犬のリーダーウォークの訓練方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 6か月になるMシュナウザーの散歩でのひっぱりが問題となっています。ジェントルリーダーを使用しているが、飼い主の前に出て歩く癖が抜けません。
  • リーダーウォークの訓練を始めてはいるが、一度止まると前に進まない癖があります。飼い主が声をかけると進むこともありますが、電柱や場所でのにおいを嗅ぐと進まないようです。
  • 飼い主が一度抱き上げるまで動かないこともあります。飼い主の先に行くことができるようにするには時間がかかると思っています。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のリーダーウォークの訓練?について

6か月になるMシュナウザーですが、散歩のときにひっぱりがすごいため、ジェントルリーダーをつけて 散歩しています。それでも必ず飼い主の前に出て歩きます。 現在リーダーウォークができるように、前に出ては急に止まるということを始めたのですが 一度止まってしまうと、それからは先に進もうとしません。 「よし」と言うと進むときもあり、ずーっと黙ってそのまま立っていてしばらくして歩みだすと ついてくることもあります。 ただ、他の犬のおしっこがかかった電柱や場所で、においをかがせないと、そこから先に進まないです。(たまに歩き出すときはそんなに執着がない場所なのかもしれないな。。と思ったりします) 意地でもかがせるまで動かないよ、という感じなのかな、と思っています。 あまりにも動かないとそのまま帰ってきます(動かないので抱き上げて)。 今まで飼い主の先に行きたい放題だったので、時間がかかるであろうことは承知しておりますが こんな形で進めていけばよいのでしょうか・・・・? 変な癖をつけたくないなぁ。。と思いますのでアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • si148
回答No.2

こんにちは。5ヵ月半のトイプー飼ってます。 うちもようやく散歩になれ、先々引っ張って行くようになってきました。散歩にはおやつもっていって、5回まで何かしらであげてます。 ただやっぱり、まだ大きな音にびびって逃げたり、立ち止まってじっと見てたりします…。 うちは散歩の1/3はわざと人や自転車がよくくる道を、リードを短く持って(人間がかがまずに歩ける程度)無理やり横につけて歩かせてます。 また餌を見せながらとか、見せてから拳にぎって胸に当てつつ…飼い主の方を気にさせて歩かせてる時間もあるし。 また半分位は犬がよく歩く通りを、好きなように歩かせてます。この時はお互いに先に行ったり、追いついたり…します。臭いかぎに夢中な時に、名前呼んでこっち向かせたり、おいでで越させたり。横断歩道の前でお座りさせてマテさせたりします。 トイプとミニシュナちゃんだと、引く力も違うとは思いますが、飼い主の前に出ちゃ駄目なんでしょうか? 私も一才過ぎたらリーダーウォークを教えるようか考えてますが。

hana-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬が前に出ないほうがいいのかなーと思ってそのようにしようと頑張っているとこですが、多少はいいですよね。 こないだチワワが飼い主の顔を見ながら楽しそうに散歩しているのみて、こういう風になりたいなーと思ったのですが、うちの子はぐいぐい前に進んでいくので、こちらの顔もみません。。。 おやつを持って声がけし、アイコンタクトしつつゆっくりやってみます!! 外でお座りとかさせようとしても、全然だめですね・・・気になるものが多すぎらしく。。わんこもいろいろ見たいだろうから、見たり、風を感じたりさせてあげつつ、という感じにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• love112
回答No.3

はじめまして。 うちの犬も、ボーダーコリーだからなのか 性格なのか解らないですが 昔散歩が大好きで引っ張りが尋常ではありませんでした…^^; 今の状態は、やはりまだシュナウザーちゃんの方に主導権があるように私には思われました。 自分中心の主導権がゆらぎ、必死で抵抗しているんじゃないかなというイメージを受けました。 私もいろんな方法を試したのですが、その中でも今のところ一番効果がある方法を書きますね。 まず、犬が前に出たら、クルっと方向を変えて、逆むきに歩いてください。 それを延々、引っ張らなくなるまで繰り返すだけです。 コツは、まず、犬と決して顔を合わせないことです。 それから、犬が「なーんだ、こっちに行くんじゃん」と安心しきって、 またリードを引っ張り出した瞬間に方向を変えることです。 さらにもう一段回ランクアップすると、犬が前に出たら、 その進行方向を遮るように方向を変え、前に行くのを遮ると良いですよ^^ 匂い嗅ぎについては、飼い主さんの許容範囲次第だと思います。 すみません、あまり参考にならなくて^^; 良かったらまた試してみてください~^^

hana-s
質問者

お礼

ありがとうございます!逆向きに歩き出そうとしても踏ん張って歩かないんです。。なので根競べ・・・。 犬の前に出てさえぎるというの、ちょっと試してみたいと思います! でも楽しいお散歩にしたいので、あまり気張りすぎないように頑張ります。

• si148
回答No.2

こんにちは。5ヵ月半のトイプー飼ってます。 うちもようやく散歩になれ、先々引っ張って行くようになってきました。散歩にはおやつもっていって、5回まで何かしらであげてます。 ただやっぱり、まだ大きな音にびびって逃げたり、立ち止まってじっと見てたりします…。 うちは散歩の1/3はわざと人や自転車がよくくる道を、リードを短く持って(人間がかがまずに歩ける程度)無理やり横につけて歩かせてます。 また餌を見せながらとか、見せてから拳にぎって胸に当てつつ…飼い主の方を気にさせて歩かせてる時間もあるし。 また半分位は犬がよく歩く通りを、好きなように歩かせてます。この時はお互いに先に行ったり、追いついたり…します。臭いかぎに夢中な時に、名前呼んでこっち向かせたり、おいでで越させたり。横断歩道の前でお座りさせてマテさせたりします。 トイプとミニシュナちゃんだと、引く力も違うとは思いますが、飼い主の前に出ちゃ駄目なんでしょうか? 私も一才過ぎたらリーダーウォークを教えるようか考えてますが。

• si148
回答No.2

• bwye
回答No.1

リーダーウォークの本来の意味を考えると訓練して出来るようになるという性質のものではなく、 自らの本能や意思によって上位の者の後を自然に着いて歩くということですので、 ウォーキングのみを練習するというよりも本質は普段からの飼い方にあるというふうに考えます。

hana-s
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。。普段からの飼い方ですか。。飼い主が犬に従属しているとみられないようにするということなのかと思いますが、気を付けたいと思います。ありがとうございました。