平らな屋根の補修についての質問

このQ&Aのポイント
  • 自宅の平らな屋根が破れており、雨漏りの問題が起きています。部分的な修理ではなく、全体を覆う方法を探しています。広いゴムシートのような素材や方法があれば教えてください。
  • 自宅の屋根は三角屋根ではなく平らな形状で、古くなっているために破れており、雨漏りが発生しています。部分的な修理ではなく、全体を覆う方法を探しています。音がうるさくならない丈夫な素材や方法をご存知でしたら教えてください。
  • 自宅の屋根は平らな形状で、古くなっているために破れており、雨漏りが起きています。部分的な修理ではなく、全体を覆う方法をお教えください。耐久性があり、縮んだり伸びたりしない、価格もリーズナブルな素材や方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

平らな屋根の補修

自宅の屋根なのですが、一般的な三角屋根ではなくて、平らの形状です。 普通に歩けます。 もう古いので、所々破れており、そこから雨水が入って雨漏りします。 初めのうちはそこだけゴムシートのようなものを張って、シリコンで端を塗り固めたりしていたのですが、 あちこちそうなってきてしまって困っています。 こうなると部分的にやっているよりも、 全体を覆ってしまうような、何かいい方法がないかと考えているのですが、 いいアイデアが思いつきません。 30畳分くらいの面積だと思います 何かよいやり方というか、覆えるような素材や方法って無いものでしょうか? トタンでもよいのですが、音がうるさそうなのと夏の日差しや経年劣化ですぐに駄目になりそうです 丈夫で、縮んだり伸びたりしない、安価な広いゴムシートのようなものって無いでしょうか。 山間でよそからは見えないので、この際見栄えは気にしません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

私が住んでいる地域はでは、ほとんどの家で、その上に屋根をつけました。 原因は、雨漏りが綺麗に解消しないからです。 少し傾斜をつけて、ガルバニュウムの波板を貼るのが、一番良いと思います。 ホームセンターなどに売っている物と、 塗装品で、長さが自由に注文できる物があります。 たぶん材木屋さんで扱っていると思われます。 耐久性は、長いので心配しなくても良いです。 音がするのは仕方がありませんが、そんなに大きな音ではありません。

その他の回答 (2)

• tai-yu
回答No.3

>何かよいやり方というか、覆えるような素材や方法って無いものでしょうか? 雨漏れを甘く見すぎですね。 本格的な防水の改修もしくは、屋根の設置しか手はありません。 素人さんがやった程度では雨漏れは止まりませんし、止まっても一時的か目に見える箇所だけ止まっているだけです。 雨漏れが続けば建物の中から壊れていきます。ここは費用をけちるところではありません。 ここでお金をけちると、数年後もしくは十数年後に手の打ちようがない状態になって、何百万、何千万と建て替え費用が発生するのです。

• sirousagi1
回答No.2

屋上型の陸屋根の上に屋根を設けているかっこわるい旧家をよく見かけますが、 安かろう悪かろう的なものは、見てくれと性能に合致することは多々あります。 また、部分補修を繰り返しはあまりよい方法とは言えません。 検討をされた方がいいと助言いたします。 通常、屋根(屋上)防水は、全面シート張りの工法にすべきです。(学校など公共の改修工法) その際、下地の施工等材料も考慮して雨音の対策を行うことが合理的に思います。