• ベストアンサー

国債

sasa3939pandaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ●個人向け国債以外の国債  償還日までもっていれば元金保障です。  償還日以前に売却する場合、市場価格で買われることになるので損をするかもしれません。(売却時の新発国債の利子が高ければ、安くなる) ●個人向け国債  10年物 1年間は換金不可  1年以上たって換金する場合 直近2回の利子×0.8の額が引かれますので、1年もっていれば元金は保証されます。  5年物 2年間は換金不可 1年以上たって換金する場合は、直近4回分の利子×0.8の額が引かれますので、2年もっていれば元金は保証されます。  3年物 1年間は換金不可 1年以上たって換金する場合は、直近2回分の利子×0.8の額が引かれますので、1年もっていれば元金ほ、保証されます。  余裕資金があるならば、今の10年物国債金利だと、銀行にあずけておくよりは、お得かと思います。 ご参考までに

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました