバタついてしまったと。 その時はその時で必死だったんだけど。 今思えば少し感情的過ぎたと。 君(彼女)が伝えてくれた部分は。 僕なりに理解したいと思うと。 本音を言えば今でも力になりたい。 でも、今僕が貴方に強く働きかけても。 それが君にとっての気遣いや心労を創るなら本意では無いと。 今は離れる時間が必要なら。 僕は今まで誠実に付き合ってきた彼氏として、 意志を持って受け止めるよと。 ただ、離れても。 僕はいつでも君の力になるし、話も聞くし、繋がれる存在だと。 その感覚は持ち続けて欲しいと。 心は閉じないで欲しいと。 そして、 君なりに落ち着いてきたら。足元が定まってきたら。 改めて落ち着いて一回ゆっくり話をしようと。 僕はそれまで幾らでも待っていると。 君「が」一番大事なんだと。 そう伝えてあげて、 彼女の今を楽にしてあげる事。 それが貴方に「出来る」事なんじゃない? 見えない形で力になる事。 それも「出来る」事。 今だけを見ないで、 もう少し変化の過程を見守れるだけのゆとり。 彼女が乱れているからこそ、 貴方には必要なんだと思う。 簡単な事では無いけど、 本当に彼女を大切に思う気持ちがあるなら、 貴方なりの「今」を伝えてあげる事は大切なんだと思う☆

その他の回答 (3)

noname#150239
noname#150239
回答No.4

貴方が一方的にしっこく迫ったのが主原因だと思います。 男のケジメを取ってください。 この決意を彼女に伝えれば解決できると思います。 日の空きすぎは効果が薄れるから早めに実行するのがベストだろう。

回答No.2

そういう時は、悲しいですけど、彼女の気持ちを大事に、別れを了解してあげてはどおですか? それで、なにか困ったときは力になるから、いつでも連絡してね、と言って追わないほうが絶対良いと思います。 追ってあまり良いことはないと思いますよっ。 それで、お誕生日の時とか、さりげなく 元気ですか?メールとか送ってみてはいかがですか? すこし離れてみたほうが、彼女から連絡あるかもしれないですよ~

• nakura
回答No.1

出来るとしたら、一度距離を置く、それさえ彼女が拒むなら一旦別れ、 親しい友達的な位置から彼女を支えることじゃないでしょうか。