• 締切済み
  • すぐに回答を!

施主支給品

新築にあたりキッチンのレンジフード、ガスコンロ、食洗機を施主支給します。 日本メーカーのシステムキッチンに気に入った面材がなかったり、あってもかなり高額だったため IKEAのキッチンを入れるのですが、レンジフード、ガスコンロ、食洗機はIKEAに気に入ったものがないためネットで探しています。 ガスコンロはハーマンかリンナイにする予定です。そこでレンジフードなんですが、ハーマンやリンナイから出ているものって富士工業が製造しているものなんでしょうか。 富士工業のレンジフードは結構お値段が高かったのですがハーマンやリンナイは富士工業よりも少し安かったです。 特にメーカーの希望はなく、欲しい機能としては ・すっきりしているスリムタイプ ・お掃除がらく ・継ぎ目がなく拭きやすい です。900幅のものを探しております。 レンジフード購入にあたって付属品に前幕板とか横幕板とかがあるんですが、これってないと付かないものなのでしょうか。それともレンジフード本体購入だけで良いんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3598
  • ありがとう数7

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

もうキッチン購入されたでしょうか? メーカーのアドバイザーです。 食洗機は通常キッチン本体を購入するメーカーで決めるのが普通です。 レンジフードは単品買いできますがキッチン吊り戸と同じ高さの前幕板は必要です。 横幕板は片面吊り戸で片面壁付けなら不要です。 レンジフードの側面が見える場合に横幕板が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

3回目の投稿です 同梱しているかはカタログを見ればハッキリ書いてあります。 工事見積もりができるよう詳細な寸法も掲載されています。 業者も同じカタログで注文するのですから カタログがなければ 1.メーカのホームページで申し込めます。  --->私はすべてカタログをこれで取り寄せました 2.近くのキッチンメーカのショールームにあります。  キッチンメーカのショールームはかなり数が多いので  大都市近郊であれば同時に何か所も見ることができます ちなみに東京都の新宿駅近辺には徒歩5分圏内に 主要キッチンメーカのショールームはすべてそろっていて十数か所あります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2回目の投稿です。 レンジフードだけの購入も可能ですよ。 しかし購入される販売店の判断もありますのでなんとも言えませんが 私は施主支給の施主工事・・・・・・リフォームでしたので自分で取り替えました。 部材はすべて別の販売店で楽天やYAHOOで別々に買いました キッチン 無名メーカ   レンジフード タカラスタンダード レンジファン 三菱電機 食器洗い機 TOTO 母にとても喜ばれました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

富士工業は下記のメーカのOEM供給をしています ウッドワン 永大産業 クリナップ タカラスタンダード TOTO  トーヨーキッチン&リビング ナスラック ハウステック  パナソニックエコソリューションズ住宅設備 日立アプライアンス ヤマハリビングテック リクシル ハーマンやリンナイも形状からして恐らく富士工業製ではないでしょうか 前幕板 横幕板は別売り、同梱いずれもありますのでカタログを 良~く見て頂くしかないです。 同じ形のものが別のメーカ(製造は富士工業)から でていますので安く入手可能なメーカで良いかと思います。 私は同じものでも他メーカより若干安かったのでタカラスタンダードで買っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 キッチンメーカのレンジフードだけの購入って可能なんでしょうか? 以前、クリナップは出来ないようなことを聞いたのですが・・・・ 素人ですと前幕板などの幕板が同胞されているかどうかを見分けるのは難しそうですね・・・・

  • 回答No.1
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

富士工業はレンジフード国内シェア50%の大手です。 しかし、レンジフード屋さんがレンジフードを売っても魅力がない。 たとえば購入者はキッチンにひかれてレンジフードも初めて購入することになるというのであるのです。 なので、直接購入も可能ですが、キッチンメーカー等に販売してもらっているというのが大きな流れ。 であればお得意様の住宅設備業者さんの販売価格より安く売るわけにはいかないのが筋。わかりますか? レンジフードは住宅設備業者さんがオリジナルで販売しているもののあれば(製造は委託かもしれません)富士工業製品を販売していることもあります。富士工業率は高いと言えると思います。 良く見れるショールームで確認して購入されるのが良いでしょうね。 幕板や付属品購入は、納め方や、取付の構成や壁の位置等によってもの違います。 IKEAがどう取り付けるのか説明をしてくれれば幕板がどう必要かはわかると思いますよ。 吊り戸棚の大きさやいろんなことがわからないとここでは正解を説明できません。 ガスコンロはガス屋に頼めば設置してくれるでしょうが、食洗やレンジフードは別に電気屋さんをお呼びになるのでしょうか?取付や納入がバラバラでは逆に高くつきそうな気がします。 だったら、はじめからキッチンメーカーにしておけばよかった・・・なんてことが想像できる内容で心配です。 キッチンメーカーのご提案書は定価です。 その内容で取付たらいくらになるのかリフォーム屋や工務店で聞いてみるのも手ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 工務店からはIKEAのキッチンの取り付けは出来ないと言われているので(組み立てが難しいそうです。)IKEAのキッチン施工業者に依頼してあります。 なので取り付け等は問題ないです。日本のキッチンメーカも見積もりも出し納得の上でIKEAに決めております。 工務店にもレンジフードの価格を聞いてみます。 ガスコンロの見積もりを工務店からもらったときに高かったのでレンジフードも高いんだろうなぁ。と思って聞いていませんでしたが工務店にも見積もりを出してもらおうと思います。