• 締切済み

交通事故の対応

会社の車で勤務中に交通事故を起こした 相手が100%悪いのですが、2週間ほど自宅療養になりました。 会社は有給休暇扱いになりました。 コレって普通? 誰か教えてください。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.4

二通りの方法があります。 一つは、相手から補償してもらう。通常は自動車保険ですね。この場合なら、休業補償は100%プラス慰謝料です。治療費は勿論全額です。 他の方法は会社です。勿論、私的な用事でなかったこたが前提ですが、業務中の事故は会社に補償義務があり、それを労災保険が肩代わりします。この場合は、休業補償は、4日目から労災で60%プラス慰謝料相当として20%、自動車保険に請求すれば残りの40%、合計120%もらえます。3日までは会社が負担します。 有給休暇を使うのは、質問者さんの勝手です。余っていれば使えばいでしょう。この場合は、会社から100%給料がもらえます。自動車保険には請求してもいいですが、恐らく2重には貰えないでしょう。なぜなら、あなたの休業補償請求権が会社に移っているから、会社が負担した分を、会社が保険会社に請求するでしょうからです。慰謝料は貰えるでしょう。 ただし、会社が有給の使用を強制するのは、労基法違反です。拒否できます。どうしてもなら、監督署に訴えればいいのですが、そこまではしますか?、質問者さんの判断次第です。

回答No.3

仕事はなんでしょう?  勤務中に交通事故 と 書いてあるのは、おそらくは業務で運転中のことだと思ってよいのでしょう。  であれば通常は 労働災害でしょう。  しかし、業務と関係のないことで   上司の命令もなく 運転をしていて 交通事故にあった としたら、  ひょっとすると 業務ではない ということで   自己責任にされているのかもしれませんね。  通常はそういう理不尽なことをする会社は そのうちに つぶれるかもしれませんね。

• n_kamyi
回答No.2

普通というか、それはご質問者の選択肢なので、有給扱いにしないでくれと言ってもいいかと。 ただ、今のご時勢で有給休暇をポンポン使える会社はないので、使ったほうがお得でしょ? 有給休暇で給料出ていても、相手側から休業補償は貰えるから、実質二重取りできるからね。

• ShowMeHow
回答No.1

労災でしょ。