• 締切済み

国債

日本は財政が-170%と聞いていますが(そのうち60%が利息) 利息だけで日本は潰れて行く気がします 国債を多く所持しているのが銀行や基金だと聞きます 銀行はなぜ税金を払わないくせに国債で利益を求めるのは おかしくないですか? 銀行の元金は利用者のはずなのに国債で元金を出した国民が 国債で借金を負っているのはおかしいと思います また基金の中に公的機関なのに国債を買っているのは おかしいと思います 国債を買うくらいなら財源を減らすべきではないですか? なので暴論だとは思いますが 銀行は今まで税金を払っていなかった分の国債を返納するべき また公的機関の基金も国債を返納すべきだと思います 私の思っている事は間違いでしょうか? ご指導 ご指摘を聞かせてください

みんなの回答

• sadondesu
回答No.4

No.2さんの回答で 1>利益もうけが上がらなければ税金ははらえません 大間違い、大嘘です。 多種多様な節税手段の結果利益を出さないようにしているんです。 納税義務をまともに果たした上で10年間にも渡り利益もうけが上がらなければ、普通はつぶれるし高額給料を支払うこともできません。 役員報酬だけでも、公開されている有価証券報告書を見ればわかります。 2>ストックに課税強化すれば、資産は国から逃げていき 銀行が日本から逃げていくのは大歓迎です。 小技を弄して税金も支払わないよう会社は不要です。 郵便があります。

• sadondesu
回答No.3

kgrjyさんので 1>利益もうけが上がらなければ税金ははらえません 大間違いです。 多種多様な節税手段の結果利益を出さないようにしているんです。 納税義務をまともに果たした上で10年間にも渡り利益もうけが上がらなければ、普通はつぶれるし高額給料を支払うこともできません。 kgrjyさんは公開されている有価証券報告書を見たことないんでしょう。 2>ストックに課税強化すれば、資産は国から逃げていき 銀行が日本から逃げていくのは大歓迎です。 小技を弄して税金も支払わないよう会社は不要です。 郵便があります。

• kgrjy
回答No.2

ストック(資産)とフロー(利益)を区分けしましょう。 銀行がはらわない税金といっておられるが、利益もうけが上がらなければ税金ははらえません。このご時世、貸付先がどんどん倒産して貸付金が焦げ付けば、利益どころか赤字です。安全な貸付先がなければ、預金者に利子が払えないので、より安全な国債に投資するしかありません。 税金払わない銀行に国債を返納しろと?その国債を買ったお金はもともとその銀行に預金した預金者のもの(ストック)ですが?国民が直接国債を買うのと、銀行を通して買う違いでしかありません。 国債増発は、見合う税収がなかったからです。税はストック(たとえば土地保有)に課税はありますが、それよりもフロー(国民企業が生み出す年間利益)に課税されます。不況→収入不足→税収不足という悪循環です。質問者さんの発想を拡張すると、ストックに課税強化すれば、資産は国から逃げていき、貧乏国へまっしぐらです。とにかく経済成長フローを生み出す国内構造が求められています。 最後に、公的機関の埋蔵金はこのたび国におとり上げになりますので、その分は溜飲もさがるのでは?

makajiki
質問者

補足

銀行は安全な道に行き過ぎて 銀行が財務を流動させて経済成長を促すべきなのに サラ金などに貸し付けて結果経済成長を停滞させている気がします 日本の現状は過剰なストックを銀行が上手く回せて無い気がします だんだん不景気の元凶が銀行だと思えてきました お金持ちも貧乏人もお金を銀行に預けているのだから 日本の不景気の原因がお金が停滞していることだとすれば

noname#109588
noname#109588
回答No.1

>銀行はなぜ税金を払わないくせに国債で利益を求めるのは 国が強制的に買わせているのです。 自主的に買っている部分がありますが、ほかに運用先が無いからです。 >国債を買うくらいなら財源を減らすべきではないですか? 役所というのは予算を使い切ることが美徳だと考えられてきました。 これは予算が余ると次年度から予算が減らされるという懸念があるためです。 だから、年度末になると工事が多くなったりするのです。 政治家にとって、「予算を勝ち取る=仕事をした」ことになるので予算を減らされるのは不名誉なことだと 自民党政権では考えられてきました。 このために無駄遣いはなくならず、歳出は増えていく一方でした。 税収は不況のために増えず、財源も足らないので国債で補ってきた面もあります。

makajiki
質問者

補足

そうですね 無理やり 銀行に買わせるしかお金はすぐに 運用できないですね ですが財源の六割が利息と聞くと 国債を返せる気がどうもしません