築100年以上のトタン屋根の雨漏りについて

このQ&Aのポイント
  • 築100年以上のトタン屋根の雨漏りについて質問があります。我が家は家の半分が築100年以上の古民家で、屋根は50年前ぐらいに葺き替えたトタン板です。昨年あたりから雨漏りするようになり、補修をすべく屋根裏に入り込みました。
  • 補修箇所は古い板の上にボロボロの油紙とトタン板という状況。あたり一面に1本分のシリコンをたっぷりと塗って様子を見ていましたが、また漏れてきました。もう一度、屋根裏に行くはめに。
  • 私が考えたのは、再びシリコンを塗りつける。さらに、ブルーシートを広げて雨が漏らないようにする。本来なら、きちんと補修すべきですが、もともと古い家なのでだましだましに凌いでいこうかと。ブルーシートに雨が溜まっても、それほど量もないのでいずれ蒸発するはずです。さらに、ガラス繊維またはスポンジまたは水吸収剤をまいておけば、ほどよく水分を吸ってくれると思うのです。この場合、どんな素材を使えばいいですか? または良い方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

築100年以上のトタン屋根の雨漏りについて

築100年以上のトタン屋根の雨漏りについて 質問があります。我が家は家の半分が築100年以上の古民家で、 屋根は50年前ぐらいに葺き替えたトタン板です。 昨年あたりから雨漏りするようになり、補修をすべく 屋根裏に入り込みました。 原因は釘が貫通した部分から雨が漏っていました。おそらく 屋根のペンキ塗りの際に、釘が押し込まれて漏れたのではないかと。 補修箇所は古い板の上にボロボロの油紙とトタン板という状況。 あたり一面に1本分のシリコンをたっぷりと塗って様子を見ていましたが、 また漏れてきました。もう一度、屋根裏に行くはめに。 で、私が考えたのは、再びシリコンを塗りつける。さらに、ブルーシートを 広げて雨が漏らないようにする。本来なら、きちんと補修すべきですが、 もともと古い家なのでだましだましに凌いでいこうかと。 ブルーシートに雨が溜まっても、それほど量もないのでいずれ蒸発するはずです。 さらに、ガラス繊維またはスポンジまたは水吸収剤をまいておけば、 ほどよく水分を吸ってくれると思うのです。この場合、どんな素材を使えば いいですか? または良い方法を教えてください。 なお、雨漏りになるのは、台風などの雨量が多い時だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

トタン板の状態によります 外側をサンドペーパーで磨いてきれいな地金が出れば半田で穴をふさぎます 腐食がひどければ葺き替えしないとだめでしょう