• ベストアンサー

フランスパンに合うディップを教えて下さい

hina17hina17の回答

回答No.1

もちろん、フランスパンに合うのはチーズ、チーズフォンデュという料理があるほどですから。 先日、知人にチーズフォンデュの具のセットをお歳暮で戴きまして(ソーセージ2種類とフォンデュ用の白ワイン入りチーズのセット)、せっかくなので、やりたくなり、専用の鍋セットも購入しました。鍋はピンキリですが、渋谷のLOFTでは1万円以上と高額でした。が、田舎のスーパーでは付属品も固形燃料以外は全て付いてる物で千円でした!他に海老やホタテ、もちろん出来たてのフランスパン、ブロッコリー、じゃがいもを用意しまして、大変美味しくいただきました。戴いたセットのチーズが2つ入りだったのですが、もったいないので、足りなくなった分は市販の輸入物ですが、クリームチーズを足しました、が、戴いたチーズのほうがかなりイケました。お子さんがいらっしゃるのなら、チョコレートを溶かして、パンにつけて食べられるのはいかがですか?寒い時期なら温かくてお子様もきっと喜びますよ!お鍋が2つ必要になっちゃいますが・・・。 もっと大人の味で勝負されたいなら、そのチーズにすりおろしたにんにくを入れてください、また、生バジルがあればそれも足すと更に、一味変わった味が堪能できると思います。 ワインはもちろん、ビールにも合いますよ! あと、チーズが固まった時用に少し安めの白ワインは用意してほしいですね(あまり安いものや甘いものは合いませんが)。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、子供はまだ1歳半なので鍋関係は危なくてできないのです(^^;せっかく良いアイデアを下さったのにごめんなさい。パンに簡単に載せたり付けたりするだけの、ディップのアイデアを頂きたかったのです。 ちなみにフランスパンは軽くトーストした方が良いのでしょうか? 美味しそうなレシピをどうもありがとうございました!