• 締切済み

友達になりませんか?と声をかけられました。

skullfish8の回答

回答No.7

同世代です。 私の地元は田舎なので、電車はボックス席?向かい合いの席があって、定期試験で昼に帰るときは、じいさんばあさんがいっぱいいました。 席に座っていると、おばあさんが飴をくれたり、話しかけてくれたりしました。 「今の若い子とあんまり話さないからちょっと寂しくてね」と言っていました。 他にも、サラリーマンが、海外旅行に行ってばかりの娘の話をしてくれたり(私と娘がかぶったようです)、どこどこへ行って来たんだけどいいところだったからあなたも行ってみれば?みたいな話をしてくれた人もいました。 本当は、年代問わずみんな誰かと楽しく話をしたいのかもしれません。 ケンカを見て見ぬ振りするのも、自分が傷ついたら怖いって思う側面もありますよね。 もしその人が本当に友達になりたくて、いきなり話しかけて怖がられるかもしれないこともあったわけで、それは勇気ある行動とも言えるかもしれません。 今でこそ、メアドを交換しようということもできますが... メールやネットの世界はいいことばかりではないので、私もそうなったら、えっ...て思うと思います。 ケースバイケースでしょうが、悪意のない人も居ると思いますよ。