• ベストアンサー

フランスパンに合うディップを教えて下さい

hina17hina17の回答

回答No.1

もちろん、フランスパンに合うのはチーズ、チーズフォンデュという料理があるほどですから。 先日、知人にチーズフォンデュの具のセットをお歳暮で戴きまして(ソーセージ2種類とフォンデュ用の白ワイン入りチーズのセット)、せっかくなので、やりたくなり、専用の鍋セットも購入しました。鍋はピンキリですが、渋谷のLOFTでは1万円以上と高額でした。が、田舎のスーパーでは付属品も固形燃料以外は全て付いてる物で千円でした!他に海老やホタテ、もちろん出来たてのフランスパン、ブロッコリー、じゃがいもを用意しまして、大変美味しくいただきました。戴いたセットのチーズが2つ入りだったのですが、もったいないので、足りなくなった分は市販の輸入物ですが、クリームチーズを足しました、が、戴いたチーズのほうがかなりイケました。お子さんがいらっしゃるのなら、チョコレートを溶かして、パンにつけて食べられるのはいかがですか?寒い時期なら温かくてお子様もきっと喜びますよ!お鍋が2つ必要になっちゃいますが・・・。 もっと大人の味で勝負されたいなら、そのチーズにすりおろしたにんにくを入れてください、また、生バジルがあればそれも足すと更に、一味変わった味が堪能できると思います。 ワインはもちろん、ビールにも合いますよ! あと、チーズが固まった時用に少し安めの白ワインは用意してほしいですね(あまり安いものや甘いものは合いませんが)。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、子供はまだ1歳半なので鍋関係は危なくてできないのです(^^;せっかく良いアイデアを下さったのにごめんなさい。パンに簡単に載せたり付けたりするだけの、ディップのアイデアを頂きたかったのです。 ちなみにフランスパンは軽くトーストした方が良いのでしょうか? 美味しそうなレシピをどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブルーチーズのディップが余り、その使い道を!

    ブルーチーズのディップが余り、その使い道を! 今日 ブルーチーズと生クリーム、マヨを混ぜたディップを作りました。 生野菜につけて食べたのですが作りすぎ メインのチキンに付けましたが 合わなくて困ってます。 このディップの使い道で良いアイデアは無いでしょうか? 美味しく食べきれるレシピ、パスタやお肉や何かに使えないかと 思うのですが 思い浮かびません。。。。 良いお知恵をよろしくお願いします。 今日作ったので 出来るだけ早めに食べきりたいと思います。  ☆━━━━このディップは レモンを少々、黒こしょうを入れています(^^;)

  • クラッカーを使ったオープンサンドの具やディップを教えて!!

    クリスマスに、クラッカーでオープンサンドを作ろうと思っています。 上に乗せる具や、つけて食べるディップ、何かいいものはないでしょうか。 思いつくのはハムとチーズとか、クリームチーズくらいで・・・。発想が貧弱です。ハハ おいしいレシピがあったら教えて下さい!!

  • 食パンの食べ方

    現在、食パンが大量にあります。 いい食パンはそのまま。 普通の食パンは ブルーベりージャムとクリームチーズ バターに砂糖 チーズ納豆 などがすきです。 皆さんはどうやって食べるのがすきですか?? よければおしえてください★

  • フランスパンの上手な切り方を教えて下さい。

    今、ギャラリーに勤めていまして、そこで個展を開かれる方にオープニングパーティーなどの時にお出しする軽食に、フランスパンに塗るチーズをのせてカナッペ風にしたいのですが、先日一度初挑戦してみたら、きれいに切れずにぐちゃっとなってしまって(苦笑) パンスライサーのナイフだったらきれいに切れるのでしょうか?100円ショップのパンスライサーでも大丈夫でしょうか? ご存知の方いらっしゃったら、お教え下さい。m(__)m

  • パンに塗るとしたら‥。

    ・バター(ガーリックバター等含む) ・マヨタマ ・ピザソース ・ジャム 上記以外に パンにぬって美味しいものは 他に何がありますか? 手作りのミートソースとチーズをパンにのせたり はさんだり‥一通りの工夫はしていますが ビックリする様な、しかも意外にもパンに合うモノを教えて下さい。 因みにモバレピは会員ですから それはなしで‥。

  • こんな「三色パン」が、食べた~い

    「三色パン」といえば、あんこ+クリーム+ジャムorチョコが定番ですね。 私は大の甘党なんで、3種類の甘い物が食べられて、幸せですが、甘すぎて敬遠する人も多そうですね。 そこで、こんな中身の三色パンなら食べたい、というアイデアをお聞かせ下さい。

  • 食パンをどの様に工夫して食べるか~?

    食パン(6枚切り)を使って、朝食作ります。ところが、バター・マーガリン・マヨネーズは一枚に使えるか使えないかの微妙な量です。 少なくても2枚は食べるとして、どう工夫すれば良いか、アイデアありましたら教えてくださいませ…チーズはありです

  • ジャムの試供にはパン?クラッカー?それとも?

    ジャムを野外マーケットで試食付きで販売することになりました。 最初はフランスパン(バゲット)、次いで無塩クラッカーにのせて試供してみました。 バゲットは味がよく、いろんなジャムに合うように思いますが、すぐに乾いてパサパサになってしまったり、穴開き部分が多かったりと、使いづらい部分がありました。 無塩クラッカーは入手も試供も手軽なのですが、それ自体の味が強く、マッチするジャムがやや少なくなる印象を持ちました。 他に何か、提供しやすく、ジャムの美味しさが分かりやすい食材をご存知の方はご教示いただければ嬉しく思います。 考えているのは、クリームチーズ、ヨーグルトと一緒に試供スプーンに盛って並べておく方法です。そのまま試供スプーンで、というのももちろん、ありだと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お気に入りのジャムを教えて下さい。

    また、質問させていただきます。 パンに使う、ジャム、ディップ、バター、チーズなど、ここのが最高とか、知る人ぞ知る一品とか、私だけしか知らないお気に入り、といったものがあれば教えて下さい。 今回、自家製は省かせてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 塩気のキツいパンの美味しい食べ方

    …を、思案しています。 先日、輸入食品が買える個人商店で、冷蔵真空パックのフランスパン(小クッペサイズ)を買いました。 お値段6個入りで130円という怪しいほどリーズナブル(笑)な値段に半信半疑ながら2パック購入し、焼いて食べてみた所 とても美味しくパリッと香ばしいパンではありました。 しかしいかんせん、生地そのものの塩気が相当強く・・・そのまま食べていても少々しんどいです。 バター類等もつける気になれず。ジャムだけをつけると中和されてそこそこイケるのですが・・・ 塩気以外はせっかく美味しいパン、あと1パック、誤魔化しつつ食べるのもよいですが 何か美味しく食せそうな工夫はありますか? 一人暮らしの学生ゆえ、出来ればあまり材料費のかからない食べ方でよろしくお願いします。 (無塩のバターや生クリームを塗れば、とも考えたのですが、それが既に高い!という感覚なので・・・)