Windows7アップグレート後、音が出ない

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaからWindows7にアップグレートした後、本体のスピーカーから音が出なくなりました。
  • 音量ミキサーやサウンドデバイスの確認した限り、ミュートや異常な表示はありません。
  • 本体の音量ボタンがずっとミュート状態で、解除ができません。解決方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7アップグレート後、音が出ない

先日Windows VistaからWindows7にアップグレートしたのですが、その後、本体のスピーカーから起動音も含めて全く音が出なくなりました(但し、ヘッドホンからは音が出ます)。 機種は日本HPのノートPCでHP Pavilion Notebook PC dv4a (NQ157PA)、サウンドデバイスは「ATI High Definition Audio Device」と「IDT High Definition Audio CODEC」です。 なお、音量ミキサーを確認した限りはミュートは掛かっておらず、サウンドデバイスに異常な表示等はありません(ドライバも更新済み)。ただ、本体の音量ボタンがずっとミュート状態で、ボタンを押しても全く解除ができません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.7

これで駄目なら、降参します。 問題を起こしているのは、IDT High Definition Audio CODECのデバイスだったと切り分け出来ました。 そのデバイスに当られていた最新ドライバーが良くないともわかりました。 また、IDT High Definition Audio CODECがスピーカーを鳴らすのに必要なデバイスであるのもわかりました。 では… IDT High Definition Audio CODECの最新でないVista用のドライバーを当てましょう! ドライバーは、HPのサポートにVista用がありました。  http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?softwareitem=ob-69143-1&cc=jp&dlc=ja&lc=ja&os=2093&product=3898843&sw_lang= (1)ドライバをダウンロードのみしておく。 (2)デバイスマネージャーからIDT High Definition Audio CODECのプロパティでドライバを削除する。 (3)(1)のダウンロード済みの.exeファイルをダブルクリックで実行して適応する。 補足:(3)でもしかすると、OSが違うをはじかれると思います。その時には再度、.exeファイルを右クリック「互換性の問題…」から入り、テスト的に…インストール…で進んでください。むりくりインストールできると思います。 前回も書きましたが、復元ポイントを作成した上でお願いします。

waklto
質問者

お礼

回答を下さり有難う御座います。 早速教えて頂いた手順でVista用のドライバをインストールし再起動を掛けたら・・・何と、音が出ました! クリック音は勿論、動画や音楽ファイルもきちんと音が鳴っています。 もしpokkei様のご協力がなかったら、恐らく私はPCを買い換えるまでヘッドホンでしか音が聴けない状態のままでした・・・。 いくら感謝してもし足りないほどの感謝をしております、本当に、本当に有難う御座いました!!

その他の回答 (6)

  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.6

再再再チャレンジでごめんなさい。 以下の参考URLを見つけました。 ニックCOMさんの方法をチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 色々、検索であたると「IDT High Definition Audio CODEC」が 悪さをしている書き込みが見受けられます。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7752072/
waklto
質問者

お礼

回答下さり有難う御座います。 参考URLにある通り、「IDT High Definition Audio CODEC」が悪さをしていたのでしょうか、 他のデバイスに変更した所、本体のミュートボタンは解除されました。 ただ、ヘッドホン以外の再生デバイスが無いような状態になってしまっているらしく、 「IDT High Definition Audio CODEC」以外で適当なオーディオデバイスを探す必要がありそうです。 何はともあれ、皆様の、取り分けpokkei様のお陰であと一歩というところまで辿り着けたと思います。どうも有難う御座いました。

  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.5

がんばりましょう! 矛先を変えて、正しいAudioデバイスのドライバなのか確認してみる事としましょう。 画面右したタスクトレイのスピーカーのアイコンを右クリックで[ボリュームコントロールオプション]を開けて確認してください。 スピーカーBOX型のアイコンの下の名前が ATI High Definition Audio Device と 先頭にメーカー名(SoundMAX,Sigmatel,Conexant,ATIなど)が表示されたHigh Definition Audio Device でしょうか? ただのHigh Definition Audio Deviceだけなら、Windows汎用のドライバが入ってしまったと考えられます。 もし、汎用なら、デバイスマネージャーで、そのデバイスのドライバを削除し 再起動後 No.4の手順を再度試みてみてはいかがでしょうか? もしくは、デバイスマネージャーから最新を探すか、手動でAMD(ATI)から見つけるのが有効かも知れません。 念の為、ドライバ削除前に復元ポイントを作成していてください。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Create-a-restore-point
waklto
質問者

お礼

回答下さり有難う御座います。 ドライバを確認しましたが、いづれも先頭にメーカー名(ATI)がありました。 デバイスマネージャーでデバイスの更新を試みましたが、最新であると表示されており、新たに更新はできないようです。 少し時間が掛かりそうですが、手動で探してみようと思います。

  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.4

No3です。 お役に立てなくて、申し訳ありませんでした。 >本体の音量ボタンがずっとミュート状態で、ボタンを押しても全く解除ができません。 どうしても、この状態が気になります。 Vistaからアップグレードインストールなので、Vista時のアプリケーションがそのまま残っていると思います。 [スタート]の[すべてのプログラム]の[HP]のアプリケーションがあると思います。その中に、ヘルスチェクなるPC自身のスキャンチェックする機能のアプリケーションがあります。 それを、ネット接続状態で実行してみてください。 これで最新のドライバーに、更新されていくのですが… 駄目もとで、再度試みてください。

waklto
質問者

お礼

お役に立てないなんてとんでもない、こちらこそ自分の不注意と無知でお手を煩わしてしまい申し訳ない限りです。 ご指摘の通り、HPのヘルスチェックは残っておりました。 早速ネットに接続した状態で実行してみましたが、特に何も引っ掛かりませんでした。 OSをアップグレードするまで音は出ていたので、故障とは考え難いですが、 たまたまタイミングが重なった可能性もあるので、 故障の線でも調べてみたいと思います。

  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.3

アップグレード版でなく、新規インストールでWin7にしたとすると HP MediaSmartMenuが働いていないかもしれません。 デバイスマネージャーで不明なデバイスが明示されていませんか? 試しに、ユーティリティをダウンロードインストールしてみてください。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&softwareitem=ob-87153-1 もしかすると このコンポーネントのデバイスドライバーを探して入れておく必要があるかもしれません。

waklto
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 OSはアップグレード版を使用しました。 デバイスマネージャーを確認しましたが、不明なデバイスはありませんでした。 教えて頂いたユーティリティをインストールしてみましたが、音は出ませんでした。 デバイスドライバーを探す必要がありそうですが、探し方が悪いせいか今のところは見つかりません。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

サウンドの出力方法はアナログとデジタルどちらか指定してやる必要がありますが、デジタル出力を有効としたときはアナログ出力は遮断、アナログ出力を有効としたときはデジタル出力は遮断されます。 本体の内蔵スピーカーがもし内部的にデジタル接続されたものであるとするならば、OSを更新したことでサウンドドライバの既定値がアナログに戻ってしまったと考えれば、つじつまが合います。 サウンドのコントロールパネルを開いて、鳴るほうへ設定変更してください。

waklto
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 サウンドのコントロールパネルを開いて設定を何度か変更してみましたが、 いずれも音は鳴りませんでした・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アップグレードはパソコンメーカからの情報を元に実施したのですか?それとも自力でしょうか? 後者の場合、機種独自の情報があると思われますので、メーカのサイトを確認するか、メーカのサポートへ確認してみるべきと思います。

waklto
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 メーカーのHPで情報を確認し、更にWindowsUpgradeAdvisorで問題がない事を確認した上でアップグレードしました。

関連するQ&A

  • オーディオデバイス 再インストールしたい

    音が聞こえなくなりました 間違えてサウンドのやつ(IDT High Definition Audio CODEC)をアンインストールしてしまいました 再度オーディオデバイスをインストールしたいのですが… 環境は HP Mini 1000 NE576PA Win XP です。      

  • パソコンの音が出ません

    パソコンの音が出ません デバイスマネージャの サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ の+を押してみたところ IDT High Definition Audio CODEC のところの!マークがついてました;: どうしたらいいですか。

  • PCから音が出ない

    パソコンの音が急に出なくなりました。 そこで下記を確認しましたが音が出ません。 ・サウンドドライバーは正常に動作しています。 ・音量はミュートでなく中音量になっている。 もう一度デバイスマネージャを確認したところ、 ?!Audio Device on High Definition Audio Bus が表示されいます。 なぜ音がでないのか教えてください。 パソコンをOSから再インストールした方がいいのでしょうか。

  • 音が出なくなった

    パソコンから音が出なくなってしまいました… どうやら父が誤ってオーディオデバイスを消してしまったらしく、windows updateからダウンロードしてきたんですが、それでも音が出ず「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を見てみると「このデバイスを開始できいません(コード10)」と出ていて、「デバイス マネージャー」では!マークが付いていました。 どうすればいいでしょうか? コーデック名はIDT High Definition Audio CODECです インストールは何回か試しました

  • WMP11の音がきちんとならない

    HP製造のネットブックでWindowsXP service pack3を使ってます。 Windows media player11で音楽を再生しようとすると、音量のアイコンの所でミュートのマークが点滅して駒切れ状態になって再生されます。 AUDIO DEVICEは、IDT High Definition Audio CODECです。 どなたか解決方法を教えていただけ無いでしょうか?

  • 突然音が出なくなることが

    はじめまして。 突然ですがタイトル通りPCの音が突然出なくなる事があります。 起動音から警告音まで全てです。 再起動すれば直るのですが・・・ で、サウンドドライバーの原因だと思い、デバイスマネージャーでチェックしましたが 特に異常があるわけではありませんでした。 また音量のミュート等もありませんでした。 サウンドドライバーは Sigma Tel High Definition Audio CODECを使用しています。 OSはXPです。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • イヤホンの音が出ません

    本日新しく購入したPCの、イヤホンで音が出ません。 (スピーカとかは周辺機器で購入しておらず、はじめからスピーカで 聞こうと思っていました) 以前使っていたノートPCで使っていたイヤホンで、市販のものを 差し込んだのですが、音が出ませんでした。 ミュートにもなっていません。 サウンドデバイスは、Realtek High Definition Audio です。 Realtekオーディオマネージャを開くと、「Digital Output」のタブに チェックがついています。 そのほかに特に設定したほうがいい項目とかありますでしょうか。 PCのマニュアルにも、「音がでないときは」という項目がありましたが、 「ミュートになっていないかの確認。音量を大きくしてみて確認」と しか記載されておりませんでした。 初歩的な質問でも申し訳ないのですが、お心当たりございましたら ご教示いただけないでしょうか。 以下がPCの情報になります。 OS:Windows7 Home Premium システムモデル:PrimeSeries(64bit) 【サウンドデバイス】 名前:Realtek High Definition Audio 状態:OK (そのほか、NVIDIA High Definition Audioというのが4件並んでいます)

  • Vistaで音が出ません

    Vistaで音が出ません。友人が作ったパソコンをもらったのでどうすればよいかわかりません いろいろ調べてみたのですがよくわかりませんでした。もちろんミュートにはしてないし、ちゃんと音量も上げました。 サウンドデバイスをアンインストールして再起動してもダメでした。 ちなみにパソコンはGIGABAYTEです。 XPのときは音は出たんですが、VIstaにしたら出なくなりました。 コントロールパネルの中のサウンド内、再生タブの中は、スピーカー(Envy24 Family Audio Controller WDM)とデジタル出力デバイス(SPDIF)(Envy24 Family Audio Controller WDM)の二つがあります。両方とも動作中になっていて、スピーカーにチェックがついています。 SoundMaxは入っていないようです。マザーボードの型番は8I915GZFDでした。 ちなみにオーディオデバイスのサウンドのところにはEnvy24 Family Audio Controller WDMとHigh Definition Audioデバイスがあり、 High Definition Audioデバイスのほうには!マークがついていました。 一応アンインストールして再起動もしてみたのですが、何も変わりませんでした。 アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 音量調整の設定が保存されない

    自分の使用しているパソコンはMacBookです。 MacBookにBootcampを入れてWindowXPも使用できるようにしています。 BootcampのBetaバージョンを未だに使用していたので最近、MacOSX Snow Leopardを買ってBootcampを再インストールをしました。 それに伴いオーディオデバイスのIDT High Definition Audio Codecも インストールされてデフォルトのデバイスがこれになりました。 オーディオデバイスが変わってから例えば、音量をミュートにしたままパソコンをシャットダウンして再び起動すると ミュート状態じゃなくて一番最初の状態の音量になって1回1回自分で調整しないといけなくなりました。 再起動したときには右下のボリュームコントロールを見るとミュート状態で起動音もしないですが、 IDT Audioコントロールパネルが右下の常駐タスクバーに表れると音量が初期化されているみたいです。 以前使っていたオーディオデバイスが何なのかわからないし、サウンドとオーディオデバイスのコントロールパネルにも表れません。 試したことは1回このオーディオデバイスドライバを消してパソコンを再起動して、自動的にまたオーディオデバイスドライバをインストールしてみたのですが変化はありませんでした。 以前の状態、つまり再起動しても音量調整の状態が保存されるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください、お願いします。

  • Windows7へのアップグレードで音が消えた

    パナソニック レッツノートCF-W5をWindows7にアップグレードしたところ、音が出なくなりました。 (元のOSはXPです) 本体スピーカーからもイヤホンからも確認できません。 起動音等イベントのテスト音でも全く聞こえません。 音声ミキサーでミュートはかかっていない事を確認済み、フルボリューム確認済み、サウンドが無効化になっていない事も確認済みです。 コントロールパネルのサウンド再生タブにあるのはHigh Definition Audio デバイスのみで、規定のデバイスとしてチェックが入っています。 録音タブではオーディオデバイスがインストールされていません、となっています。 トラブルシューティングツールもかけましたが、正常という結果でした。 一度デバイスマネージャーからHigh Definition Audio デバイスをアンインストールして再起動してみましたが、変化はありません。 パナソニックのサポートセンターにも問い合わせてみましたが、勝手にOSを変えた機種に関しては預かり知らぬというような対応で、トラブルの内容を聞く事さえしてもらえませんでした。 自分でできる事はやり尽くしたつもりですが、それほど詳しくないのでこの辺が限界です。 何か見落としている事、他の解決策、最終手段等、どんな事でもけっこうですので、教えて欲しいです。 よろしくお願いします!