• ベストアンサー

右胸の痛み(押すと痛い)

今朝ふっと寝ている時に体勢を変えてうつぶせになりましたら胸が押されて痛いと感じました。比較的胸が大きく乳がんなどしんぱいもしているので心配になり仰向けになりあちこち触りましたがしこりのようなものはない感じです。(素人診断ですが)痛みのある場所は胸の上あたりで痛みというか筋肉痛のような重い痛みです。ちくちくとか刺すようなとかそういう痛みではありません。押すと痛みますが普通にしている分には何も感じません。 これは一体何でしょうか?ここ最近、風邪を引いて体調が悪かったため運動はしていませんので胸の筋肉を使ったこともありません。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochn
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

その痛みの経験はたしか20年以上前のことだったと思います。私は男ですので女性であるcipinag2さんにあてはまるかどうか自信はありません。 以前この教えてGoo!でこれと似たような相談がありましたが私と同じ経験の回答がなかった為今書かせていただきます。私が経験したことであるし実際その時ある行動をとって痛みがとれたのでお話します。でもその痛みが病気であったのかどうか病院へ行って調べたわけではないのでわかりません。その行動によって痛みが取れたので行かないで今日まで来てしまいました。 当時私は寝る時パジャマを着て寝ていたのです。この痛みは何だろう、と考えてもしかしたら、ということでパジャマを脱ぎボタンのない肌着で寝るようにしました。結果痛みは取れました。ボタンが原因だったようです。これは自分自身でも自信はないのですがたしかに痛みが取れて以後ありません。それで今日まできています。 cipinang2さんのことについては正直全く自信はありません。ただこういう人もいた、こういうこともあるのかレベルで見ていただければと思っています。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

基本情報もないし、これだけではなんともいえません。 おっしゃるように単なる筋肉ほかの組織痛だと思いますが、 年齢や家族歴などにもよりますが、そういう心配をすると言うことは書かれていませんが、何かがあるのでしょうから、年に一度の定期健診をしたほうがよいかと思います。 >胸の筋肉を使ったこともありません。宜しくお願いします。 ⇒生きているだけで使っている筋肉が胸部にはあります。

関連するQ&A

  • 右胸上部が痛い

    右の鎖骨から下へ二番目の肋骨、真ん中から指三本分あたりが、胸を張ったり腕を上げたりと言う胸の筋肉を動かした時、痛みます。 打撲痛のような感じです。 スモーカーですが、ひどい息切れなどはありません。 乳がんのしこりのようなものは特に感じません。 あと、ここ数年、肩こりがひどく、ブラジャーがつけられない程です。 背後だけでなく、表(胸部)まで凝っている、って事なんでしょうか??

  • 右胸の痛みとしこり

    いま生理前で、いつも胸が張ります。一か月前からバストアップマッサージをしております。 数日前から右胸だけ、マッサージしてる時に硬いしこりのようなものを見つけました。 いま生理前ということもあるのか、触ると痛いです。明らかに左にはない、硬いものがあります。 筋肉が張ってるのかしこりなのか... 25歳女性です。 祖母が乳がんに一昨年なっています。 乳首から汁とかも出てないし、脇もつる感じはありません。これは何か病気の可能性ありますか? 生理終わってまだしこりや痛みがあるようなら病院行ったほうがいいでしょうか?

  • 右胸の痛み

    6~7日前から右胸の乳房真横から下のあたり(真横の方が痛み大)にかけて押すと痛みがあります。お風呂に入って体を洗う時や風呂上がりにオイルを塗る時そこに触れる(押す)とにジク~って5秒間くらい痛みがありました。気になって押してみたら、やっぱり痛い・・・>< とりあえあず石鹸をつけて胸を触ったところ、しこりみたいな物はありませんでした(私本人と旦那にも触ってもらったけどしこりらしい物はない) 最初は筋肉痛と思ったけど(ちょうど一週間前コンサートでノリノリでずっと手拍子してた)もう1週間にもなるし、さすがに筋肉痛ではないかな?っと不安になりました。この1週間の間には町内の運動会もありました。 当然、腹筋(あばら)や足は筋肉痛になったけど明らかに違う痛みです。 あばらは押すとあばら骨は痛むけど押した時だけで離すと痛みは消えます。 でも胸は押すと離しても5秒間くらいはジク~っと痛みます。 色々、似た症状で検索はしてみたんだけどコレっと言う答えがなかった為、質問させて頂きました。どんな些細な事でも結構ですので似た症状がある方や 似た症状でこんな診断を受けたと言う方、どうか教えてください。 病院には行くつもりですが些細な情報でもいいので教えてください。

  • これは乳がん・・・・・?

    質問はいくつかあるので、お付き合いいただけると嬉しいです>< なんだか胸にしこりがあるような気がして・・・ 乳がんかどうか気になって怖くてたまりません。。。みなさんたすけて下さい。 ・わたしは今17歳です。17歳でも乳がんにはなりますか? ・うつぶせになった状態で胸に痛みを感じる ・あおむけになりチクビの下あたりを強めに押すと痛みとともに1、2、3個しこりがあるような?(前に気づいた時は生理中で乳腺がはってるのかな?とたいして気にしませんでした。これを書いているのは4月15日、まだ生理はきてないのでまた乳腺がはっている可能性がある?そもそも乳腺てどこらへん・・・><。 ・左右の胸の大きさが違う(17歳とまだ成長過程だから??) ・チクビをつまんだわけではないけれど、チクビから汁でもない薄黄色のなにかがでてる?時がある。 ★これって乳がんなのでしょうか。。。 保険証はもっていますが、母に言ってもきっとどうもしてくれないので、これは一人で病院に行ってみてもらったほうがいいでしょうか? 乳がんだった場合、生存率はどのくらいですか? また治療費は・・・? あぁ、だめです、あせりすぎですね;; とても不安です。わたしがどうすればいいか、教えてくれる人はいませんか・・・

  • 右胸の痛みについて(突発的)

    ほかの方の質問と回答も参考にしましたが,自分と一致するものを見つけられなかったので質問させてください。 私は27歳女性で太っています。運動は春から秋にかけて週に1度程度球技をやっています。最近,恒常的ではないのですが,右の胸の上の方が痛くなることがあります。呼吸ができない,といった感じではないのですが,暫く痛みが続きます。寝ている時に痛みが起こったりはせず,日常活動している際に起こります。乳房にしこりはないと思います。 場所が胸なので,大きな病気ではないかと心配です。病院にも行こうかと思いますが,何科を受診すればよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 仰向けで咳が出る理由

    ただいま風邪を引いています。 咳と喉の痛みが主な症状なのですが、ふと疑問に思ったことがあるんです。それは、仰向けになると咳が出やすいということです。 比較するとうつ伏せは咳が出にくく楽なのですが、なぜ仰向けの姿勢は咳が出やすいのでしょうか。またうつ伏せはなぜ咳が出にくいのか。理由が分かる方、ぜひ教えて下さい。

  • 乳がんじゃないと思うけど、しこりが・・・

    何年も前から胸のしこり(?)が気になる時があるのですが、その間2回乳がん検診は受けています。で、何の問題もないので、乳がんではないようなのですが。これはしこりとは言わないのでしょうか? 胸を人差し指で押しただけだととくに問題ないのですが、片手の親指と人差し指で胸を根本から挟むようにつかむと、胸の奥に芯があるようなしこりのような固さがあります。でもかなり大きいし両胸ともあるし、乳がん検診では問題ないし、乳がんではないと思うんですが・・・。 これは何でしょうか。筋肉ですか?女性の方なら皆さん同じ状態になりますか?

  • 寝る姿勢について…

    寝る体勢について相談ですが私は仰向けで寝る事が出来ません。 一度仰向けで寝れるか挑戦してみたのですが寝れず一夜明けてしまいました。 うつ伏せは胸が大きいのでほぼ無理で今まで横向きで寝ていたのですが最近横向きだと肩が痛いので八方塞がりな感じです。 何か良い解決方法があれば教えて頂きたいです。

  • 「乳癌」でしょうか?

    28歳で未出産の者です。最近、左胸の上の方が腫れているような気がして、走ったりするとたまに鈍く痛んだりします。乳癌かとも思ったりもするのですが、大きさで言うと腫れている部分は結構大きく例えると筋肉が腫れているような感じでよく乳癌の方が言われるような「しこり」の感じではなくて「腫れている」が一番近いかと思います。 さわってみた所痛みはないです。左の胸は右より腫れている分大きくなっていますが、乳首から血液の混じった液体などは出ていません。よく、乳癌になるとしこりが自分で触って分かるといいますが、実際にその「しこり」というものはどんな物なのでしょうか?大きさや触れたときの感触、形状など教えてください。明日、病院に行く予定ですが、とても心配です。どんなことでもいいので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 胸が痛い…

    24歳の女です。 数ヶ月前から胸がとても痛いんです。 何もしていなければ痛くはないのですが、胸を押さえつけるような形になると凄く痛くなります。 ここでちょっと心配になったのが乳ガンなんです。 今まで私の身内で2人乳ガンで手術をしています。それからというもの、自分も乳ガンなんじゃないか、と心配になってきてしまって…。 よくテレビで「しこりがあると~」っていう話を耳にしますが、正直「しこり」というものがなんなのかも分かっていません。 こういった症状も乳ガンと関連性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう