• ベストアンサー

画像データの所有権は?

会社に勤めています、会社での「活動」で撮影した「画像データ」の所有権は「誰」にあるのでしょうか?「活動」での私の立場は「実行委員」です、デジカメは「個人所有」の物で「個人所有」のパソコンに保存しています。(1)個人の物(2)会社の物(3)分からない(どちらの物でもない)(4)その他 ※裁判所での判例などありましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

特段の取り決めが無ければ、業務の中で作成したものは、原則的に会社の物になります。 著作権法 | (職務上作成する著作物の著作者) | 第十五条 |  法人その他使用者(~)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(~)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

yoshiki3
質問者

お礼

neKo_deuxさん 回答ありがとうございました、良く分かりました。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.3

『会社での活動』で撮影した「画像データ」の所有権は会社です

yoshiki3
質問者

お礼

misawajp さん 回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

会社 撮影者がその撮影を専業とする者であれば、その撮影者になります。

yoshiki3
質問者

お礼

0012abcd さん 回答ありがとうございました。