• 締切済み

インターネットが途切れる

NTTのフレッツ光のLAN環境で使用しておりますが、有線も無線も頻繁に途切れて「サーバーが見つかりません」とのメッセージが出て大変困っています。 「ネットワークと共有センター」のダイアログを見ると、有線、無線とも、PC画面は、地球マークが青くなっており、正常につながっている状態を示 しています。つながっていない時の、画面、右下の表示を見てもつながっている状態を示しています。光ケーブルの断線など、物理的な可能性も業者に来てもらい調べ断線は問題なく、ルーターも新しいものに変えました。ですが、ま だ途切れる現象は続いています。無線での使用はWin7、有線での使用はVistaで、どちらも途切れます。無線LANのWIN7の方を有線にして行っても同じような症状となります。 このようなケースは、ソフト上の問題なのでしょうか。何かの設定不備なのでしょうか。CTUも調べましたが正常につながっている状態でした。 いずれにしろ、つながっている表示を示しながら、「サーバーが見つかりません」とのエラーメッセージが出てつながらなくなる理由が検討つきません。 大変困っておりますので、是非とも至急に改善策をお教え下さい。回答のほどよろしくお願いいたします。 デスクトップパソコンは ・有線LAN ・VISTA ホームプレミアム ・インターネットエクスプローラー ノートパソコンは ・ダイナブック r731/37C CPU-2.5 ・ウィンドウズ7 ・インターネットエクスプローラー です。 補足 プロバイダーは「ASAHIネット」です。業者にも問い合わせ調べましたが途切れていませんでした。

みんなの回答

• ekayim
回答No.4

>ルーターも新しいものに変えました。 >CTUも調べましたが正常につながっている状態でした。 1、ルータとはCTUのことを差してていますか、それとも無線LANルータ? できれば機器名をお知らせください。 2、切断時、ONU、CTU、無線ルータのランプ状態は正常ですか。 3、切断時、IPアドレスは確認されていますか。 コマンドプロンプトで、ipconfigと入力しEnteキーでIPアドレスの状況を確認できる。 次に、ping 192.168.1.1(数値はipconfigで確認したデホルトゲートウェイ値)、Enter。で確認。 (正常に接続されている時と、切断時比較してみてください)。 4、>CTUも調べましたが正常につながっている状態でした。 これは切断時に調べましたか。 正常時であれば問題が発生しているかの確認は難しい。 CTUの通信ログ記録は確認されていますか。 5、Vista、Win7両機で発生するとなると、共通して使用されている機器が故障原因と考えられます。 ルータ、CTU、回線など。 光回線は建屋に直接引き込まれているタイプですか、集合住宅で電話回線と併用のタイプですか。  

noname#182574
noname#182574
回答No.3

それは最近のことですね? ならIPv6絡みでしょう。 http://www.j-cast.com/2012/06/06134759.html?p=all 実際は1秒で済まず、たどり着けない例もあるようですね。 対策は、asahiネットもしくはNTTに「IPv6-Ipv4フォールバック問題を解決したい」と伝えて下さい。

• 60mbps
回答No.2

>業者に来てもらい調べ断線は問題なく、ルーターも新しいものに変えました 用も無いのに業者呼びつけるから、電話かつながりにくく、余計な費用がかかって料金も安くならない。 話大きくしてはいけない。 インターネットが途切れる、ではなくその(特定の)ページを表示できないだけでしょ。 具体的にはどこかね?

• violet430
回答No.1

回線終端装置やルータに問題があるか調べる必要があります。NTTのサポートへ連絡して下さい。