• 締切済み

インターネットが途切れる

LAN環境で使用しておりますが、有線も無線も頻繁に途切れることがあります。 「ネットワークと共有センター」のダイアログを見ると、有線、無線とも、つながっているPC画面は、地球が青くなっており、正常につながっている状態を示しています。つながっていない時の、画面、右下の表示を見てもつながっている状態を示しています。ですが、時々、つながらず、つながらないメッセージが出るのです。光ケーブルの断線など、物理的な可能性もいろいろ調べてみましたが、問題ありませんでした。このようなケースは、ソフト上の問題なのでしょうか。何かの設定不備なのでしょうか。 大変困っておりますので、是非とも回答のほどよろしくお願いいたします。 デスクトップパソコンは ・有線LAN ・VISTA ホームプレミアム ・インターネットエクスプローラー ノートパソコンは ・ダイナブック r731/37C  CPU-2.5  ・ウィンドウズ7 ・インターネットエクスプローラー

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>時々、つながらず、つながらないメッセージが出るのです。 1、IEのエラーメッセージですか? 表示されたメッセージ同様に、正確に表現されてください、エラー番号なども出ていれば同様に。 >光ケーブルの断線など、物理的な可能性もいろいろ調べてみましたが、問題ありませんでした。 2、どの様は方法で問題ないと判断されましたか。 問題がなければPCの問題でしょうとしかお答えしようが有りませんが、切断時右下の有線、無線のアイコンをクリックし、IPアドレスは192.168で始まる数値になってますか。 3、モデムやルータ機種名は? が記載されておりませんが、電源OFF、ONは実施されていますか。 4、同切断時、モデムやルータのランプ状態は確認されて異常はないでしょうか。 5、切断時、メールの送受信は出来ていますか(自分のメールに送受信できるか確認) メールが送受信できれば、回線の問題でなく、ルータの設定やルータの不具合が想定される。 以上確認いただきお知らせいただければ次の対策を考えて見ましょう。

aromashin
質問者

お礼

ありがとうございます。再度試みてみます。

noname#150333
noname#150333
回答No.2

最強有線で切れるのなら、たぶん光ケーブル(家の外側)の問題ですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

モデムやルータの電源入れ直しをしても駄目なら、各機器を交換する方向で考えるべきです。レンタルなら業者と相談します。

関連するQ&A

  • インターネットが途切れる

    NTTのフレッツ光のLAN環境で使用しておりますが、有線も無線も頻繁に途切れて「サーバーが見つかりません」とのメッセージが出て大変困っています。 「ネットワークと共有センター」のダイアログを見ると、有線、無線とも、PC画面は、地球マークが青くなっており、正常につながっている状態を示 しています。つながっていない時の、画面、右下の表示を見てもつながっている状態を示しています。光ケーブルの断線など、物理的な可能性も業者に来てもらい調べ断線は問題なく、ルーターも新しいものに変えました。ですが、ま だ途切れる現象は続いています。無線での使用はWin7、有線での使用はVistaで、どちらも途切れます。無線LANのWIN7の方を有線にして行っても同じような症状となります。 このようなケースは、ソフト上の問題なのでしょうか。何かの設定不備なのでしょうか。CTUも調べましたが正常につながっている状態でした。 いずれにしろ、つながっている表示を示しながら、「サーバーが見つかりません」とのエラーメッセージが出てつながらなくなる理由が検討つきません。 大変困っておりますので、是非とも至急に改善策をお教え下さい。回答のほどよろしくお願いいたします。 デスクトップパソコンは ・有線LAN ・VISTA ホームプレミアム ・インターネットエクスプローラー ノートパソコンは ・ダイナブック r731/37C CPU-2.5 ・ウィンドウズ7 ・インターネットエクスプローラー です。 補足 プロバイダーは「ASAHIネット」です。業者にも問い合わせ調べましたが途切れていませんでした。

  • 突然インターネット接続できなくなりました

    誰かお助けお願いします!! 突然インターネットが接続できなくなりました… どこが原因でこうなってしまったのかわからず、対処法もわかりません  アドバイスお願いします PCはWindows XPです モデムはNTTのBフレッツ ルーターはバッファローです  無線LANを使ってインターネットをしていました  繋がらなくなった当初はパソコン画面右下にでるパソコンマーク(インターネット接続を表すマーク)全てに×印がついていました  NTTに電話したところプロバイダーと回線には異常はないと言われました 有線ではちゃんとインターネットにつながります! 無線LAN問題があると言われたのですが 先日自分でどうにかしようと思いcmdで調べたら以前とIPアドレスが違ったので 自分で入力したところ 右下のマークのところに『強いシグナル』と無線をキャッチ出来ているようで…インターネット接続成功と思えたのですが インターネットはつながりませんでした ルーターの方に原因があると言えるのでしょうか??? またネットワーク接続の画面をみるとローカルネットワークのところに×印があります  もしかしてこっちが原因でしょうか?? まず何からしたら一番なのかわかりません… パソコン詳しくないですがよろしくお願いします+

  • インターネットにつながらなくなりました。

    インターネットにつながらなくなりました。 ルーターに2台のパソコンが繋がっています。どちらもWIN_XP でIEを使っています。 1台は有線LANで繋がっています。もう一台は無線LANで繋がっています。 有線LANで繋がっているパソコンを昼頃使っている際に、何かのアップデートがあったようで(たぶんIEの)、その後、インターネットに繋がらなくなりました。 無線LANのパソコンはインターネットに繋がっているので、有線LANのパソコンの設定と思われます。 システムの復元で、1週間前の状態に戻しましたが、ネットに繋がらない状態が続いています。 いかがしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットできなくなった

    1台のパソコンがインターネットできなくなりました。なぜでしょうか? LANで唯一できたのは有線LANでIEでルータの設定画面を利用することです。 インターネットできません。 FTPできません。 ルータへのpingで応答がありません。 他のパソコンは異常は無いので、問題のパソコンに原因があると思います。 デバイスマネージャでは有線も無線もデバイスは正しく認識されています。

  • インターネットに繋がりません。

    家でvistaを使用しております。 以前まで、家のPCを無線LANでモデムに繋いでおり その無線LANに有線で自分用のPCを繋げていました。 1度家のPCを無線LANではなく、有線で繋げた後に 再度、以前と同じつなげ方をしたら、自分用のPCがインターネットに 接続できなくなりました;; PC画面の右下に表示される接続状況みたいなものから 青い○みたいなのが消え、『ローカルエリアのみ』との表記となりました。 インターネット接続を行おうとすると、DNSの問題で接続出来ない的に表示されます。 DHCP接続になっており、自動的にIP取得になっているのですが・・・。 ただ、その無線ルータを介さず自分用のPCから直接モデムへ接続した際には インターネットが出来ます。 このままだと、家のPCと自分用と同時にインターネットが出来なくなってしまいます。 どうか、お教えくださいますよう宜しくお願い致します。

  • インターネット接続ができなくなり困っています

    寮で無線LANを使いインターネットを利用していたのですが、帰省して戻ってきてからネットが繋がらなくなりました。 コントロールパネルから色々いじったんですが出来ません 思い当たる節は一つしか… 帰省中に、実家で無線LAN設定をしようとしたとき、色々設定をいじったり、今まで無線LANしか使用しなかったパソコンで有線ケーブルを指したりしました。 寮内に数個設定されているアダプター(?)はちゃんと自動的に接続するとなっているのですが、画面右下にあるアンテナのバツマークが消えません。いつもはちゃんとたってたのに…。 使用しているパソコンは NECのLaVie Windows7 です。 パソコンド初心者なんでご指導いただけると嬉しいです

  • 突然インターネットに接続できなくなります。

    バッファローのWHR-AMG54という無線LANを使っています。 まだ使い始めて4ヶ月くらいなのですが、時々何故か、急にインターネットに接続できなくなってしまいます。 今までに3~4回同じ現象が起きました。 画面右下には無線LANで繋がっているアイコンが表示されたままです。 ですが、インターネットに接続できないんです。 しかも、それまで普通にインターネットをしていて、次のページを開こうとすると、突然接続不可能な状態になってしまうんです。 パソコンを再起動させてみても繋がらず、無線LANやモデムの電源を全て入れ直し、無線LANとパソコンをケーブルで繋ぐとインターネットに接続できるようになります。(その後ケーブルを外しても無線で繋がります) 無線LANやモデムは自宅の2階に置いてあるのですが、電源を抜いたりスイッチをいじったりなどはしていません。 それまで普通に接続できていたものが突然接続できなくなってしまうんです。 パソコンもいつも通りに使っていて特に設定などいじっていないのですが、何が原因なのでしょうか? もしかしてパソコンか無線LANのどちらかが故障しているのでしょうか? 突然接続できなくなってしまう原因が分かれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • Temporary Internet Files のショートカット

    タイトルのショートカットを作り実行すると「このページには、セキュリティーに不備がある可能性があります。続行しますか?」 とのダイアログが出て「はい」で表示は出来ますがこの開き方、または何かの設定に問題があるのでしょうか。 エクスプローラやインターネットのプロパティーから開くにはダイアログの表示はありません、お教えください。

  • インターネットについて教えてください

    インターネットについて教えてください 僕は4月にSONYのノートパソコン(VPCEA1AFJ)を買いました。Windows7でネットには有線でも無線でもつなぐことができます。 家では有線でつないでいます。 今日図書館に行ったのですが、図書館では各机に有線でネットにつなぐためのコードのさし口があってそれをつないでもネットにはつながりませんでした。コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」をみると上の方の図に「識別されてないネットワーク」と出ます。また、無線では有効な無線ネットワーク機能がありながらも「ネットセキュリテイ キーを入力してください」と出てネットにつなぐことができません。 とりあえず有線は感知しているもののつながらないという状態です。 この状態でインターネットエクスプローラーを起動すると「インターネットエクスプローラではこのページを表示できません」と出ます。 この現象は以前購入したばかりのころに家で初めてインターネットに接続しようとしたときにも発生しました。家にはXPのパソコンがありますがそちらは普通にネットにつながるのにこの新しいパソコンのみが接続できないという状態です。 そのときはVAIOに連絡して電話をしながらいろいろ操作して、結局なおらず、再セットアップすればつながるかもしれないと言われ、再セットアップしたらすぐにつながるようになりました。 どうすればつながるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットが接続できません

    パソコンはWindowsビスタです。 インターネットが接続できません インターネットエクスプローラを起動すると ---------------------------------------------------------------------------------Internet Explorerではこのページは表示できません [対処方法]: --------------------------------------------------------------------------------- ここで、[対処方法]をクリックすると --------------------------------------------------------------------------------- 接続の問題を診断 Windowsネットワーク接続で問題が見つかりませんでした。 問題をMicrosoftにレポートしますか? 問題の判別に関する詳しい情報は、 解決策の作成に役立ちます。 レポートは、次にオンラインに接続したときに送信します。 --------------------------------------------------------------------------------- と解決のヒントすら出てきません  半年くらい前にはインターネット接続されていたのですが、最近までは接続していませんでした。接続環境は無線LANを使っています。 ネットワークと共有センターの画面を開くと --------------------------------------------------------------------------------- ネットワークと共有センター このコンピュータ - 無線LAN - インターネット --------------------------------------------------------------------------------- とそれぞれが正しく接続されています。(と表示されています) 無線LANの機器の場所(室内のため外からの電波が感知しずらい)によっては、、無線LANとインターネットの間が「×」の表示されることもありましたが、窓際に無線LANの機器を配置させ、外からの電波も感知しています。 パソコン側の無線LANの設定では「接続中」になっているように見えるのですが、ブラウザ (インターネットエクスプローラ)を起動しても、インターネット閲覧が出来ていない状況です。 何とかインターネットに接続させたいのですが、どこかの設定に誤っているのでしょうか。詳しい方、コメント下さい。