• 締切済み

友達になりませんか?と声をかけられました。

skullfish8の回答

回答No.7

同世代です。 私の地元は田舎なので、電車はボックス席?向かい合いの席があって、定期試験で昼に帰るときは、じいさんばあさんがいっぱいいました。 席に座っていると、おばあさんが飴をくれたり、話しかけてくれたりしました。 「今の若い子とあんまり話さないからちょっと寂しくてね」と言っていました。 他にも、サラリーマンが、海外旅行に行ってばかりの娘の話をしてくれたり(私と娘がかぶったようです)、どこどこへ行って来たんだけどいいところだったからあなたも行ってみれば?みたいな話をしてくれた人もいました。 本当は、年代問わずみんな誰かと楽しく話をしたいのかもしれません。 ケンカを見て見ぬ振りするのも、自分が傷ついたら怖いって思う側面もありますよね。 もしその人が本当に友達になりたくて、いきなり話しかけて怖がられるかもしれないこともあったわけで、それは勇気ある行動とも言えるかもしれません。 今でこそ、メアドを交換しようということもできますが... メールやネットの世界はいいことばかりではないので、私もそうなったら、えっ...て思うと思います。 ケースバイケースでしょうが、悪意のない人も居ると思いますよ。

関連するQ&A

  • どうやって友達に声をかけるか悩んでいます。

    もうすぐ結婚式を挙げるのですが どうやって友達に声をかけるか悩んでいます。 私はその友達の結婚式には2年前に出席しました。 学校の同級生です。 去年その子は旦那の不倫で離婚してシングルマザーになりました。 生活がすごくきつく、働きながら子供を育てています。 昔は仲が良かったのですが、 その友達や結婚や出産してから半年に1回位しか会わなくなり、 離婚したと聞いてから一度だけその子の家に遊びに行ってからは全く連絡を取っていません。 なので1年以上会ってないし、連絡を取っていません。 そんな中、 「ひさしぶりー。 ずっと付き合ってた彼氏と結婚することになったから式出てもらえるかな?」 みたいなメールをするのは失礼ですよね? 私の彼氏と友達は会ったことはないですが 付き合ってる人がいると言うのは、前々から言ってあります。 こういう時、どういうメールをすればいいのか教えてください。

  • 友達に声をかけるべきかどうか

    友達にどう言ってあげたらいいのか迷っています。 友達ですが大学以来付き合いのある仲良し5人組の友達で卒業してからも1年に2回くらいは連絡取り合ってみんなで集まっているような付き合いです。 2週間ほど前インターネットのニュースで友達の子供らしき人が事故で亡くなったという記事を見ました。 記事に出ていた名前や年齢からたぶん友達のことだと思います。 子供を亡くしてひどく落ち込んでいると思うのでなにか声をかけてあげたいのですがなんて言ってあげればいいのかわかりません。 また向こうからも特に連絡がないため声をかけづらくそのまま2週間も過ぎてしまいました。 直接会うのは距離的に無理なのでメールか電話で連絡を取りたいのですがなんて声をかければいいんでしょうか? それか向こうから連絡来るまでこちらから声をかけるべきではないのでしょうか?

  • 年下に声をかけたいのですが•••

    年下に声をかけたいのですが••• 中3男です。2年生に気になる子がいます。 その子と仲良くなりたいのですが、なかなか機会がありません。 その子と最後に会話したのは随分前で、お互い小学生だった頃です。 おそらく相手は覚えていないと思います。 当時は、普通に会話する仲だったのですが、中学生になってからは一度も会話をしていません。 今年は受験です。勉強で忙しくなる前に仲良くなりたいなと思っているのですが、なかなか声をかける機会がありません。 僕らの学校は、他学年との壁が大きく、普段の学校生活では声をかけづらいです。 そのため、僕は他学年に声をかけることに抵抗は無いのですが、相手が嫌がるのではないかと思います。 また、校則上他学年の教室には行けない事になっており、唯一その子と接する機会があるのは、何かしらの行事のときか、もしくは昼休みか、登下校のときくらいです。 あまりに接する機会が少なく、半ば諦めています。 また、どうやら相手は僕を避けているようなんです。 詳しい事を説明すると、とても長くなるので省略します。 別サイトにて相談したところ、相手が僕を意識している。という意見と、顔も見たくないくらい嫌っている。という二つの意見をいただきました。 僕としては、前者の方を望みますが、後者の方であるようにも思えます。 そのせいもあって、余計に声をかけづらいです。 最終手段としてメールやLINEも考えましたが、声をかけられないのに、アドレスやIDを聞けるはずがありません。 誰かを通して聞くのも気が進まないです。 どうしたら僕は相手と仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスください。

  • 声をかけられることについて

    電車で座っていたら、隣に座っていた知らない女性に声をかけられ、「何歳ですか?かっこいいですね。彼女いるんですか?もしいなかったら、連絡先交換しませんか?」と言われました。それからも、その女性は、趣味であるアニメや漫画のことを話していたり、自分自身のことについて質問してきたりしていました。結局、連絡先を交換せず、一応お辞儀だけして次の駅で降りました。ちなみに、その女性の容姿は普通でした。そのことを友達に話したら、友達に羨ましがられました。そこで男性の方々に質問なのですが、やっぱり知らない女性でも、声をかけられたら嬉しいものなのでしょうか?皆様、こんな質問をするのもどうかとは思いますが、何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 声をかけたい

    はじめまして! 現在大学生です 帰り道でたまに見かける女の子を好きになってしまいました; なんとかして連絡先を聞きたくてアドバイスをもらったところ 落とし物を拾った感じで声をかけようということになりました 相談した友達の作戦では かわいめのケータイストラップ等を用意 ↓ その子に「これ落としませんでしたか?」と声をかける というものです これで声をかけることは出来るのですが… しかし気付いてしまったのです この場合その子は絶対 いいえ もしくは 知らないです と答えますよね? そしたらこっちはもう すいませんでした 失礼しました くらいしか言えなくないですか? ここから連絡先を聞くのは無理だと思います… しかし相談した手前無碍にしたくないです なのでどなたか相手がいいえ知りませんと答えた後に連絡先を聞き出せるうまい話の運び方はないでしょうか あと万が一のため 相手が自分の顔を覚えてなくても声をかけて反応してもらえる方法はないですか? 難しい質問で申し訳ありません よろしくお願いします

  • 合コン後に友達として・・・

    合コン後に、気に入った子とアドレスを交換しました。しかし、私は異性友達が少ないせいか、その子に対しては特に恋愛対象という気持よりは友達になりたい、という気持ちが強いのです。合コン後、メールでのやりとりが続いているのですが、実は以前から顔見知りの他の女性と付き合うことになりました。しかし、合コンの子とは友達になりたい、と思っているのです。その子とは連絡を続けるべきでしょうか。自惚れかも知れませんが、もしその子が自分に対して好意を持ってくれたとしたら、その子をすごく傷つけることになると思うのです。連絡する際、積極的に動いたのもこちらからだったので…。向こうも「自分に気があるかも」等の感情を抱くものなのでしょうか?わかりにくいとは思いますが経験豊富な方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 彼の友達と会ったときの態度

    先日彼の友達やその彼女と初めて会いました。 私は人見知りです。 しかもバーでカラオケをしているところに呼ばれました。 進められると歌うけど自分からは進んで歌いませんでしたし、彼の友達の彼女さんが話しかけてくれるのですがカラオケで喋ってる声があまり聞こえず、何回も聞き返すのも悪いのでとりあえず笑って頷いていました。 自分からどんどん話しかけたりもあまりしませんでした。 言われたことには笑顔で答えましたが。 その日は終始笑って過ごしましたが、それだけでは愛想の悪い子と思われるでしょうか? 少し相手側に気を使わせてたかもしれません。

  • どう声を掛けてあげたら…

    友達の事なんですが…どうアドバイスしたら良いかわからなくなってしまったので…どうアドバイスするべきか意見を聞かせて下さい! 友達は、彼女がいる人に『二股でも良いから』って告白して…その後、『あっちと別れるから付き合っても良い』ってみたいな事を言われたみたいなんですが…またその後に『やっぱりあっちも好きやから別れられん』ってフラれてしまったみたいなんです…。 で、その女友達の子…落ち込んでしまっているんです…。 その子は同じ大学で良い子だから何とか助けてあげたいんですが…どう声を掛けてあげたら良いかわからないので…。 お願いします…意見を聞かせて下さい!!

  • 一目惚れしました。声をかけたいです

    こんにちは 大学2年生の男です 同じ大学の女の子に一目惚れをしてしまいました。 喋ったこともないしその子は僕のことを知らないです その子について分かっているのは名前くらいです 友達のつてもない サークルも入っていないようです 同じ講義は1つありますがその子は友達といます。 彼女を引かせないで どうやって声を掛けるべきですか? 声を掛けれなくてもなんらかのつながりがほしいです!ラインの交換が出来ればどんな方法でもいいので教えてください!お願いします!!

  • 気になる子がいるのですが…

    僕は16歳高1の男です。 クラスに気になる子がいるのですが、まだメアドを知りません。 でも、その子とは普通に会話をします。 この前、その子を含めた友達4、5人で写メを撮りました。しかも、その子の携帯で撮りました。 後から写メをもらうので、これは必然的にメアドを交換できるだろうと思っていました。 しかし、その子はメアドは交換しようとせずに、赤外線で写メをくれました。 こういう場合は普通、お互いにアドレスを交換して、メールで送るものではないのかな?と、思っていたのでその子には僕とどうしてもアドレスを交換したくない理由とかがあるのでは?と、不安になりました。 先にも書きましたが、その子とは普通に会話をするので、特別嫌われている感じはないです。また、その子には彼氏とかもいないので、男子とアドレスを交換してはいけない。的なものでもないです。 やはり、わざわざ写メのみを赤外線で送ったのには理由があったのでしょうか?それとも、今はこういうことが一般的なのですか? 意見を聞かせて下さいm(__)m