• 締切済み

突然音が出なくなることが

はじめまして。 突然ですがタイトル通りPCの音が突然出なくなる事があります。 起動音から警告音まで全てです。 再起動すれば直るのですが・・・ で、サウンドドライバーの原因だと思い、デバイスマネージャーでチェックしましたが 特に異常があるわけではありませんでした。 また音量のミュート等もありませんでした。 サウンドドライバーは Sigma Tel High Definition Audio CODECを使用しています。 OSはXPです。 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>ドライバの更新を試してみましたが改善されませんでした 故障かもしれないです。 リカバリするか、そのまま修理へ出すか、サウンドデバイスを増設するかですね。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

• jiazhi
回答No.3

再起動すれば直るのですが >サウンドの設定ではないようですね となれば、やはりサウンドドライバーの問題の可能性が高いです。 デバマネで異常が確認されなくても、それは「落ち着いた状態のとき」には問題が表面に現われていないだけだと思います。 つまり「音が出なくなった状態」の時にもう一度デバマネを確認してみましょう。 サウンドドライバはあまり聞いたことないもののようですが、これはサウンドボード用の専用ドライバでしょうか? ・サウンドボードを増設して使っているのでしたら、メーカーのサイトにあるサポート用の対応ドライバをインストールしてみてください。 ・オンボード内臓のサウンドならマザーボードのメーカーでドライバをDL ・メーカー製PCならメーカーのサポートを利用してみる OSがXPとしか書かれていませんが、意外と多いのがSP2にしたところこのような症状になることがあることです。 これは古いサウンドドライバをそのまま使っているとよくある症状(音が突然出なくなる等)です。 これは最新のドライバをインストールすれば解決します。 これらをやっても改善しない場合は、OSのシステムが関係していることが考えられます。 バックアップしているなら復元してみるとかの方法をとってみたらいかがでしょうか

inhure11
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 ご指摘頂いた通り「落ち着いた状態の時」及び「音が出ない時」の状態を比べて見ましたが デバイスマネージャーに特に異常は見られませんでした。 あまりPCに詳しく無い者で申し訳です。 メーカー製PCなのでメーカーのサポートに聞いてみる事にします。 最終手段としてバックアップも検討してみようと思います。 色々とありがとうございました。

• violet430
回答No.2

参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704 デバイスドライバの更新をしてみる価値はありますよ。

inhure11
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 ですが、ドライバの更新を試してみましたが改善されませんでした。

• Q__to__A
回答No.1

音が出なくなったときに、「サウンド」の項目はどうなっていますか?

inhure11
質問者

補足

デバイスマネージャ内のサウンド、ビデオおよびゲーム コントローラの事でしょうか? こちらであれば特に異常があるわけではなく!マークが付いていることもありません