• ベストアンサー

右胸の痛み

こんばんは。 最近、右胸に刺すような痛みを度々感じます。 左胸だったら心臓かも・・・とも思うのですが、 右胸の場合はどんな病気が疑われますか? ちょっと心配なのでぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

若い時、特に高校生から大学生くらいの時に時々痛くなったり張ったりしました。 母には時々差し込むように痛くなるのは、まだホルモンが安定しない若い成長課程にあるからだよ・・・何ていわれてたんですが、他に痛くなる原因としては大胸筋を使い過ぎたときと、生理前でだんだん張ってくるときでしょうか。考えられる病気は沢山あると思いますが、時々の差込なら私もありましたのでそんなに悪い病気ではないと思いますが・・・。 あまり心配なら、先ずはお母様にでも相談されると良いと思います。一人で外科に診察行くのも心配だと思いますし。

その他の回答 (2)

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.3

若い女性でちくちく刺すような痛みの場合、頻度として最も多いのは肋間神経痛です。 他に胸が痛くなる病気としては気胸、不整脈、狭心症、乳腺症などもありますので、この症状だけで肋間神経痛を診断することはできませんので、心配でしたら内科を受診して下さい。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

構造からすれば「肺」か、女性なら「乳房」しかないですね… でも、ここに書く前に病院へ。精密検査しない事には何とも…(・・;)

関連するQ&A

  • 右胸の痛み? 

    年令は30代、女性です。2,3日前から、右胸全部だけが、重たい感じがあり、痛みと言う感じもあります。とにかく、変な感じがあり一日中気分が優れなく、こまっています。触ってみると、左胸より右胸の方が張っているのが手で触ってもわかります。

  • 心臓手術MICSでは、なぜ右胸からアクセス?

    宜しくお願いします。 低侵襲心臓手術MICSでは、なぜ右胸からアクセスするのですか? 僧房弁形成術を行う場合、素人が考えるに、 僧房弁は左側にあるので、左胸からアクセスすれば、 病変に近いと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 右胸って肺の部分?

    2週間頃前に、前のめりに倒れました。右手首の先の指とか、あまり曲がりにくいです。右胸は、打ったのか、右胸の中で、深呼吸したり、少し興奮したり、すると右胸の中が痛みます。この右胸の部分は、肺になりますか?肺だと、内科で、どんな検査すると詳しく解りますか?また、膝の関節炎の治療を3年頃前にしただけです。内科で、リハビリ再開を頼めますか?整形外科だと、深呼吸したり、少し興奮したり、すると右胸の中が痛むのは変ですよね?整形外科と、外科、呼吸器内科とか色々あり、解らないです。左胸が心臓ですよね?

  • 右胸心

     私の娘(8歳)は、右胸心です。 完全に左右が逆なのではなく、右よりにあるそうで、ちょうど真中辺りに心臓が、あります。 小学校の検診でわかり、CTを取り、心臓の機能には問題はありませんと言われました。 が、一ヶ月に一回くらいの割合いで、39度くらいの熱を出したり、鼻血が小一時間ティッシュ一箱位出ます。風邪で、医者に行ったときに、右胸心が原因の ○○○(覚えられなかった)で、毛細血管の働きが、悪くなっているのかもしれません。一度精密検査を受けてみたらと、言われました。   私が、迂闊にも覚えられなかった、病名・・心臓の位置が違うために別の器官が圧迫されている??と言う、病名は何だったのでしょう。  また、こういう場合の精密検査は、どんな事をすると予想されますか?入院や子供には辛い検査なのでしょうか?   検査を受けても直るものではないので、どういう状況なのかを知る事しか出来ないのでしょうし、辛い検査ならば、もう少し大きくなってからでもと、思っています。 右胸心が原因の病気が、他にもあれば教えてください お願い致します。  普段の娘は、とっても元気でスイミングにも通っています。    

  • 右胸の痛み。

    3日前から寝てる時に1・2回左胸が痛くなります。 うまく説明ができませんが、左胸の奥の方から痛みが来る感じで乳首あたりまで痛くなります。 10秒くらいの痛みですが3日間毎日痛みは襲ってきました。 起きている時は大丈夫なんですが寝ているとその痛みで起きてしまいます。 左胸が痛む前は右胸から右脇、酷いときは背中まで痛くて胸に何か異常があるのかと思い半月前に産婦人科へ行き乳癌健診(マンモ・マンマ)をしたのですが異常はありませんでした。 周りからは、神経が圧迫されていて痛むんじゃない?と言われました。 このような痛みを経験された方いらっしゃいますか?

  • 右胸上のしこり?!

    25歳女性です。 何となく触ったら右胸の少し上辺りに少しボコッとしこり?!のようなものがあります。左胸上の同じ辺りには何もありません。 これは私だけじゃなくあるものですか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? 昨夜何となく触った時に気付き痛み等はありません。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 胸の大きさが左右で違うことについて…

    20代前半の女性です。 心臓が左にあるから左胸のほうが大きくなるとか右利きだと右胸は小さいって聞いたんですが、私の場合明らかに右胸が大きいんです^^; 心臓も左にありますし、右利きなんでどうしてかな~とちょっと疑問に思ってます。 最近その差が見て明らかになってきたので不安にもなってきました。 私みたいな方いらっしゃいますか? また考えられる原因があったら教えてください。

  • 右胸が痛い

    今日。右胸のあたりが、少し痛いのがずっと続いています。 病気でしょうか?

  • 右胸が締め付けられる。

    お世話になります。 早速ですが、 全く不定期に右胸が急に締め付けられ痛みます。 じっとこらえていると2,3分で痛みはなくなります。 昔からのことなので特に気にもしていませんでしたが、 心筋梗塞というテレビを見てから気になっています。 心臓は左にあります。 どのようなことが考えられるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 胸が痛いです…特に右胸。

    こんにちは。21歳女です。 2日くらい前から右胸が痛いです。 耐えられないほどの痛みではなくて、なんかこう筋肉の痛みというか、 押したり、跳ねたりすると痛いです。 左胸より右胸のほうが痛いです。 なぜでしょうか? このような痛みがあるのは今回が初めてではなく、前にも何回か痛んだことがありました。 別に耐えれないほどの痛みでもないので、気にせず今まで来ました。 何が原因なのでしょうか? 間違いなく妊娠はしていません。生理中でも、生理前でもありません。 排卵日でもないと思います(普通に行くと、排卵日は今月21日あたりだったはず)。 ピルは飲んでいません。 あと、今は実家に里帰り中で、一日中家にいる日が多いので、ここ最近はノーブラで過ごしています。 あと、心なしか、最近ブラジャーがきつくなった気がします。 体のほうはどちらかというと痩せたところなので、太ってブラがきつくなったとは思えません。 寝るときの姿勢が悪いのでしょうか? 食生活はお世辞にも良いと言えません。 最後のセックスは6月半ばくらいです。 と、思いつく限りのことを書きましたが、何か心当たりがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 乳がんかなと思ったのですが、一応まだ若いので、考えにくいと思いますし、右胸を触っても痛みはあってもしこりはないです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう