• ベストアンサー

右胸って肺の部分?

2週間頃前に、前のめりに倒れました。右手首の先の指とか、あまり曲がりにくいです。右胸は、打ったのか、右胸の中で、深呼吸したり、少し興奮したり、すると右胸の中が痛みます。この右胸の部分は、肺になりますか?肺だと、内科で、どんな検査すると詳しく解りますか?また、膝の関節炎の治療を3年頃前にしただけです。内科で、リハビリ再開を頼めますか?整形外科だと、深呼吸したり、少し興奮したり、すると右胸の中が痛むのは変ですよね?整形外科と、外科、呼吸器内科とか色々あり、解らないです。左胸が心臓ですよね?

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>肋骨にヒビが入っていると、内科では、無理ですかね? 何が無理なのかわからないですが。 胸のレントゲンを撮ることもありますので、内科でも判断は可能です。 (そもそも、医師は、ないかだからと言って整形外科や外科ができないわけじゃないんです。科が分かれていたって、医師免許は同じなんですから。) そもそも骨折なんて、医者が行う治療なんてないんです。 痛み止めを出す、湿布を出す、ある程度固定するための包帯を巻く。 これしかないですから、内科だってできる話になります。 折れているかどうかは、レントゲンで出なくても、肋骨を、順に指で押していくだけでわかります。 整形外科の医師でなければわからないほど特殊なことではありません。

foz6587412
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>深呼吸したり、少し興奮したり、すると右胸の中が痛むのは変ですよね? まぁ、肋骨でしょう。 肋骨にヒビが入ると深呼吸などで動くので痛みます。 大人しくしていて、普通にゆっくり呼吸をする分にはあまり痛みが起こりにくいです。 深呼吸などをすると、肺が膨らみ、肋骨に圧力がかかるために痛みが出ます。 肋骨は、横の部分で軟骨でつながっているので、普段から動くんです。 転倒などの圧迫を受けた時、肋骨を繋いでいる軟骨部分にヒビが入ることがよくあり、深呼吸すると痛みが出たりします。 肋骨やその軟骨のヒビや骨折だと、2ヶ月くらい痛みは続きます。 レントゲンを撮っても骨折部が見えないことが多いです。押せばわかりますけどね。痛みが出るので。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございます。肋骨にヒビが入っていると、内科では、無理ですかね?

関連するQ&A

  • 右胸って肺の部分?の続き

    すみません。右胸の骨とかを触ると少し痛いです。深呼吸すると右胸の中が痛みます。右胸の中は、肺ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?整形外科?内科でレントゲンを頼めますか?その場合、内科の窓口で話して良いですか?明日行くので、呼吸器して右胸の中が痛むのは、辛いですし、右を下にしていても痛みます。

  • 肺 CT

    2~3日前から右胸の鎖骨の下辺りが痛み整形外科にいきレントゲンとCTをとりました そうした所肺に白く丸い物が写ってました その画像を東京に送り診断してもらうのですがなにの病気がうたがわれますか?

  • 布団ゴミ捨てに行く時に

    10日くらい前に布団をゴミ捨てに行く時、左足首ひねり、右胸打ち、右手首を痛めました。痛み止を主治医に貰い、飲んでいますが、まだ右手首痛いし、右胸も痛くて、左足のこう、裏も腫れてきました。右手のひらが痺れています。病院に行くなら、整形外科ですか?難病疾患の病気がありますが、同じ病院なら、診察券の中に全部入ってますよね?内科と精神科も予約で行くので、整形外科は、一番最初に診てもらえますか?内科は、通院患者さんが多く、整形外科で診てもらうか迷っています。

  • 食道と肺どちらが悪いのかわからない

    2週間くらい前から胸がしくしくと痛んでいます。 そして何かにつけてえづくようになりました。 胸といってもほんとに右胸と左胸の間くらいが痛み、 これが肺の痛みなのか、それとも食道か別の箇所 からくる痛みなのかがよくわかりません。 これから病院に行こうと思っているのですが、何科 に行ってどのようにどのように診てもらえばいいのか よくわからないので良いご意見お待ちしています

  • 右胸の奥(肺?)が痛くなります。

    右胸(脇寄り)の奥、たぶん肺だと思うんですが、定期的に痛くなります。 これは高校生のころから続いてて、もう4年くらいになります。 高校のころは1ヶ月、2ヶ月に1~2回で、しかも10分くらいで治ちゃうので少なかったんですが、ここ3ヶ月くらいは3日に1回、30分くらいと痛さが続きます。 痛みは、締め付けられるような感じで、普通にしてても、息を大きく吸ってもそうなります。 病院に行きたいのですが、そうすると仕事を休んでいかなきゃならないので、その前にちょっと知識をつけておきたいです。 こういう症状の場合、考えられる病気等はありますでしょうか? 一応私のことも書いておきますね。 20歳になったばかりの女です。  身長は156センチ・体重48キロ・中肉中背。 ただ胸が大きめです。 ←このことで、母は「重いんじゃないの?」と言います。 でも右だけで左は痛くならないんですよね。 タバコは吸いません。 ただですね。。。 私のおじいちゃんは、肺がんで亡くなっております。 何かわかることがありましたら教えてください! 

  • 右胸の痛みについて

    30歳女性です。 アドバイスお願いします! 2月頃、スピンバイクをやっていた時に右手首、右腕、右胸に痛みを感じました。 痛み方はそんなに強くないのですが、今までにない痛みだったのでなんだろう?と思って触っているうちに胸にしこりを見つけました。 気になったので1週間後に整形外科でレントゲンと産婦人科でエコーをしました。 整形外科では原因不明、脇のリンパなどの腫れもなしでしたが産婦人科では乳腺嚢胞が1つあるとの事で経過観察でした。 その後腸と胃の調子が悪くなったので内科にて胃カメラ大腸カメラ、血液検査をしましたが血液検査と大腸は異常なし、胃の方は逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと慢性胃炎が見つかりました。 その後スピンバイクの回数は減らしたものの痛みがなくならないので乳腺外科にてマンモグラフィー希望しましたが、エコーをして乳腺嚢胞のみとの事でマンモは必要なしとの事でした。 1歳児の子供がおり多少抱っこはするもののそんなに頻繁ではないし、だんだん背骨と肩甲骨の間が張って痛んだり、小胸筋?のあたりが筋肉痛のような痛みが出たりするので次は脳神経外科にてレントゲンや心電図、自律神経の検査をして、自律神経失調症(自覚症状あり)ということがわかりましたが胸や腕の痛みの原因は分かりませんでした。 痛み方としては胸はズキズキやチクチク、又は打ち身のような痛み方で不定期です。 胸の真ん中あたりを押しながら触ると痛い所がありますが何もしなくても右胸の内側から右胸の真ん中あたりが痛みます。そして 10分痛んだと思えば30分は全く痛まなかったりを1日中繰り返しています。 肋間神経痛のようにズキっとかビリっとくる痛みではないです。 元々姿勢はあまり良くない方なので、家でヨガや巻き肩矯正のストレッチ、カイロプラクティックにも通いましたが改善なしです。 乳がんは痛まないと言いますが、あまりに長く続いていて、激痛ではないものの不快な痛みなのでとても不安です。 来月定期検診でまた産婦人科で乳腺エコーを する予定なのですが早めようか迷っています。 ちなみに元々は病院はあまり行かない方で、風邪など以外は行かないのですが、原因が分からないので不安でしょうがないです。 今後どのような検査をすればいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 父(56歳)の肺に水がたまりました。

    急に胸が痛み、整形外科に行きましたがレントゲンに異常なく、写らない軟骨等が折れてるかもとのこと。 安静にしてましたが、3日後少しもよくならず、血痰が出たため呼吸器科にかかりました。そこでの検査で肺に水がたまり即入院となりました。 三日前に少したまっていた水が肺の半分を占めていました。今は肺に直接、管を入れてみずを抜いています。 水が抜け次第の検査とのことですが、どのような病気が考えられるのでしょうか。 痛みの出る前日までは、何事もなく元気に働いていました。

  • 胸の痛み

    最近になって右胸と左胸の中心が痛くなったりします。 痛いというより、違和感があるという感じです。 あと肋骨の辺りが痛くなったりするときもあります。 両胸の後ろが痛いときもあります。 最近一番気になるのは両胸の中心(溝内の上辺り)が痛かったり違和感があるのが気になります。 なにかの病気なんでしょうか?? 病院に行く場合は循環器科・整形外科・内科・呼吸器科などの何科に行けばいいんでしょうか?

  • 右胸の痛みに腰や肩も

    5日ほど前から横になっていたら急に右胸が痛み出しまして横になったり息をすったりするだけで痛みが出ます。それから右腰や右肩にまで痛みが出始めてきました。今日内科に行ってレントゲンをとってみたら肺には異常はないといわれたんですけどなにかこの症状にあてはまる病気はや怪そしてその治療法はないでしょうか?おねがいします。歩く振動でもつらいです。

  • 胸の痛み、何科でしょうか?

    数日前から右胸の下肋骨あたりが痛いです。 普段は我慢出来る痛み、横になるとかなり傷みます。 仰向けだとまだマシですが、右を下にすると動けないくらい傷みました。 息を大きく吸っても強く傷みます。 この場合、内科的、呼吸器的疾患の可能性が強いでしょうか? それとも整形外科の範疇でしょうか?

専門家に質問してみよう