• ベストアンサー

右胸の痛み

右の胸が時折ズキンと痛みます。 いつもではありませんが、しばしば痛むためよくない病気の兆候ではと心配です。 どんな原因が考えられるでしょうか。

  • shk2
  • お礼率88% (8/9)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

神経痛か肺の病気

shk2
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経痛は良く聞きますが、肺の病気の可能性は初めて知りました。 年配の人の場合は危ないらしいですね。

関連するQ&A

  • 右胸の痛みについて(突発的)

    ほかの方の質問と回答も参考にしましたが,自分と一致するものを見つけられなかったので質問させてください。 私は27歳女性で太っています。運動は春から秋にかけて週に1度程度球技をやっています。最近,恒常的ではないのですが,右の胸の上の方が痛くなることがあります。呼吸ができない,といった感じではないのですが,暫く痛みが続きます。寝ている時に痛みが起こったりはせず,日常活動している際に起こります。乳房にしこりはないと思います。 場所が胸なので,大きな病気ではないかと心配です。病院にも行こうかと思いますが,何科を受診すればよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 右胸(肺)の痛み

    いつもお世話になります。 今胸の痛みに悩まされています。考えられる原因を教えていただきたいです。 症状は右胸(肺)あたりが重く苦しい感じです。ここ5日程度痛みが続いています。 我慢できないほどの痛みではないので普通に生活はできています。 症状が出た原因ははっきりしていて、 3年程度禁煙していたのですが、ここ二か月に喫煙を再開したことです。全部で40本ほどすいました。 これは喫煙による一時的な痛みで、禁煙を再開すればなおるのでしょうか。今禁煙4日目です。 もしかしたら重大な病気ではないかと心配しております。 禁煙中もたばこの煙が多いところでは、その日の夜痛みを発することがありました。 またレントゲンでは発見できない等の書き込みをよく見ます。精密に調べるには、どういった病院を選べばよいでしょうか。 長文になりましたが、有識者のかた何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 右胸のチクチクとした痛み

    今20歳なのですが、ときどき右胸というのか右のワキから背中の辺りが針で刺したようなチクチクとした痛みがあります。この痛みの原因は何だと思われますか?普段から心配性で悩みこんだり、ストレスが溜まりやすい性格なので特に疲れた時などストレスを感じる時に痛むような気がしますが、まさか肺ガンや肺気腫になっているのではないかと考え込んでしまっています。特に最近問題になっているアスベストをどこかで吸い込んでいて、それが原因の肺ガンや中皮腫になっているのではないかと心配で仕方ありません。一応去年の4月の健康診断での胸部X線で所見はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 右胸の痛み(押すと痛い)

    今朝ふっと寝ている時に体勢を変えてうつぶせになりましたら胸が押されて痛いと感じました。比較的胸が大きく乳がんなどしんぱいもしているので心配になり仰向けになりあちこち触りましたがしこりのようなものはない感じです。(素人診断ですが)痛みのある場所は胸の上あたりで痛みというか筋肉痛のような重い痛みです。ちくちくとか刺すようなとかそういう痛みではありません。押すと痛みますが普通にしている分には何も感じません。 これは一体何でしょうか?ここ最近、風邪を引いて体調が悪かったため運動はしていませんので胸の筋肉を使ったこともありません。宜しくお願いします。

  • 右胸が痛い

    おとといの夜、いきなり痛くなりました。右の鎖骨の下あたりが痛いんです。呼吸も浅くなっている気がします(大きく吸ったら痛くなりそうで怖い、という自分の気持ちもあり)。しかし、実際は落ち着けば深呼吸しても痛くありません。でも姿勢によっては痛いです。 おとといの夜はあまり眠れませんでした。痛くて目が何度も覚めたので、絶対病院に行こうと思っていましたが午前中、いきなり痛くなくなってしまいました。が、夜に無理な姿勢をとったらまた痛くなりました。右手を前に伸ばす、というか、右手でモノをとろうとするとズキンと痛いです。ふだんは鎖骨下が少し痛くて、ある姿勢をとるとズキンとくるのはちょうど右胸の下です。 胸のあたりなので、なんとなく医者に行く気もせずにいます。背中も痛い気がするんですが、胸が痛いので体を丸めた姿勢でいることが多いから痛くなってきたのかもしれません。原因になりそうなことは全く思い浮かばないです。昨夜はよく眠れましたが、まだ痛く、さっき本棚の本をとろうとして、うっかり右半身に力を入れたらまたズキーーっときてそれからまだ痛いです。 筋肉を痛めた?とはじめ思ったんですが、あばら骨かなとも思います。あばらを骨折してると、何も治療をしないと聞いたことがありますが、ほっておいて大丈夫でしょうか?あとはしてはいけないこと、した方がいいことはありますか?受験勉強の真っ最中なのでペンは持てますがかなり困っています。

  • 右胸が痛い

    21歳の女です。 今朝、いつもどおりの時間に目が覚めて 起きあがろうとうでを上にして軽く伸びをしたら 急に右胸が痛くなりました。 息をするとさらに痛くなったので とりあえず浅い呼吸をして 15分~20分くらいで激しい痛みは落ち着きました。 (そのあと10分くらいは何となく痛みましたが…) そのあとは完全に痛みも消え、何事もなかったのですが お昼頃にまた息苦しくなり、息をするたびに 右胸が痛みました。 そのときも15分くらいで痛みは消えました。 そして先ほど湯船に浸かったのですが、 息苦しくなるほど激しい痛みではありませんが、 何となく痛みます。 これは何か悪い病気なのでしょうか? 気胸かとも思ったのですが 女の方は少ないと言いますし、 他のサイトで 「前かがみになるとポコポコと音がする」と 書いてありましたが、そのような音は鳴りません。 気胸は胸が痛んだら何分かで治まり、 また突然息苦しく痛むというものなのでしょうか? 病院に行くのがいちばんなのですが、 明日は行けなそうで…。 教えてください><

  • 右胸が痛い

    右胸の上の方(胸の付け根よりちょっと下、カラダの中心と右肩の間くらいの位置)が痛みます。 常時痛いというよりはいきなり痛くなります。なんか刺さってるみたいな感じでズキズキというかピキッというかそんな感じです。 今までもたまーーーーにあったのですが、今日はこれで2回目です。 痛むと胸を張ったり深呼吸したりすることができません。背中を丸めると少しだけ楽になる気がします。 通常の呼吸も浅くなります。そしていきなり収まります。何が原因なのでしょうか。 ちなみに、ここ2週間くらい咳が止まらず、ちょうど今日病院に行って肺のレントゲンを撮ったのですがその時は特に何も言われなかったです。 こんな情報だけでわかるかわかりませんがもし何かお心当たりがある方がいらっしゃいましたら何が原因なのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 右胸の痛み

    こんばんは。 最近、右胸に刺すような痛みを度々感じます。 左胸だったら心臓かも・・・とも思うのですが、 右胸の場合はどんな病気が疑われますか? ちょっと心配なのでぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 右胸の痛みについて

    30歳女性です。 アドバイスお願いします! 2月頃、スピンバイクをやっていた時に右手首、右腕、右胸に痛みを感じました。 痛み方はそんなに強くないのですが、今までにない痛みだったのでなんだろう?と思って触っているうちに胸にしこりを見つけました。 気になったので1週間後に整形外科でレントゲンと産婦人科でエコーをしました。 整形外科では原因不明、脇のリンパなどの腫れもなしでしたが産婦人科では乳腺嚢胞が1つあるとの事で経過観察でした。 その後腸と胃の調子が悪くなったので内科にて胃カメラ大腸カメラ、血液検査をしましたが血液検査と大腸は異常なし、胃の方は逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと慢性胃炎が見つかりました。 その後スピンバイクの回数は減らしたものの痛みがなくならないので乳腺外科にてマンモグラフィー希望しましたが、エコーをして乳腺嚢胞のみとの事でマンモは必要なしとの事でした。 1歳児の子供がおり多少抱っこはするもののそんなに頻繁ではないし、だんだん背骨と肩甲骨の間が張って痛んだり、小胸筋?のあたりが筋肉痛のような痛みが出たりするので次は脳神経外科にてレントゲンや心電図、自律神経の検査をして、自律神経失調症(自覚症状あり)ということがわかりましたが胸や腕の痛みの原因は分かりませんでした。 痛み方としては胸はズキズキやチクチク、又は打ち身のような痛み方で不定期です。 胸の真ん中あたりを押しながら触ると痛い所がありますが何もしなくても右胸の内側から右胸の真ん中あたりが痛みます。そして 10分痛んだと思えば30分は全く痛まなかったりを1日中繰り返しています。 肋間神経痛のようにズキっとかビリっとくる痛みではないです。 元々姿勢はあまり良くない方なので、家でヨガや巻き肩矯正のストレッチ、カイロプラクティックにも通いましたが改善なしです。 乳がんは痛まないと言いますが、あまりに長く続いていて、激痛ではないものの不快な痛みなのでとても不安です。 来月定期検診でまた産婦人科で乳腺エコーを する予定なのですが早めようか迷っています。 ちなみに元々は病院はあまり行かない方で、風邪など以外は行かないのですが、原因が分からないので不安でしょうがないです。 今後どのような検査をすればいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 右胸上部が痛い

    右の鎖骨から下へ二番目の肋骨、真ん中から指三本分あたりが、胸を張ったり腕を上げたりと言う胸の筋肉を動かした時、痛みます。 打撲痛のような感じです。 スモーカーですが、ひどい息切れなどはありません。 乳がんのしこりのようなものは特に感じません。 あと、ここ数年、肩こりがひどく、ブラジャーがつけられない程です。 背後だけでなく、表(胸部)まで凝っている、って事なんでしょうか??

専門家に質問してみよう